ともピョンは、山へ!

山口県中心に山登り・Tmスキ-・ボ-ドの活動していてます。

スノ-ボ-ド

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

待ちに待ったウインターシーズンがいよいよやって来た。

エリアでの積雪はまだなので暫くは人口雪ゲレンデにて
当面は滑りの感を取り戻す事にする。
合わせてこれからハイシーズンに向けバックカントリーに出た時に
実践で使える技術を磨いておくこと
ここ数年エリアのBCではスキーよりボードでの活動をする人が増え
自分もスキーだけでなくボードでも雪山を満喫出来る技術を
身に付けたい目標が出来た。

去年はBCボードで雪山に挑むがまだレベルが低いので今年こそはと、
BC本番が始まる前にある程度滑れるよになる様に出来ればと思う。
ゲレンデは初心者から上級者まで様々で
他の人の滑りを見る事で影響を受け向上に繋がる。
今シーズンは
何処まで成長できるか今から楽しみだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

12/17

大雪予報出て不安を感じながら向う。
無難に益田周りでルートで向うけど徐々に雪道に変わるけど
思ったより雪は少なかった。
何処に行くか迷いながら八幡で積雪料の確認すると
ギリギリ行けそうなので恐羅漢を決める。
林道はキレイに除雪で問題無し、駐車場に止めると、
吹雪で寒くて外に出るのが辛く準備に手こずる。

今日の板はフローのパウダーボード、
ダウンチ156cmに決め準備する。
今日はセールス期間中で料金は3000円だった。
しかもポイントが貯まっていたので無料になった

さーパウダー修行だ。
新雪2-20cm平均12cmと十分に楽しめる積雪量だ。
気温-4-10℃でエリアは極寒、何時も以上に服を着込む。

国設エリアに行きまずリフト下緩斜面パウダーで
板の確認をする。
スピード出やすい良く浮く感覚、
普段と同じ様な感覚でボード操作出来ている。
でも板をグルーミングと同じ様なに回そうとすると
軸の限界を超えて何度も転けてしまう。
何度も転倒で上手な起き方とはと考える。
体を板下側に回し込んで板を押すと良さそう?
何度も転けてパウダーで上手に起きれるか課題だ。
上が空き2番手で滑降スタート
左から中央へ右、左、中央とコースを回る。
林間端っこに入り繊細なコントロールにも挑戦、
板が止まると板の上には立って居られなくなる。

板の回転コントロールは、体軸で無く
足裏からの傾けによるターンが有効と悟った。
計9本滑る。
パウダー板使ってみてやはり、グルーミングは苦手の様だ。
途中でパウダーボードも見かけたけど、
皆普通の板なのにパウダーが上手い。

ドンドン人が増え食べ残しが少なくなる。
途中BCスキー系、夫婦連れのTTLのスキーヤーに出会い
話すと一式で20万円超すと聴き驚く。
天気は雪だったのが止み視界が効き始めた。
パウダー修行を午前中で終えて板をチェンジする。


また吹雪いて来て寒い。
食堂で昼食を食べて、
午後よりポンツーン179cmに切換えでカヤバタルートへ
林間パウダーへ入ると雪が詰り板の浮遊感が感じられ無い
でも慣れないパウダーボードと比べ慣れたコントロール性で
とても操作が楽に感じられた。

時間が遅く成るのも嫌だと思い5本で終と決めて回す。
取り立てた成果は無く時間切れになる。
また少しで吹雪いてきて片付けに苦戦し撤収する。
帰路吹雪いてホワイトアウト、スタックが怖くて
止まって回復を待ちながら進む。
後半ノロノロの車に捕まりやれやれだ。
地元に帰ると雪道渋滞で帰宅がすっかり遅くなった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

週末ムラサキスポ-ツ主催の試乗会が有ったので参加して見ました。

板はザット60種類位有りよく分からなかったので

ボードはまだ始めて2ヶ月位でメ-カ-などよく分からないので

ショップオススメの板に乗って見ました。

最初に乗った板はWキャンバ-の板で、前、後足それぞれの下にキャンバ-が有り

片足荷重でも撓み不思議な感覚で操作し易い板でした。

2枚目に乗ったのはペラペラの柔らかい板で足の操作で自在に板にト-ションが掛かり

これまた不思議な感覚でこんな板も有り?って感じでした。

3枚目は逆にガチガチ板で高速性に優れた板とか?少々コントロ-ルし辛い印象

最後に乗った板はWキャンバ-のハイテク高額板とかで足に加重するとICチップが反応して

板が固く成るとか?今回乗った板の中では一番乗りやすい印象でした。

色々乗ってみて板でこうも滑りが変わるものなのかと感動でした。

(^O^)

イメージ 1

イメージ 2

ボードを初めてはや2ヶ月、まだ少し早い様な気がするけど

ツアーシーズンが残り短く成って来たため、

今の内にテストしなければと、今日はゲレンデでスプリットボードのテストです。

先ずは滑走てすと、専用ビンディングなので勝手が違うのではと履いてみます。

履いた感触は、普通で分らないレベルでした。

次に滑走ですがこれがまた普通で、私のレベルでは区別が付かないレベルでした。

上級者になると板の捻り強度が心許無いとも聞きますが分らないレベルでした。

一番の違いはやはりスキーモードです。

分離しビンディングを付け替えてテストです。

先ず履く時スキーモードだとすごく履き難い。

滑りの方はtmターンが出来るとの話しですが、ブーツの上がる位置が母趾球付近

なので滑って見ると前にバランスを崩して転倒で、駄目でした。

次に前乗りに成ってアルペンターンで滑って見たところ何とか滑る事が出来ました。

でもサイドカーブが無いのと太さとで、普通に滑るには至らずでした。

ヤハリ、スプリットボードはボードして滑る物で

スキーで滑るのはオマケの様な物でした。

まあ、これでテストは終わったので次はバックカントリーテストです。

ボードK2パノラミック162cm、ビンディングはボレーの専用の物

ボードの練習4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ボードを初めて3週間になり、転ける回数もかなり減って来ました。

でもまだまだスムーズなターンが出来るとは言えず今日も練習です。

\(^o^)/

爪先側のターンはかなり上達して来たのですが、

どおしても踵側のターンが苦手で自分の滑りを分析すると、

斜度の恐怖でどうしても板を早く横に回してしまうようで

今日はその課題克服で出来るだけ板を横に回すのを

抑える様に滑ろうと練習です・・・。

ヾ(*´∀`*)ノ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事