|
ボズ・バレルに続き、イアン・ウォレスも亡くなりました。まだ60そこそこなだけに、残念です。こうしてクリムゾン人脈、しかも同一ラインナップに在籍していた人たちが立て続けに亡くなるというのは、何か因縁めいたものを感じます。
本作は、クリムゾンの作品群の中でもかなり特殊な位置にある作品ですが、私も含めて意外と好きな作品に上げられることが多いようです。かなり特殊というのは、彼らの作品でもっとも本格的に室内楽を取り入れた楽曲を収録している点です。ライヴで演奏できる曲ではない曲を収録しているという点で非常に珍しい作品と言えます。
またピート・シンフィールドが本作を持って脱退します。これは新ラインナップの性格やフィリップとの音楽性の違いが顕著になってきたからであり、これにより初期クリムゾンが内包していた叙情的な作風と決別することになります。
彼らの作品の中でももっともクラシカルな、メロトロンではなく本物の弦楽器で演奏されるものが多いにも関わらず、新加入した3人がまったくもって肉体派であり、シンフィールド曰く、無知で教養のない連中だった点も、そのギャップが面白いですね。
前ヴォーカリストであったゴードン・ハスケルもそうでしたが、新ヴォーカリストのボズ・バレルもかなりソフトなヴォーカルであったため、本作の曲調に合致していました。その中でも、よくベスト盤に収められることの多い『LADYS OF THE ROAD』はシンフィールドがクリムゾン的優等生な振る舞いではなく、行く先々でナンパを繰り返す3人に対して嫌味を込めて作詞した作品だそうですが、曲も3人のメンバーがちゃかすかのようにコミカルな演奏になって、シンフィールドの意図に対抗しているようです。
そう考えると本作製作時におけるフィリップの存在って非常に薄かったなあというイメージですね。実際ライヴでもブルーズをまったく弾けないフィリップに対して、わざと他のメンバーが突然ブルーズ・インプロヴィゼーションを始めて、フィリップを笑いものにしたりしてましたからねぇ。
そんな複雑な時期の作品ですが、特にアルバムB面に当たる『PRELUDE;SONG OF THE GULLS』〜『ISLANDS』の美しさ、はかなさは絶品です。
BOZ、IAN・・・R.I.P.
|
いいアルバムですよね〜昨年暮れクリムゾンにはまった時、良く聴いてました。最近またクリムゾン病でして、今度は80年代以降を聴いております。TBしときます。。
2007/4/7(土) 午後 8:36
好きなアティストが亡くなってしまうのは悲しいことですね?クリムゾンのこのアルバムは聴いたことがありませんがボズバレルの事を最近知ったのでベースじゃないボズバレルを聴いてみたいです。
2007/4/8(日) 午後 4:51
オデオンさん、TBありがとうございます。80年代のクリムゾン、私も昔そればっかり聴いてた時期がありました。90年代以降もまた違う音楽性になったりと時期ごとに違っても、やはりクリムゾンは最高です。
2007/4/9(月) 午後 10:24
greenさん、まあ70年代に活躍していた方々の年齢を考えると仕方がないのかもしれませんが、やはり寂しいものがありますよ。このアルバムのボズのヴォーカルはソフトですが、ライヴではかなり下品なかんじでこれもかっこいいですよ!
2007/4/9(月) 午後 10:25
イアン・ウォーレスも亡くなったんですか寂しいです、「アイランズ」 初期クリムゾンでは一番美しいアルバムですね♪
2007/4/12(木) 午前 0:28
アルバムとライブとじゃボズの雰囲気が全く違うんですね?下品な感じがどんなんか気になります。。下品な感じがかっこいいと言っているtntcmcさんの意外な言葉に笑いです!!あ、ごめん一言余計で。。。
2007/4/12(木) 午後 11:24
doors1359さん、そうなんですよ。ホント残念です。このアルバムは彼らの作品の中でも独特の美しさをたたえた作品だと思います。
2007/4/14(土) 午後 11:17
greenさん、いえいえ、でもほんと下品なところが結構かっこよかったりするんですよ。ロバート・フィリップやクリムゾンの持つイメージと違った歌い方なので、ちょっとびっくりです。
2007/4/14(土) 午後 11:19
好きなバンドのミュージシャンがひとり、またひとりと亡くなったという話を聴くと切なくなりますよね。クリムゾンもアルバムは持ってないので、ちょっとずつ勉強してこうと思います。
2007/4/15(日) 午後 5:39 [ † no_jszy † ]
no_jszyさん、ほんとです...。クリムゾンもロックの歴史に名を残したバンドなので、機会があれば聴いてみてください。宮殿のジャケはご存知だと思いますよ。
2007/4/15(日) 午後 10:57
昨日車の中でダンナとクリムゾン談義したところでした。ボズも亡くなっていますし、イアン・ウォレスも亡くなってしまったのですか。。。
2007/4/16(月) 午後 3:39
MAYさん、そうなんですよ...。年齢的なことを考えるとそう安心して入られなくなっている方々ばかりですからね。ポール・ロジャースはムキムキで元気そうですが(^^;
2007/4/18(水) 午前 0:17
ベースじゃないボズと言うとこんなのがありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=lcDCK4DqI6Q
https://www.youtube.com/watch?v=2c9liLo0Vjs
https://www.youtube.com/watch?v=384LnOxoDRM
ウォレスと違って死ぬまでにフリップと関係修復したのかどうか定かではありませんが、まだまだ活躍して欲しかったです。
2014/7/30(水) 午前 5:31 [ cho**yaku*an ]