全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アジサイ

6月に入りアジサイが咲いています。
梅雨入りしたわりには、雨が少ないのです。
雨の中のアジサイは一段ときれいですね。





イメージ 1









イメージ 2







イメージ 3




アジサイといえばシーボルトを思い出します。
色々諸説あるようですが、アジサイをオタクサを名づけたと・・・
そのシーボルトの娘のイネはここ愛媛の南予で二宮敬作より医学を学んでいます。
史実として残っていることは誇りです。




















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

木造の翠小学校

数日前、NHKのテレビで
不登校だった青年が日本中の木造の学校を撮影している番組がありました。

その時翠小学校(愛媛・伊予市)の写真も写しだされました。
本当に心安らぐような、可愛い素敵な学校の写真でした。

以前よりこの近辺のパン屋さんに一度行きたいと思っていたので
昨日遠出しました。

見ました。翠小学校。青年の写真の通り懐かしい思いのする学校でした。


イメージ 1





イメージ 2


学校も綺麗に整備され、大切に管理されているのがわかります。


青年のように上手に撮れてはいませんが・・・
学校の名前もいいですね。




近くのパン屋さん107は生憎の売り切れでした。





















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

バラ

あちこちの庭では丹精のこもったバラが開花中です。
ここのお家のバラも素敵だな〜と車を徐行させてお花を見せてもらっています。
皆さんそれぞれの想いで日々世話されているのでしょう。



我家のバラ

イメージ 7

我家のバラ 開花第1号です。
挿し木で貰いました。

続いてマリアカラス、ロイヤルサンセットと咲きました。




ちょっと間をおいて咲いたのが
真紅が見事なイングリットバーグマン

イメージ 1









お友達のプレゼント
グレース
イメージ 2






イメージ 3






とっても上品な
マチルダ

イメージ 4






私のバラ栽培第1号
友達より挿し木もらいました。

イメージ 5


イメージ 6




最近ストレスの話題多いですね。
ある一定の規模以上の職場ではストレスチェックが義務付けられました。
昔の精神論からいけば、気合が入ってない、甘えだ・・の一言で片づけられそうです。

しかし、今、科学的にストレスが脳に与えるダメージが解明されています。
脳とストレスの関係について大変興味があり、色々と目にしています。
先のテレビでは瞑想が脳のダメージを回復するのに効果があるといっていました。
とにかくなにも考えないで呼吸にのみ気を向ける。

お花の世話、鑑賞にも同じような効果があるように思えます。
きれいな花を見ている時、その他の事は何も考えていません。
美しいものみ見とれて、幸せな気分になります。
そういった時を持てるのは幸せですね。



















この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

時は過ぎて5月になってしまいました。

4月1日より1週間東京へ行ってきました。
暖かく、桜も見ごろでした。


イメージ 1


  
 孫ちゃんたちと楽しいひと時を持てました。
  すべてを許せる可愛い存在ですね。



イメージ 8








   愛媛に帰ってみますと
   東京に遅れての満開でした。

      
イメージ 2



 その頃桃も

イメージ 3


 例年桃の花は桜より先に咲いていました。
 春先の寒さもせいでしょうか?
 これも気候変動の現れでしょうか。桃果実の収穫はどうなるのか心配です。





そして前庭のチューリップも開花し

イメージ 4





木々は新緑の季節になりました。

イメージ 5




4〜5日前よりバラが開花しはじめました。


イメージ 6
マリア・カラス


イメージ 7

、ロイヤルサンセット






東京より帰ってから体調のすぐれない日々でした。
風邪の為なのか体中が痛くて
気分的にも色々なことに興味も関心ももてなくて
無為に日々過ごしていました。










この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

宇和島遊子の段畑

3月18日
なんと42年ぶりに昔の同僚と再会しました。
42年・・・四半世紀を遠く超えて半世紀ちかくになります。
半世紀なんて言いますと歴史上使う言葉のようですね。
そんな時間をえて会った友人
時を感じずに楽しい時間を共有できました。

電車を降りてきたご夫婦、すぐにわかりました。
羽田近くの会社で楽しい青春時代を過ごした仲間です。
2人の手作り結婚式に参加したり
労働組合青年部で歌声祭典や、スキー等を楽しみました。
又ご夫婦の家で徹夜マージャンをしたこともありました。
良い時代に良い仲間と過ごした日々を思い出しました。

遠く愛媛まで来てくれた友人夫婦をどこに案内しようか思案
郷土料理を楽しんでもらい、宇和島の段畑を案内することにしました。


郷土料理で有名な「かどや」で鯛めしとフカの湯ざらしを食べてもらいました。
美味しいとの評で一安心

その足で宇和島の遊子(ゆす)の段畑に行きました。




イメージ 1


         一面じゃがいもが植えてありました。
         段差が結構な高さで、ここでの作業は命がけのような気がしました。
         畑の幅が1メートルもあればいいほうです。
         昔の人の苦労がしのばれます。



イメージ 2

          宇和の海を背景に・・・・


お互い健康に気を付けて又再会できる日があることを願いお別れしました。











この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事