全体表示

[ リスト ]

諸事情により更新が途絶えてました。 久しぶりに復活です。
前回の更新が6/2だったので半月以上ほったらかしでした。
コメントの有無や訪問者履歴だけはチェックしてました・・・でどこから始めれば・・・
前回放送分の18話「最強伝説 ! 番長登場、ヨロシクです ! !」の感想記事もまだでした。
ネタ絵は描いてあったのですがそのままになっていました。
で、先週はサッカーワールドカップでお休みだったので2週間も経ち詳細は忘れてしまいましたが漫画家を目指す番君でしたね。
番長と言えば他校との抗争!当然の事ながら学生バトルを想像してました。
最近はあまりこの手のネタが無いのでちょっと期待しましたが番君は漫画と花を愛す心優しい少年でした。
漫画が題材になっていた事はとてもおもしろく興味深く鑑賞できました。
番君のお母さんが17歳と言われてますが私には何のことかさっぱり?????
教えてもらったところ声優さんがらみの決め台詞のようですが実はプリキュア以外のアニメはまったく知識が無いので理解できませんでした。作画監督、声優さん関連の知識も恥ずかしながら疎いです。
さて、最後のストーリーを仕上げる為にえりかとつぼみが俳優を演じる展開は良かったですね!
劇画調にえりかとつぼみが抱き合っているシーンがちょっとレズっぽくて印象に残ったので描き起こしました。
 
イメージ 1
2人の衣装は今回のお話も前回と同じだったので兼用出来てちょうど良かったです。
で、今回の「涙の嫁入り ! 父の日の記念写真です ! ! 」の感想です。
「カメラマンは撮るばかりで自分は写らない!」 これホントにその通りです。
私自身がえりかパパとまったく同じですから。(元々カメラマンなので)
ヨーロッパ、北米と海外渡航はかなりしていて写真も相当数撮りました。
しかし、自分が写っている写真は数えるほどしかありません。
アリゾナ滞在中は期間が長かった事もあり結構あるのですが、カナダのバンクーバーには3ヶ月滞在したにもかかわらず数枚しか無いありまさです。
最近ちょっと気になっていた事は子供の写真はすごく沢山撮るのに一緒に写っている写真がほとんど無いんですよ。これはイカン!!!
将来、娘が大きくなった時になぜ一緒の写真が無いのか攻められそうです。
我が家も家族旅行に行かなくては・・・
そう言えば今持っているデジカメも流石に古い!
キャノンのEOS20Dですがすでに3世代くらい前の型になってしまいました。
フルサイズフォーマットのEOS5DMarkII がほしい・・・
安くなったとは言え実売価格は30万円前後、動画機能もフルサイズで最近は映画撮影にも使用されているプロの定番機です。
スナップ用にペンタックスのK-7なんかもイイですね〜
こちらは実売10万円前後なので充分に現実的です。安くてもかなりハイエンドな機種でお勧めです。
ペンタックスと言えば中版デジタルカメラ「645D」がついに発売されます。
想えば2006年のフォトキナでモックアップが発表されてから4年の歳月を経てようやく発売されます。
実売価格は80万円以上とのことでメチャ欲しいですがこればっかりは無理ですね。
でもハッセルブラッドの「H3D-31」は400万円以上ですから。(はっきり言ってカメラの値段ではない)
おっと全然関係無いカメラ薀蓄になってしまいました。
でもブログタイトルはあくまで「PHOTO」ですから。
で、お話を元に戻して家族旅行はえりかパパが以前お世話になった農家に行きました。
娘さんが結婚するそうでそのお祝いも兼ねての旅行でした。
昔の写真にはお母さんも写っていましたが現在は父娘の2人暮らし。
自分が結婚する事でお父さんが1人暮らしになってしまうので農業を辞めて都会で一緒に暮らす事を望むアキさんと絶対に農業は辞めないお父さんの意見が合わずに親子関係がギクシャクしていました。
そんな事を知らないえりかとつぼみはもんぺスタイルで早速畑へ!
今回は家族写真を撮るのが目的でカメラマンはつぼみでした。(その為に連れて来られたので)
収穫したきゅうりを切ろうとするももネーですが手つきがまるでなっとらん!
猫の手えりかに助けられるとは姉の面目丸つぶれでしたね。
ももネーは美人ですが家事はまったく駄目だという事がわかりました。
対してえりかは手先が器用で家事はバッチリのようですから良い主婦になれそうですね〜
ももネーは久しぶりの登場ですが、元々好きなキャラなので描きたくなりました。
そして今回の敵は写真→モデル撮影→コブラージャのパターン通りコブラージャでした。
ももネーの時がクモジャキーだったのは意外でしたけでど・・・
犠牲者はもちろんアキさん。デザトリアンは畑に立つかかしでした。
しかし、このかかしデザトリアン、動きが早い!
レッドの種で応戦しますがデザトリアンの周囲をグルグル回った結果、自分達の目が回ってしまいあえなく撃沈でした。
結局、今回は海より広いマリンの心が限界に達し、マリンタクトだけであっさり倒しました。
その後のアキさんとお父さんの結論はアキさんは予定通り結婚してお父さんは独居になるので結局解決してません。
でもアキさんが少し吹っ切れて安心したようなのでとりあえずはハッピーエンドでしょうか。
さて来週はついに3人目のプリキュアの伏兵となる第3の妖精、ポプリが登場です。
イメージカラーは巷での予想どおり黄色で3人目の登場まではまだ間がありそうです。
でも生徒会長のいつきさんなんですよね。 久しぶりにダークさんも登場のようなので楽しみです。

閉じる コメント(19)

はわわ〜
かわゆすなつぼえりちゃんです
優しいタッチでほんわかします

今回のお話面白かったですね〜
かかしデザトリアン早かったかかしなのに…(笑)

グルグル大作戦はあえなく失敗ですね
今までのプリキュアではこういう戦い方はあまりないので、ホント楽しいです

素敵なつぼえりちゃんにぽち☆
(あとでパソからしておきますね〜

2010/6/20(日) 午後 1:14 [ AAAAAAA ] 返信する

顔アイコン

番くん、あんないかつくて眼力強力なのに、
根は優しいいい子でしたよね(*=w=)
めっちゃ惚れそうでした〜w
イラストの二人、確かにそんな雰囲気あったかも…(*>▽<)

かかしのデザトリアンのデザイン、
ちょっと好きでした(*=w=)カワウイ
カメラマンはうつらない…ほんとそうですよね。
最近は意識してうつる様にしてますw
ぽち☆

2010/6/20(日) 午後 1:59 こはる 返信する

こんにちは〜
何度も コメントをありがとうございます(^-^)
ご心配していただいて ありがとうございました
お返事は パソコンからしか出来ないので(携帯からだとしづらいのです)夫のいない時に させていただきたいと思います(^-^)

二人のイラストはとても素敵です
こんなに素敵な絵を 描いてみたいです

今回のお話は 戦いの場面がハトプリっぽかったですね
たぶん目をまわすのではないかなと 思っていたらやはりでした(笑)

写真は良いですね〜(^-^)
ビデオよりも 好きです
お散歩の時に 雲や空や緑を撮るのが好きです
Hyongさんも これからは ご家族で 写真に写って下さいね

ポチ☆(後でパソコンから致しますねっ)

2010/6/20(日) 午後 3:47 [ ひかり ] 返信する

顔アイコン

AMYさん
家族旅行、良いテーマでしたね。
あのようなお話を見ると自分ものんびりどこかへ行きたくなりました。
グルグル大作戦はおもしろかったです。
舞ノ海の戦い方を思い出してしまいました。
ギャグ調の作画も笑えましたね。
この辺りがプリキュアのおもしろさかもしれません。
イラストは特に意識してませんでしたがいつもより柔らかいソフトなイメージで描けたと思っています。
いつもはかなり固い印象があったので・・・
ポチありがとうございました。

2010/6/20(日) 午後 4:07 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

こはるさん
番君はなかなかのイケメンでしたね!
予告編で見たら多分髪形だと思うのですがクモジャキーそっくりに見えました。
兄弟か親戚の設定かと思ってしまった程です。
イラストのシーン、やっぱレズっぽいですよね。
でも女の子同士が抱き合うのはとても美しい光景に思えます。

かかしにデザトリアンの顔は似合ってましたね。たしかに可愛いかも・・・
カメラマンは本当に写りません。
かえって意識せず写真を記録程度に撮ってる方がたくさんの良い写真が撮れるような気もします。
カメラマンは写真に対して変なこだわりを持っているので余計な物は撮らない主義が多いのですよ。
私も今後は写真に対する考え方を変えてみようと思います。

2010/6/20(日) 午後 4:16 [ Hyong ] 返信する

番君の回はみましたが、今回のはまだみてません〜
起きたのが午後の2時半だったもので…(笑)

なるほど、そのような話なのですねっ
最近プリキュアに疎いので今回くらいは見とかなくては

カメラってそんなに高いのもあるのですね
初めて知りました!

イラスト素敵です
抱き合ってるポーズが見事です!

ポチ☆(もう押しときましたので)

2010/6/20(日) 午後 4:33 アルウェン 返信する

顔アイコン

ひかりさん
その後いかがでしょうか?
かえって迷わせてしまったようにも思うのですが他の方々と違った意見も聞いた上で最終的な判断をしてほしかったのでご理解ください。
イラストお褒め頂ありがとうございます。
このシーンを見た瞬間、「ふつくしい!」と思い描いてしまいました。
いままで固い印象があったので前回のあずささんから少し線を細くしています。
戦いの場面は笑えました。
ふたりの目がぐるぐる回っていたのが面白かったですね。
娘もあの手の絵が大好きで多分描くと思います。
なみなみのお話で最後にマリンの目がグルグル回って泣いていたシーンも画面を止めて描いてましたから。
ギャク調の顔が大好きなんです。
写真はイイですよね!私もビデオより絶対写真派です。
ビデオは本当に運動会やお遊戯会などの記録程度に撮影しています。
ひかりさんの富士山の写真も素晴らしかったですよ。
天候に左右されるのでなかなか綺麗な写真を撮るのは難しいですよね。
夜景写真はその後どうでしょうか?
何かわからない事があればおしゃってください。
ポチありがとうございました。

2010/6/20(日) 午後 4:41 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

アルウェンさん
お久しぶりです。
私も昨夜、明け方4時頃に寝ました。でも8時には目が覚めるんです。
昔は夜更かしすると平気で昼過ぎまで(夕方までも)寝てましたが、やはり年寄りになった証拠ですかね・・・・
どんなに遅く寝ても朝7時から遅くても8時には必ず起きます。
もっとも平日は6時起きなので体のリズムがそうなってしまったのだと思います。
従ってプリキュアは必ずリアルタイムで見ています。

カメラは高いものは本当に高いです。
写真に凝り始めた中学生時代にキャノンのA-1というカメラがメチャ欲しくって暇さえあれば近所のカメラ屋のショーウィンドウに見に行ってました。
当時価格はレンズ込みで10万円でしたね〜
アルバイトの時給400円代が普通の時代だったので今の紙幣価値なら多分20万円くらいでしょうか。
抱き合っているシーンはつい印象に残ったのでイラスト化してみました。
いつもながらうれしいコメント&ポチありがとうございます。

2010/6/20(日) 午後 5:01 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

足が細くて綺麗なシルエットですねー。 着色もすっかり完成された
感じです☆ カメラはピンきりですよね。 わたしは安物ですけど
LUMIXのFZ20というデジカメを使っています。レンズが
ライカ製というところが気に入って買ったものですけど(^_^;)

最近はプリキュアの作画が、はじけていていろいろと楽しいです♪

2010/6/20(日) 午後 6:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

ミルさん
お久しぶりです。
ここ最近、雲隠れしてました。(別に隠れていた訳ではないのですが)
脚のシルエット綺麗ですか?ありがとうございます。
多分、えりかの方ですよね。つぼみはちょっと太くなってしまいました。
それぞれ単体なら特に気にならないのですが2人一緒だとこの脚の太さをはじめ体の大きさなどのバランスがほんのちょっと違うだけで違和感があるんですよね。
この辺りが複数キャラの難しさのように感じます。
カメラは上を見たら本当にキリがありません。
今、現実的に欲しいのがペンタックスのK-7というカメラなんです。
小型軽量でスナップに適したカメラですが性能は素晴らしい物を持っています。
何より外見の質感が素晴らしく持つ喜びを与えてくれるカメラです。
でもキャノンEFレンズを揃えてしまっているのでレンズも購入しなければならずこの辺りが一眼レフカメラならではの悩みですね。
プリキュアの絵もシリアス系からギャク系まで幅広くなってきて描く楽しみも増えました。
ミルさんもぜひハトプリキャラ描いてください。

2010/6/20(日) 午後 9:01 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

つぼえりのイラスト素晴らしいです!
なんかウル目になっているのが良いですし、二人の肌やえりかのタイツの質感、描きこみがもうとてつもなく凄いですね!ポチ!

さすがHyongさんはカメラマンをそれていただけあってカメラにも詳しいですね!私はカメラの知識は無いに等しいのですが(苦笑)スゴさが伝わってきます!
前回の番君のお話は私も番長学園抗争モノになるのかと思いましたが予想外のマンガネタで驚きました。それでも話はとても面白く良い話でしたね。
今回の話も全体の話も良かったし、田舎の風景や収穫してる所等も良いと思いました。

2010/6/21(月) 午後 5:20 [ あぶら超人 ] 返信する

顔アイコン

あぶら超人さん
うれしいコメントありがとうございます。
えりかが穿いているのはタイツではなく最近流行のトレンカですね。
まあタイツと似たようなモノですが質感は私好みでストッキングのように肌が透けるような素材に表現しました。
歴代プリキュアを見ているとその時代の女の子の流行ファッションがわかります。
去年のフレプリではタイツやカラーストッキング、ニーソが人気でしたが今年は足元の肌を露出するレギンスやトレンカが流行のようです。
同じく肌を露出するニーソは今年も引き続き人気のようでおじさん達にはうれしい限りです。
女の子のファッションの話をしだすと止まらなくなるのでこの辺で。

2010/6/21(月) 午後 7:36 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

続きです。
カメラはクラシックカメラも含めて収集には凝りましたね。
さすがにデジタルになってからは銀塩(フィルムカメラ)には手を出してませんが。
写真はブツ撮りひとつとっても奥が深くおもしろいです。
おもちゃのブツ撮りは曇りの日に屋外の自然光で撮影すると綺麗に撮れますよ。
肝心のお話ですが前回の漫画ネタ、今回の田舎での農業体験ネタなどバラエティーに富んでますますおもしろくなってきました。
プリキュアもシリーズを重ねるごとに内容がおもしろくなってくる気がします。
ポチありがとうございました。

2010/6/21(月) 午後 7:37 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

色々とありがとうございました^^
前向きに頑張っていきます^^(家で^^)

夜景の写真を綺麗に撮りたいので 今度卓上で使える三脚を 購入してみようと思っています^^
お安いもので(笑)

2010/6/23(水) 午後 4:50 [ ひかり ] 返信する

顔アイコン

ひかりさん
また何かあったら遠慮せずに吐き出してください。
私もそうですが夫婦生活もある程度年を重ねるとお互いわがままになるんですよね。
私の周囲にも結構似たようなケースはたくさんあります。
でもママ友達ってお互い自分の旦那の悪口言って結構楽しんでるみたいですよ。
夜景の撮影、ぜひ再度チャレンジしてみてください。
三脚で固定すればあとは露出の調整で綺麗な夜景写真が撮れるはずです。
露出に関してはご質問いただければわかりやすく説明させていただきますので何なりとお尋ねください。
再度ポチありがとうございました。

2010/6/23(水) 午後 8:28 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

こんばんはです。
前からブログはちょくちょく覗いていました。
娘さんの写真見たり(可愛いお子さんですね)。
ああ、この子がキュアムーンライト上手に描けてた子だなぁ
とか思いながら。笑

姪っ子さんと娘さんが一緒に写っている写真も見ましたよ。
二人は同い年ですか?
でも年は近そうな感じですが・・・。

女の子同士ですし、仲もかなりいい感じですね。

またコメしますね。
もちろん、ピクシブの方でもコメさせていただきますっ

ではっ 削除

2010/6/23(水) 午後 8:37 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

ひろさん
まったく初めての方かと思ったらpixivのひろさんではありませんか。
わざわざこちらへのコメントありがとうございます。
姪っ子は現在、小学3年で娘は5歳(年長)です。
2人とも大のプリキュアファンです。
姪っ子はドリダンカードやおもちゃグッズ集めに夢中になってます。
よく私のカードと交換したりしてます。
娘もグッズを欲しがりますがイイ物は全部私が取ってしまうのでもっぱらお絵かきに夢中ですね。
プリキュア絵だけですでに百枚以上は描いています。
とても全部は紹介しきれないので上手に描けたモノだけ載せています。
更新は気まぐれで不定期ですが今後ともよろしくお願いします

2010/6/23(水) 午後 10:08 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

遅コメ、失礼します。
イラスト、相変わらずソフトな色調が素敵です。
ちょっと頬を赤らめたふたりの表情もいいですね。

今回のお話では、えりかさんの可愛さが際立っていましたが、
バトルのほうも面白かったですね。
「おりゃおりゃおりゃー…!」と、声優さんも殆どヤケのような
叫びが最高でした。

最近の一眼デジカメも、かなりコンパクトなのが出てきて、
ちょっと欲しいなと思っています。(大きいのは大変ですから)
望遠で、プリキュアショーを撮るのが夢です。
ポチ!

2010/6/24(木) 午後 11:39 Takeyan 返信する

顔アイコン

Takeyanさん
特に意識した訳ではないのですが、たしかにソフトなイメージになったような気がします。
いつもより線を細く描いたのでそのせいかもしれません。
今回は何と言ってもえりかでしたね。
髪型はとにかく可愛かったです。
ももネーも久しぶりの登場でしたがこちらもますます可愛くなった気がします。
お目目グルグル大作戦の時のアフレコ現場を見てみたいですね。
声優さん達の表情がとても興味深いです。
Takeyanさんも写真がお好きなようなのでぜひ一眼デジカメの購入をお勧めします。
本文中にも書きましたがペンタックスのK-7はかなりお勧めです。
小型軽量でカメラボディ内に手ぶれ補正スタビライザーを内臓しているので望遠使用でも手ぶれに強いですよ。
ニコン、キャノンはレンズに手ぶれ補正スタビを内臓しているのですがスタビ内臓レンズはメチャ高いです。
ペンタックス、ソニーはカメラボディに内臓しているのですべてのレンズで手ぶれ防止効果がありますよ。
ぜひアップでプリキュアショーを撮ってください。
ポチありがとうございました。

2010/6/25(金) 午後 8:46 [ Hyong ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事