全体表示

[ リスト ]

1989年3月7日、徳島県貞光町の親戚宅にやって来ていた松岡伸矢くん(当時4歳)が姿を消しました。

親が目を離したたった40秒程の間にです。

あまりに短い時間での失踪に、当時は「神隠しにあった」と一部で騒がれた様です。(徳島県には、天狗

伝説が残る場所もあるそうです。)

以下は「オワリナキアクム」・「特定失踪者問題調査会HP」よりの抜粋・再構成です。


松岡伸矢くんの一家は茨城県牛久市に住んでいた。家族構成は父・正伸さんと妻・圭子さん

子供が長女、伸矢くん、次男(当時2歳)の5人暮らしだった。

前日3月6日、伸矢くんは両親と共に徳島県小松島市で祖母の葬式に出席。

その夜は親戚宅で就寝。朝起きて8時15分頃、父・姉・弟・従姉妹と親戚宅前を数分散歩。

玄関から入ってこなかったので、父は抱いていた弟を家の中の母に渡し、すぐに玄関先に出てみた。

その間、約40秒。しかし、そこにいたはずの伸矢くんの姿は無かった。

すぐに家族で手分けして探し、昼過ぎには警察(貞光署)に通報し、警察犬も出動。

・現場は町道の終点付近で外部からの出入りはほとんどない
・失踪時、100m離れた畑で農作業をしていた人は車を見かけなかった。
・松岡さん一家が親戚宅に到着したことや、伸矢くんがいたことは外部に知られていない
・周辺に交通事故の痕跡はない。
 
貞光署では以上の理由から「事件にまきこまれたケースは考えにくい」と徹底した周辺捜索を行った。

警察・消防・地元市民による大規模な山狩りもしたが消息不明。

ちなみに伸矢くんは4歳とは思えないくらい、しっかりしていた。

自宅の住所も電話番号も年齢も家族の名前もみんな言えた。

3月16日頃夜、親戚宅にいる母親宛に徳島弁の女性から不審な電話があった。
正伸さん一家が牛久市に帰る前日の16日、一本の奇妙な電話がかかってきた。正伸さんが電話を取ると「奥さんはいますか」という。語尾のあがる徳島弁独特のアクセントの女性の声がした。圭子さんが電話を替わると、その女性は「ナカハラマリコの母親」だと名乗り、「成蹊幼稚園の月組の父兄です。幼稚園で見舞金を集めたのですが、どちらに送れば良いのでしょうか。もう帰ってくるんですか?」と尋ねた。成蹊幼稚園とは伸矢くんの姉が通っていた幼稚園だった。圭子さんは明日帰るという旨を伝えたが、その後ナカハラマリコの母親から連絡はなかった。
見舞金について、こちらから尋ねることもできず、しばらく黙っていたが、数日たって幼稚園に問い合わせてみたところ、見舞金を集めたという事実はなく、ナカハラマリコという名前の子供もいないことが判明した。
後から考えると、正伸さんから電話を替わる時に「誰かわからないけど、徳島弁だよ」と言っており、茨城県にいて松岡さんの親戚宅の電話番号を知っているのも不自然である。また徳島県にいて伸矢くんの幼稚園の名前まで知っているのはおかしかった。松岡さん一家の事情に内通している者の電話だと言えるが、これが手がかりとなることはなかった。
(オワリナキアクムより抜粋)

その後、正伸さんは50回を超えるテレビ出演で情報提供を求めた。目撃証言は多くよせられ、信憑性の高いものもあった。それらは全国津々浦々で目撃されていた。
☆90年4月 徳島の主婦 
「市内で伸矢くんを見た。まず間違いない」
この連絡は正伸さんの家に直接入り、すぐにその人物と会って、その後、徳島県警本部に証言に出ていた子供の人物特定を依頼した。しかし、そのあと本部から連絡はなく、正伸さんが電話を入れると、担当の警部は「私の父が亡くなり、ばたばたしていましたので・・・」と言った。その後、手がかりなし。『何やっとんじゃ!!(TO)』

☆90年 
「山形米沢市にあるデパートの前で、テレビで見た伸矢くんとそっくりの男の子をみた」
この証言を聞き、正伸さんは米沢市に向かい、デパート周辺でビラ配りをしたところ、「この子なら上杉公園で見た」という情報を得ることができた。この証言の主婦によると、公園内の売店にいたということだが、その先はわからなかった。

☆91年  
「四国霊場88ヶ所の第21番目の「太竜寺」で白装束に身を包んだ5〜6歳の少年を連れた親子連れを目撃した。子供に付き添っていた男女は普通の身なりで、子供の両親にしては年が離れすぎていた」 圭子さんがこの証言を聞いて、87、8番目の寺でその3人の姿を待ちつづけたが、とうとう現れなかった。

☆?年 北海道の倶知安町に住む老人 
「伸矢くんと名乗る子供を内地(本州)からもらってきたという人を知っている」
これも決め手にはならなかった。

☆97年 OL 
「横浜の地下鉄で見た」
この証言によれば、帰宅途中のOLが、電車の横に坐った少年が「鳥肌のたつほど、正伸さんに似ていた」と言い、少年については「苦労しているようで、身なりも良くなく、手首に巻いてある包帯から傷が見えたので気になった」という。心配になったOLは少年に声をかけ「おじさんにいじめられる」という話を聞いている。OLは「困ったことがあったら、お姉さんに電話して」と電話番号を渡し、その後1度だけ電話があったが、手がかりにはならなかった。

☆98年 中国地方にあるレンタルビデオ店店員 
「手首に傷のある男の子で、現在の伸矢くんの想像写真にそっくりの少年が、『タイタニック』のポスターを買っていった。少年は店の出入り口付近で、まるで監視しているかのように立っているヤクザ風の男に『タイタニック』のポストカードを見せ、”これでいいの?”といった感じで確認した後、レジに来た」
応対した店員はすぐに店長に報告、店長は表通りに2人の姿を捜しに走って行ったが、すでにその姿はなく、警察に通報したという。その後の手がかりはなし。

☆00年 圭子さんの親友の知り合い 
「伸矢くん失踪の翌月、徳島県の日和佐の海岸で伸矢くんらしき男の子を見た。30代後半の男が子供を抱いているのだが、親子にしては不自然な感じを受けた。親なら子供に何かしら話しかけたりするものだが、まったく言葉をかけたりしなかった。男の子の顔も伸矢くんによく似ていた」
目撃者は徳島育ちで、伸矢くんが行方不明になっていたことを当時から知っていたので、男の子の顔を覗き込んで確認しようとすると、男は子供を隠すように姿勢を変え、その場から白い乗用車に乗って立ち去ったと言う。
(オワリナキアクムより抜粋)

そして、最後にひとつ。
平成元年(89年)4月の終わりか5月の終わりに徳島県海部郡日和佐町の弁天浜の岸壁で伸矢君によく似た子供を抱いて海を見ていた不審な男性を目撃したという情報がある。日和佐は北朝鮮の船が来航する港の一つ。(特定失踪者問題調査会HPより)

事件当時は、今ほど拉致問題が広く認知されていなかった為なのでしょうか。事件直後にこの様な目撃証

言があるにも係わらず、あまり重視されていなかった節があります。

平成の世、神隠しは天狗ではなく、北朝鮮の工作員が行うのでしょうか。だとしたら、許せません。

情報提供を!!徳島県つるぎ警察署 Tel 0883-62-3110←クリックすると、「徳島県警の情報提供のお願い」に飛びます。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

sinazouさん、さすがに4歳の子供は無理ではないかと…。

2013/1/9(水) 午後 0:37 TO7002 返信する

顔アイコン

山形県米沢市出身です。そうだったんですか? だとすると、異空間に迷い込んでいますか?

2013/6/10(月) 午前 6:35 [ YAMADEBON ] 返信する

顔アイコン

YAMADEBONさん、「北」という異空間に連れていかれたのでは…。
安倍政権での解決を期待したいと思います。

2013/6/11(火) 午後 5:19 TO7002 返信する

顔アイコン

山人(天狗もどき)にさらわれ使役されてる?
産土神様に祈願したのだろうか?
山人(天狗もどき)も神罰は怖いらしい
とネットで読んだ。 削除

2013/6/20(木) 午後 1:02 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

やばい! 削除

2013/10/19(土) 午前 8:22 [ ぽんぽこ ] 返信する

顔アイコン

やばい!! 削除

2013/11/5(火) 午後 0:00 [ パンダ ] 返信する

顔アイコン

やばい!!

2013/11/5(火) 午後 3:39 TO7002 返信する

顔アイコン

昔にテレビで見てから、ずっと気になっていた事件です。
不思議で仕方ありません。
解決する事を祈ってます。 削除

2013/12/20(金) 午後 7:15 [ chichi ] 返信する

顔アイコン

こうやって取り上げ続ければ風化しにくくなって良いですね!最後の拉致の話は初耳でした。可能性としてはそれが一番高いかもしれないですね 削除

2013/12/21(土) 午前 3:03 [ ヤマサ ] 返信する

顔アイコン

chichiさん、いつの日か。いつの日にか、です。

2013/12/29(日) 午後 10:02 TO7002 返信する

顔アイコン

ヤマサさん、このような言語道断な事件に「オカルト」の衣を着せる輩が多いのには腹がたちますね。

2013/12/29(日) 午後 10:03 TO7002 返信する

顔アイコン

私は伸矢くんとほぼ同世代です。この事件昔からすごく気になってます。一瞬の隙をついて誘拐されたのでしょうか?真相が知りたいです 削除

2016/5/9(月) 午前 11:10 [ 護磨 ] 返信する

顔アイコン

3歳の姪がいるが、外で遊ぶときは1秒たりとも目を離さない 40秒も目を離してたなんてバカじゃないか?気の毒だとは思うが 削除

2016/7/13(水) 午前 0:09 [ 名無し ] 返信する

> 名無しさん
当時は昭和が終わって平成が始まったばかり。
その頃の親は今より危機管理も薄くおおざっぱで、4才児が一人で遊びに行っても、車内に一人でいても、咎める人はあまりいなかった。
昭和ってそんなアバウトな感覚だったんだろうね…。

この件の六年ほど前に、幼稚園児の祖父が目を離したすき(10分程)に行方不明になって未だに未解決です。
怖すぎるよ、失踪事件。

2017/12/14(木) 午前 10:24 [ aya*e*9840*28 ] 返信する

顔アイコン

ついに解決か。33歳の男性は番組で4〜21歳ごろの間、知らない男性に軟禁されていたと話しており、両親の記憶はないらしい。徳島県警が伸矢ちゃんの父、正伸さん(60)と男性のDNA型鑑定をする方針。 削除

2018/2/1(木) 午後 11:30 [ 珍さん ] 返信する

顔アイコン

>>玄関から入ってこなかったので、父は抱いていた弟を家の中の母に渡し、すぐに玄関先に出てみた。

ここどういうこと? 削除

2018/2/2(金) 午前 8:53 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

TBSの2018年公開捜査に出演していた。和田竜人さんは 松岡伸矢くんだと思います。徳島警察に情報提供しました。でも 軟禁されていた 記憶はあっても 愛知県の弥富での ショッピングモールのトイレで 保護されるまでの間の記憶はないそうですコンビニの店員さんの時の情報は 間違いないと思いますが、もっとはやくに 脱走して どこかで 保護されているときに 学校に行かせてもらって いたのではないでしょうか?その時の名前が 北澤ひさしさんではないでしょうか?本名ではないでしょう 多分 いまの名前も 削除

2018/2/2(金) 午後 4:47 [ ちいまま ] 返信する

顔アイコン

ほんと、本人であってほしい。
あまりにも不可解すぎる事件。
でも無事にご両親のもとに戻ってほしいです。 削除

2018/2/5(月) 午後 9:47 [ にゃにゃんが ] 返信する

顔アイコン

話が滅茶苦茶
取って付けたようなとこもあるし

まぁ目をはなした親も悪い
見つかるのを祈ってます 削除

2018/3/5(月) 午後 3:41 [ あーみん ] 返信する

顔アイコン

話が滅茶苦茶
取って付けたようなとこもあるし

まぁ目をはなした親も悪い
見つかるのを祈ってます 削除

2018/3/5(月) 午後 3:41 [ あーみん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事