|
今回は妄想ブログ復活第一弾ってコトで
浅いトコで妄想しますんでツッコミドコロ満載かもですケド…。
コレはコレできっかけって見てもらえれば幸いです。
まず、ヒトありき。でもってヒトには心があって感情とか記憶を司ってるワケ。
で、さらにその感情とか記憶が『他人の霊』(…他人の霊なんていっても
自分が意識する他人って思ってもらえばOKです。)を意識するコトで、
自分ってゆー『霊』(こっちは逆にまぁ、霊です。)も含めて
生物…森羅万象と『霊』の関係を構築しちゃう。
コレがヒトそのもの。
森羅万象にまで『霊』を結び付ければ当然ヒトなんてゆー
ちっぽけな存在じゃ太刀打ちできない自然現象、共存してくありがたみ…。
そーゆーのをして自然崇拝がはじまるワケだケド、それって純粋には宗教とは全く違う、
どっちかってゆーとそれこそ妖怪とのお付き合いに近い感覚。
それだけならよかったのにね。
そのプラトニックなお付き合いに我慢出来なくなっちゃったヒトが
特に心を…今まで培ってきた独りよがり…なんだケド、
どこかロジカルな知識…思考を妄想(…っ!笑)を交えて
開放させて周りのヒト達を巻き込んだ新しい精神世界を構築しちゃったワケですね。
で、それはコミュニティみたいなカタチで膨れ上がってく。
集団心理からか、中心人物の真意だったかはさておいてよけーなヒトの知識、
意思が介入しちゃったコト本来あるべき姿から掛け離れてよからぬベクトルにシフトしてく。
それがだんだんカタチを成して宗教に変化してく。
その宗教を揺るぎないモノにするために絶対的なシンボルが必要になって
神さま、もしくはそれに類するヒト、システムが構築されるワケ。
なんですケドー。
実は神さまってなんて居ないし、居るって思ってともそれは宗教ってゆーシステムが
ヒトの心から引っ張り出した理想の幻影だったり精神的防御本能でしかないの。
だから神さまだって個々の中だと十人十色、多種多様。
ただ、宗教がそれになかば強引にカタチを与えただけ。
そっ。気付いてないだけでわたしたち一人一人が神さまなのかもしれない。
|
どっちかって〜とそうだね。宗教なんてもんは集団になっちまうと「部活」みたいになっちまう。本来、神だの霊だのを構築する根源は個人個人の価値観だったんだけど集団になっちまうと、価値観を共有したがるから本来の根源を忘れちまって神とか霊とか作ってしまったんじゃなかろかね〜。
めふぃなんてアレよ!自分だけの宗教だから好き放題に云えるもんね。教祖兼信者兼神(魔王)兼檀家なんだからもう!明日はめふぃ魔王教のお布施の日にしてパチンコでも行こうかなぁ。運良きゃ、お布施が舞い込むかねぇ〜?
2008/7/11(金) 午前 0:29
こんにちは^^ よろしければ私のブログへ遊びに来てください♪
2008/7/11(金) 午前 4:55 [ サッカ−小僧 ]
>めふぃさん
そーなんですっ!だから、理由はどーあれ、集団洗脳とかに近かったり、前にも記事にしたケド、国家レベルで…なんてコトになったら全体主義みたいなキケンな可能性だって。
…。うーん。わたしなんかは妄想教ですから…。カンゼンに現実逃避教(笑)。
2008/7/13(日) 午前 11:49
>サッカー小僧さん
こんにちは。おじゃましますね。
2008/7/13(日) 午前 11:49