CD棚

よろしくお願いいたします

楽器以外のオモチャ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

古いレンズ

イメージ 1

ニコンの一眼レフは昔のレンズも最新のレンズもマウントが同じで、最新のカメラに何十年前のレンズも装着できます。
ということでデジタルカメラにマニュアルフォーカスの重いレンズを装着して遊んでいます。

カメラをマニュアルモードにして、もちろんフォーカスは自分で合わせるのですが、それ以外にも絞り、シャッタースピードも自分で設定しなくてはなりません。
これがかなり楽しい。もちろんオートでシャッターだけ押せば撮れるのは便利ですけど、色々と考えながら撮影するのも面白い物です。何と言ってもデジタルカメラなので、設定を間違って失敗してもすぐに結果がわかり、ダメな写真はすぐに削除ができるというのが最大の利点。

ということで昔から使っているレンズのご紹介。
左からトキナ400mm、ニコン70〜210mmズーム、トキナ90mmマクロ、テフノン28〜70mmズーム、トキナ24mm、今回レンズと一緒に譲っていただいたケンコー接写リング。あとは昨日のカメラに付いている50mmレンズですね。

デジタルカメラに400mmを取り付けると600mm相当の超望遠レンズになります。90mmマクロは135mmほどの中望遠で、これもなかなか使える。もちろんマクロレンズとして接写もできます。

逆に18〜55mmをフィルムカメラに付けると超広角となり、これもまた面白い。
単純に遊び道具が増えただけかな?

新しいレンズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日購入したデジタル一眼レフカメラですが、この2週間ほどは18〜55mmの標準ズーム1本だけだったのですが、オークションで55〜200mmというレンズ(オマケに接写リング付き)を、かなり安価に入手。数えるほどしか使用していないということで、箱入りのまま譲り受けました。
これでかなり色々と撮影できるようになります。

ついでに今まで活躍してくれていたフィルム一眼も紹介します。
左側に『N2000』と書いてありますが、これはアメリカ名。日本名は『F-301』で、20数年前にアメリカで購入。アメリカ国内の旅行にはいつもこれを伴っていました。今までに何枚ぐらいの写真を撮ったか判りません。
まだまだ元気なので、これからも使っていくつもりです。

もう1台はオリンパスC-2Zoom。6〜7年前に買った200万画素のコンパクトカメラ。我が家で最初のデジカメです。メディアはすでに生産されていないスマートメディア。
今までここにアップした写真は全部コイツで撮ったもの。
このカメラは、何と言っても単3電池2本で動くというのが便利なところ。
コイツもチョット出かけるときにはポケットに入れて歩くだろうな。

新しいカメラ

イメージ 1

イメージ 2

やっとデジタル一眼のカメラを買いました。
NIKON D40という一番お手軽な機種ですが、近くの店で特価販売(メディア付きで別の店の販売価格より少々安かった)をしていたのでついつい手が伸びてしまった。

早速カメラを持って自転車に乗って海岸まで行き、海の写真がファーストショット。
このような遠景の写真ではコンパクトカメラとの差は目立たないですが、2枚目のような近接撮影だと全然違いますね。
しばらくは使用説明書と首っ引きで色々と試して遊べそう。

でも、長く使っているマニュアルフォーカスのフィルムカメラも捨て難い。これはこれで楽しいもんな。

腕時計2

イメージ 1

腕時計の話をしましたが、現在私が持っている腕時計は全部で9個。
一部値段の高いものもありますが、ほとんどはそれほどの値段ではありません。

右側の3個はゼンマイ時計。一番右にあるのが今回入手した物。
白い文字盤に黒い長針、短針、赤い秒針が目を惹くのはスイス国鉄の駅時計を腕時計にしたもの。
この時計は今まで使っている方を何人か見ましたが、全部クォーツ時計。ここはヒネクレ者。自動巻き時計を買ってしまった。
もう一つのゼンマイ時計は自動巻きでも無い、竜頭を動かしてゼンマイを巻かなくてはならない。たまにしか使わないけど、竜頭を巻くのが楽しい。

中央にある赤と緑の時計と隣の黒い文字盤の時計はホイヤーフォーミュラ1という時計。購入直後、赤と緑の時計をして仕事に行き、昼ごはんを一緒に食べに行った同僚に「それ、本物の時計?」と尋ねられたのが印象的な時計。まさかいい歳をしてオモチャの時計はしていないよ。
その隣のホイヤーは結納返しに妻からもらったもの。チタンボディーの時計がまだ珍しかった頃の物。
その隣の小振りな時計は、妻の妹から結婚祝いにもらったもの。彼女はその頃時計を扱っている会社に勤めていたからか?
この時計とフォーミュラ1はペアで持っている。妻のフォーミュラ1はグレーとピンクだけど。

左側3つは5000円以内の時計。左の2つは子供たちが誕生日プレゼントに買ってくれた時計。
右側のクロノグラフのような時計は実はクロノグラフではなく、小さな文字盤はカレンダーになっているクロノグラフもどき。

普段使っている時計は大体決ってしまうのだけど、まあその日の気分で色々と使ってみているという感じでしょうかね。

腕時計

GWということで、3〜5日にかけて遊びに行っていました。
今回の収穫としては腕時計。
何で遊びに行って腕時計なのかと言いますと、遊びにいった先で散歩をしていたら「男の趣味のガレージセール」という立て札を見つけ、その立て札に釣られてガレージセールを覗いてしまいました。

ガレージセールの主は趣味人といった雰囲気の男性。60歳ぐらいかと思いながら話をしていると、
「いやー、私も今年で70になるんで、そろそろ色々と整理をしておかないとね」と。いえいえ、決してそんな風には見えません。

売られている品物を見ると、フライ用ロッド、モデルガン、ナイフ、ナイフ作成キット、オフロードバイク、ウェットスーツ、雑誌などなど。
どれもちょっと目を惹くような品物ばかり。その中で特に私の目を惹いたのが腕時計。
「もうちょっとあったんだけど、けっこう売れちゃってね」
とおっしゃるものの、まだまだ10数個残っている。
パッと目についたのがダイバーズウォッチ。持ってみるとこれが重い。先ほど家に帰ってから重さを量ってみたら120gもある。
もちろんけっこう古そうな時計で、自動巻き、21石、300m防水という代物。メーカーは「VICTORIA」と書かれているが、どこのメーカーかは良く判らない。ある時の話によるとタグ・ホイヤーなどに供給している会社の自社ブランドだ、とのこと。

結局その時計をかなり安価で買って、3日ほど使っていますが、順調に動いています。

今度ちゃんとこの時計のことを調べてみよっと。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事