|
日食
7/20
日食を見ようと連休を取り鹿児島を目指す。ETC割引を利かせる為
0時までに高速に飛び乗る。
7/21
途中で仮眠して国分まで1000円と助かる。
国分から垂水まで行き大隅山に登って時間調整する。
ここから佐多岬を目指す予定だ、
98%の欠けが見える予定だったけど天気はスッキリしない。
モバイルで天気予報を何度も確認するけど鹿児島県では日食を見るのが
厳しいと予報で出ている。
不安定な季節の翌日天気を当たる確率は40%とかで翌朝の予報を見てから
行き先を決めようと垂水の道の駅に停滞して翌朝の予報を待つ。
周りの車を見ると他県ナンバ−が多く相模ナンバ−の車も止まっている。
観光それとも同じく日食狙いなのかな〜と考えてしまう。
うとうとしながら仮眠、翌朝の予報を見るとやはり昨夜と変わって無くて
鹿児島は厳しい予報、近くで一番晴天確率の高いのは福岡県で、
欠けは少なめだけど、見えない事に比べればマシだろうと考える。
モバイルで衛星写真の時間経過を確認すると熊本の人吉が
ギリギリ晴天に成りそうと判断して鹿児島垂水から人吉まで100km程北上する。
人吉に着くと雨が降っていた。もう少し北上しないと厳しいかな〜と
思うけど、ここで踏みとどまる事にする。
山屋なので山から見たい所だけど、山の上はガスで
無難な町の中で開けた所はと探すと人吉城の案内板が見える。
ここから見ようと決め移動する。
観光者用のPに車を止め、少し待つと雨が止む。
9:00
日食までにはまだ時間が有るので
城を一回りしてポイントを決めようと散策して回る。
戻って来ると、9:30そろそろ欠け始める時間だ。
デジカメや日除け装備に日食グラスなど用意して再び城を目指す。
太陽が雲の合間から時々見え始め日食グラスで除くと既に30%程欠けていた。
でも周辺を肉眼で見る限り日食グラスで見ない限りはまず判らない状況だ、
グラスで確認しながら城跡の一番上を目指す。
広場がたくさん有り日除け出来る矢倉とベンチが有りココから眺める事にする。
10:10既に半分欠けている。
城跡には他にも家族連れや年配連れなど色々な方が、日食を見に来ていた。
話を聞くと以外な事に鹿児島からの方が多かったに驚いた。
鹿児島の天気予報だと見えないので、北上して来たそうだ。
10:30、2/3が欠け最大食まであと少し。
デジカメでは太陽を写せないと諦めていたら、
グラス越しで写せば取れると聞き遣って見ると写す事が出来た。
ただ残念ながらピントが合ってない。
10:56、最大食に時間が来た。
ところがこの時、日差しの覗いていた空に、部厚い雲が被さり見えなく成ってしまう。
最大食時に辺りを見渡すと少しフィルタ−越の風景で
偏光サングラスをかけて景色を見るように少し着色して見えた。
携帯の地デジ放送を隣の人がつけていて、遠方の状況がリアルタイムで見れ
ココ人吉からの違いがよく判る。
11:00過ぎに雲が抜け再び見え始めるけど、
雲が頻繁に通過して困ったな〜と雲を見ると欠けた太陽が雲に透けて
見えている。これなら写真が写せるかもしれないとカメラを向けると
写す事ができた。
最大喰が終わり、少しずつ欠けが戻り始める。
時間を追うごとに欠けが戻っていく。
11:35浸食が1/3にまで戻り目新しさが無くなったので
ここらが潮時だろうと、撤収する。
城跡から下まで降りながらに時々グラスで覗いて見ると
元通りの太陽にドンドン近づいて行く。
車まで戻ると欠けは5%程度に成り。観察を終了にする。
当初98%欠けを狙って佐多岬を目指そうとしたけど
悪天候で人吉より94%欠けの観賞となってしまった。
まあ地元の山口だと89%欠けだったのでそれでも
かなりマシだったのかもしれない。
感想としては、
日食グラスを持ち、何時部分日食が起るかわかっているので見る事が出来た。
もし情報がなければ94%欠けでも、日食とは気付けないだろと思った。
やはり生で、100%の皆既日食を見なければ実感は薄いのかなと感じた。
(^_^;)
|