ママになりたい!

お兄ちゃんは2歳。妹は5ヵ月です。

ベビ待ち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

低温期こそ大事

■月経期

冷えに気をつける。
激しい運動は避ける。
月経時期に入ると、子宮は冷蔵庫に入ったみたいに冷えやすくなるそうです。
生理中はお休みの時期と思って、睡眠やリラックスを多くとると良いそうです。


■卵胞期

卵胞期は「妊娠にはあまり関係ない時期」と思われがちで、「この時期ならばハメを外してもいいかな」と、思わず寝不足、暴飲暴食・・・などなどしてしまうことも。(私だけ?)

実は、「卵胞期」こそ卵を育てる大切な時期なのです。
質の良い卵をしっかり育て排卵させるためには、卵胞期こそ無理なくゆったりと過ごすことが大切だそうです。
卵の質が悪ければ、受精も何もあったものではありません。
この時期は、卵の成長を助ける期間であるから、実は月経周期の中でも「とても大事な時期」です。

この時期は、しっかり体を温め、十分な睡眠が必要だそう。
体温が低くなる卵胞期や排卵直前は、冷えのピーク!
その期間、体をあたためると血流もよくなりよいタマゴが育つそうです。

体を温めるには、うまく体を動かすことも良いそうです。
有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)がおすすめ。
骨盤周辺を鍛えて、うっ血しがちな骨盤内の血流をよくします。

とにかく、冷えを防ぎ血流を良くすることをやるよい。

   
私はこれを読んだとき、驚きました。
だって、低温期なんて、好き放題してましたから。
飲酒、夜更かし、暴飲暴食…
高温期に入った途端に、安静に、体を冷やさないように…って気にして。

でも、なるほど。
丈夫で健康な卵ありきの受精ってわけかぁ。


それに、ジネコのフリーペーパである先生が言ってたけど…
高温期に何をしようが、妊娠率を上げることはないそうです。
安静にしても、体を温めても、妊娠率は排卵した時に決まっていて、そこから何をしようがその率は変わらないそう。
だから、高温期こそ「○○してはいけない!」ってことはなく、神経質にならずリラックスして過ごすことが大切だそうです。

排卵したときに決まるなんて、やっぱり低温期が重要ってことよね?!


高温期こそ大事!と思っていた私。
目から鱗でした。
8周期目は、低温期は徹底的にこれを実践し、高温期はな〜んにもしなかったです^^;

そうそう、低温期に実践した、よもぎナプキンについて↓
http://www.graphico.jp/reichi/index.html
私は韓国で買ったけど、日本でも通販でGETできます。
あと、ドラッグストアにもあると、ネットでみました。
実際に私の家の近くのドラッグストアには、ナプキンコーナーに置いてました!!
値段も通販と同じだったよ〜

赤ちゃん芽 第1号☆

んと、うちの子宝草が「母」になったことを以前お伝えしました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tnangerp_teg/17019100.html

ちょうどね、子宝草が赤ちゃん芽をつけ始めたのが、今期の排卵直前のこと。
まさに、妊娠を予感してたかのように…


11月に我が家にきてから、5か月も全く成長しなかった子宝草。
てっきり枯れて、もうダメかと思っていたら…
4月中旬から少しずつ大きくなり、5月中旬にやっと赤ちゃん芽をつけました。

初めて赤ちゃん芽ができた月に、妊娠発覚☆

今まで妊娠ジンクスはことごとく外れた私。
よく「子宝草が赤ちゃん芽をつけたら妊娠した」なんてジンクスを見たけど、これまた外れるだろうと思っていたのに………


うちの子宝草は、3人の子供に恵まれたママさんから譲ってもらいました。
ちょうど、1人目の妊娠がわかったときに、子宝草を育て始めたそうです。
世代交代を何度か行ってるそうですが、数年にわたって子孫繁栄を続けた子宝草。
きっと私が譲っていただいた子宝草も、その繁栄パワーを引き継いでいたんでしょうね☆


うちの子宝草も、今では赤ちゃん芽をたくさんつけてます。
私にベビを運んできてくれた、赤ちゃん芽第1号も立派に育ってます♪
このたび、その赤ちゃん芽第1号ちゃんに、妊娠菌を運んでもらうことになりました☆


あるサイトで、同じ病院に通ってる女性とお友達になりました。
ちょうど、今期、排卵後の確認で病院に行ったとき、初めてその女性と対面しました。
サイトでお世話になってるとはいえ、初対面なのに、ものすごく話が弾んで、仲良くなれました♪

その女性には、病院デビューしたころから約8か月、とってもとってもお世話になりました。
不妊についてはモチロン、仕事や両親のグチなども、いっぱいいっぱい聞いてもらいました。
とっても優しく、朗らかで、憧れるような素敵な女性です♪

子宝草の赤ちゃん芽ができたときも、報告してました。
その周期に妊娠発覚したので「ぜひ妊娠菌付きの子宝草をわけてほしい!」ということになり………
私の思い入れのある、赤ちゃん芽第1号に妊娠菌を運んでもらうことにしました!!


さきほど、初めて赤ちゃん芽を3個収穫。
明日、我が家から出発します!!

私にベビを運んでくれた子宝草ちゃん。
今度は、彼女にベビを運んでくださいなっ♪



あ!
ブロ友さんにも、もちろん彼女と同じようにお世話になっています!!
なので、子宝草を希望するブロ友さんにも、子宝草の赤ちゃん芽をお譲りしたいと思います☆

サボテンを枯らしたことのある私でも育てられるほど、育てやすい植物です。
ご希望の方は、気軽におっしゃってくださいね♪

検査薬が買えない?!

なおこちゃんが記事にしてたので、書いてみようと思いました。


ニュース等でご存じのとおり、6月1日より薬事法が改正されました。

それによると…
妊娠検査薬、排卵検査薬は「第2類医薬品」に分類されます。


第2類医薬品とは??
副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。
またこの中で、特に注意を要するものを指定第2類医薬品とする。

…みなさん、疑問を持ちません??
妊娠検査薬や排卵検査薬のどこが「副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの」なの?
どこをどう判断して第2類なのか、私には全くわかりませんが………

「検査薬」は全て第2類に分類されてるんです。


さて、今までは医薬品の販売は、薬剤師じゃないとできませんでした。
でも、ご存じのとおり、薬剤師がいなくても、ドラッグストアなどで簡単に手に入っていました。
本来、薬剤師がいないと売ってはいけないのですが、その店舗に薬剤師が「在籍」していれば、例え薬剤師が販売時にいなくても、売っていたんです。
これが通例でした。
ま、これも、保健所などの監査が入ればアウトになるの。
でも監査なんてよっぽどヒドイことしてないと入らないからさ。。。通例になってたの。


で、6月1日より、薬の販売は薬剤師以外にも登録販売者でもできるようになりました。
薬剤師 → すべての医薬品
登録販売者 → 第2類医薬品、第3類医薬品(より副作用の少ない医薬品のみ)
よって、薬剤師の仕事先が減った………ではなく、医薬品の販売をしやすくなったのです。
ほら、ニュースで聞いたでしょ?コンビニ販売ってやつです。

今までコンビニで売れなかったのは、薬剤師のせい。
薬剤師になるには、大学の薬学部を卒業(6年生)し、国家試験に合格する必要があります。
よって、人数は少ないし、給料は高い。
なので、ドラッグストアでも足りないのに、コンビニなんてとんでもないって感じでした。

でも、登録販売者を作ることによって、給料は安く、たくさんの人材を確保でき、その上大半の薬を売れるようになるのです。
登録販売者は、高校卒業であれば、実務経験は必要ですが試験を受けることができるのです。
そのうち、ユ○キャンとかでも、講座ができると私は予想しています。

登録販売者ができたことによって、ドラッグストアの経営者は人件費削減できるから、ウハウハですね。


あ、話がそれましたが…
先ほどもお伝えしたように、妊娠検査薬、排卵検査薬は第2類医薬品。
なので、薬剤師か登録販売者がいれば、販売できるんです。

現在あいているドラッグストアには、5月31日まで薬剤師がいたはずなので、6月1日になっても薬剤師か登録販売者が在籍するハズなんです。
だって、5月31日まで薬剤師がいなきゃ薬を売れなかったんだからさ。

なのに、6月1日以降、妊娠検査薬、排卵検査薬を置かないドラッグストアがあるようです。


これはね、第2類医薬品というのは、販売するにあたって、薬剤師か登録販売者の説明が必要なんです。これがミソ。

要は、お客様が買いに行ったときに、薬剤師か登録販売者がその場にいないと売れないってこと。
ドラッグストアはだいたいシフト制。
ずーっと薬剤師や登録販売者がいるところって、まだまだ少ないと思います。
ということは、売れる時間帯と、売れない時間帯ができてしまう。
そのトラブルを面倒に思い、置かなくなったドラッグストアがあるそうです。
今までは、薬剤師の「在籍」だけで売れてものが、改正によってこんなことになってしまうなんてね…変なの。

ネット販売できなくなったのも、対面販売が必要だからなんですよ。
…でもネット販売規制って確か先延ばしになったような?私の勘違い?


でも、もっと変なのが、そのドラッグストアの説明。
「薬剤師がいないと売れないので、処方せん応需してるとこに行ってください。」

まず、薬剤師しか売れないものではありません!
妊娠検査薬、排卵検査薬は第2類医薬品なので、ドラッグストアと称するとこなら、普通は売れます!
薬剤師や登録販売者が常駐してないことを、こういう言い訳するなんて、どうかと思う。

処方箋を応需してるとこには、置いてない可能性が高いです!
処方箋応需しているドラッグストアならわかるんですが…
一般医薬品の扱いのない調剤薬局って、多いんですよ。
置いていたとしても、妊娠検査薬や排卵検査薬なんて、きっと婦人科の前の調剤薬局でも難しいと思う。
そんなとこに誘導するなんて、どうかしてるんじゃない??


んじゃ、んじゃ、どこで手に入るの?ってことですが。
一番確実なのが、処方せん応需する調剤薬局を併設したドラッグストア。
ジャ○コとかにありますよね。ドラッグストアと調剤薬局が一緒になってるとこ。(全店舗ではないけど)

あとは、ドラッグストアをあたって、販売してるか確認するしか方法がありません。


でも、一番厄介なのが、説明が必要ってこと。
男性の薬剤師や登録販売者から、使い方とかわかってるのに、説明を受けないといけないのです。
嫌ですよね!!
妊娠を希望している女性にとって、一番嫌だと思います。
だって、普通にレジを通すだけでも、ちょっと嫌なのにね…


というわけで、排卵検査薬、妊娠検査薬を購入するときは、いろいろと気をつけてくださいね!

それにしても、ヒドイ改正だと私は思います!!

みとりのblogにお付き合いくださる皆様。
いつもありがとうございます♪

blogを始めて8か月。
周りがどんどん妊娠して、焦りの気持ちが大きくなってました。
その焦りに押しつぶされそうになり、気持ちを全て書き出してblogをお休みしたこともありました。(すぐ復帰したけど^^;)

私、前々から、性格が悪いことは認識していたんだけど…
最近、その性格の悪さが「よっぽど」だってことを痛感しました。


今までブロ友さんに陽性反応がでると、その人と疎遠になってました。
「おめでとう♪」ってコメするものの、すっごく凹んだり、泣いたりするときもありました。

妊娠は競争じゃない。
そうわかってるけど…「どうして私には?」なんて思ってました。

その後に続く、「胎嚢確認しました」「心拍確認しました」「成長しました」。
どんどん成長するお腹のベビちゃん。
なのに、私はまたリセット。
どんどん置いていかれてる感じがして、辛かったし、悲しかった。

正直ね………プレママさんから「次はいい結果がでるよ」なんて励まされても、「妊娠してるから、そんな風に簡単に思えるんだよ」なんてヒドイこと思ってました。

ベビ待ちの私とお付き合いしてるぐらいだから、プレママさんもベビ待ちだった。
私と同じように不安と期待に戦いながら、リセットして何度も落ち込んでも頑張ってきたはず。
なのに、「プレママにはベビ待ちの気持ちなんてわからない」なんて思ってました。

だんだん、プレママさんの記事を見るのも辛くなって、プレママさんのとこに遊びに行くこともなくなっていきました。

あぁ、書いてるだけで、自分の性格の悪さに嫌になる>_<


今回、初めて私に陽性反応がでました。
みんなね、すっごく温かい言葉をくれました。
私はそれがものすごく嬉しくて、ものすごく励みになりました!
本当にありがとうございます!!

でもね、みんなにコメを読むたびに、辛くもなったんです。
私が陽性反応がでた人にコメするのが辛かったように、ベビ待ちをしてる人は私の記事で辛い思いをしたはずだ………ってね。
それなのに、温かい言葉をくれるなんて………


心配でね、みんなのゲスブにお邪魔したけど…
「ベビ待ちで頑張ってた人からの妊娠報告は励みになる!」
ってお返事をたくさんの方からいただいて…


正直、そのお返事にビックリしてしまいました。


それでもね、やっぱりショックだったと思うの。凹んだと思うの。
でもね、でもね、そんなお返事をしてくれるなんて………
私が不安になってる時に、コメをくれるなんて………

みんなは、とってもとっても優しくて素敵な女性だと思いました!

私とは大違い。
私はそんなに優しくできなかった。
自分が傷つきたくなかったから。


プレママさん、今まであまりコメもしなかったのに、今色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます!
ベビ待ちさん、記事を読んだり、コメしたりも辛いはずなのに、それでもお付き合いいただき、ありがとうございます!
今まで、本当にすみませんでした!
そして、こんな私を応援してくれたこと、心から感謝しています!!

私よりずっとずっと優しくて素敵な女性のみなさんは、必ず素敵なママになれると思います。
私も、みなさんのような女性になれるよう、自分を磨いていきたいと思います。

私の醜さを改めて気付かせてくれた、お腹のベビちゃん。
私の元へ来てくれたベビちゃんに恥をかかせないよう、素敵なママにならなきゃ………


いつも応援してくれる皆様。
私はみなさんが大好きです♪いつもありがとう♪♪♪

だっこ

4歳のお兄ちゃんと、1歳半の妹ちゃんを連れて、お母さんが病院へ来ました。

順番を待ってる間、お兄ちゃんが「おしっこでる〜」と大騒ぎ。

お母さんがお兄ちゃんと一緒にトイレに行きました。


待ちあいに残された妹ちゃん。

子供って好奇心旺盛だから、他の患者さんが入ってくると、そのスキに外へ出ようとするの。

慌てて止めにいくと「だっこ」を求めてきたんです。

外へ出ても危ないし、ねだりを拒否して泣いても困るし…う〜ん………

悩んだ結果、仕事も手が空いてたので「だっこ」しました。


見知らぬ私に「だっこ」されても泣きもせず、おとなしくしている妹ちゃん。

とっても温かくて、とっても柔らかい。本当に本当に可愛かった。

「この子が、私の子供だったら………」なんてつい考えてしまいました(゚ー゚;A

「だっこ」したまま、お母さんが出てくるのを待ちました。

しばらくして、トイレからお兄ちゃんとお母さんが出てきたので、妹ちゃんをおろしました。

正直、離したくなかったなぁ…


順番を待ってる間、お母さんに甘えるお兄ちゃんと妹ちゃん。

「あ〜、もう!うっとうしいわ!!」と嫌な顔をして払いのけようとするお母さん。

子供を「うっとうしい」を思う人には2人も子供がいて、子供を切望する私には子供がいないなんて…

仕事中なのに、ちょっと悲しくなってしまいました。


妹ちゃん…可愛かったなぁ。

「だっこ」に慣れてない私に抱かれても、嫌がらないなんて…。

きっと妹ちゃんが気持ちいいように、上手に「だっこ」できてなかったのにな…。


ねぇ、神様。

昨日のように、いつか我が子をこの手に「だっこ」できる日が来るかな?

昨日の「だっこ」は予行演習かな??


そう信じたい。ううん、そう信じていいよね。


ベビちゃん。

まだまだ「だっこ」がぎこちないけど、私はあなたを待ってるからねヽ(*^^*)ノ

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事