|
北風が弱く吹くがそんなに寒い朝ではない。
明後日(21日)に冬至で朝日の上がる位置が南にずいぶん移動した(写真/上)。一年間、日出を見てきて思うことは太陽は正確に位置と時間を守っている。何百年間も人間が研究して数値化してきて予報もずいぶん精度が上がってきた。しばらくすると雲の上から太陽は輝いていた(写真/下)。
何百年間も研究してきた成果を他人との格差のために使われている。これが競争社会だけど人間の知恵をもっと見せなければならない。多くの人の努力・英知がなんとつまらないことに使われていると、自然界は見ていて残念がるだろう。
環境に良いことをすると良いことがいっぱいあることに気がついた。
(1)地球が長く生き残れる。(地球温暖化が静穏化される)
(2)自分(人間)が健康になる。
(3)懐が暖かくなる。(無駄な買物や行動をしなくなる)
都市部に人がずいぶん集まった。それはビジネスチャンスが多かったからだろう。でもそのビジネスとは
人から如何に合法的に掠りとることが多かったのではないだろうか。
孫の学芸会を見ててびっくりしたことがある。孫は幼稚園の年長で来年の4月に小学一年生になる。男の子と女の子が別々に舞台に上がり踊りと歌を披露する。男の子が舞台で演じているとき多くの女の子が客席で歌い踊って、舞台の男の子たちを応援していた。
TVで見る番組のシーンと良く似ている。小さい組ではない現象を見て、複雑な気持ちだ。
一つ一つ私達の考え方を教えるのも必要だし、時代を理解し今何が大事かを判断することが大事だ。
つらいことはしたくない。金で買えれば避けたい。そんな考え方を教えてはいけない。
|