全体表示

[ リスト ]

gol*enl*ly3* さんへ…

ol*enl*ly3* さん、当ブログは、一応、人の生き死にに係わるネタを題材にしているので、当然「戦争」

がテーマになるお話も多いのはご存知の通りだと思います。


頂いたコメントへのお答えになり得るかは判りませんが、私の体験談を一つ。


小学校の頃、私は教科書に出てきた「非人道的な兵器」と言う言葉にあからさまな違和感を覚え、

「どんな兵器も人を殺す目的で作られた以上は、人道的ではあり得ない。従って、『非人道的な兵器』と

言う言葉は存在しない。すべからく、兵器は非人道なのだ」―なんて事を拙い文章で作文に書きました。

担任の先生は、その作文をやたらと褒めてくれました。

「その通りだよね。大人って、そんな当たり前の事も気付かないんだよね」と仰っておりました。


―ですから、と言う気はさらさら無いのですが、gol*enl*ly3* さん。

「原爆、トルーマンは正しかったのか?」と言う論争は、私的にはあり得ないのです。


その兵器によって、死んだ人間が一人でもいる限り、その兵器は絶対悪なのです

正誤の判断を下す以前の問題です。


もし、トルーマンの判断を評価するのならば、その基準は、

「アメリカにとって都合が良かったか、悪かったか」でなされるべきです。

つまり、基準点となるのは、アメリカ人の好きな「国益」と言う奴です。


繰り返して言いますが、広島・長崎の一次的被害だけで20万人以上の一般市民を死に至らしめた兵器を

使用した事は、誰が何と言おうと、絶対に正しくありません


gol*enl*ly3* さん、確かに、日本にいては見えないものもたくさんあります。

しかし、日本人でなければ、見えないものもたくさんあります。

日本で学んだことなど、取るに足らない なんて、寂しい事を仰らないで下さい。

誰もが空気を吸って水を飲む様のを殊更意識しないのと同じ様に、

大方の日本人にとって、戦争が、とりわけ原爆が、絶対悪だと言う認識は、意識以前の問題なのです。


クリリンさんだって、そうだと思います。


それが、ともすれば「平和ボケ」と言う評価になってしまいます。

しかし、僭越ながらも私に言わせれば、特に欧米の連中には、そんな事を言われる筋合いは無い。

中東やアフリカに、地形や民族分布を全く無視して勝手に国境線を引き、現在の各地の民族紛争の火種を

創った人達には。


(昔、貧乏旅行で、欧州、中東、西アジア、アフリカとうろつきまわった頃。あちこちのユースやドミトリーの安宿で、世界中の人達と、良くそんな話で激論になった事を思い出します…。)


私、卒論でパレスチナ問題をやって、現地取材にかこつけてイスラエルまで行き、おかげで留年したので

すが、今の中東問題の原因は欧米の権益争いと予定調和だと言うのがよ〜く判りました。

彼らは、戦争のやり過ぎで「戦争ボケ」をしているのではないかと思います。

さて、「平和ボケ」と「戦争ボケ」…どちらが良いのでしょうか…。

足して二で割ったら、丁度良いのかもしれません。


―そんな事は、どうでもいい。

gol*enl*ly3* さん。


gol*enl*ly3* さんが日本人だからこそ、提起できる問題もある筈です。

余計なお世話ですが、お嬢さんにも、日本人の視点と言うものを忘れないで頂ければなぁ…と思います。



―なんて、単なる酒飲みオヤジが、偉そうな事を言うつもりも無いのですが、gol*enl*ly3* さんのお気

持ちが伝わって来たので、つい真面目になってしまいました。すみません…。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

横から失礼します。

TOさんのご意見素晴らしいです。TOさんのお話で、これまでもやっとしていたところが霧が晴れたような気になりました。

いつもは楽しい(怖い?)話ばかりしていても考えるべきところでは鋭く的をいる指摘にまたファンになってしまいました。

2009/4/19(日) 午前 2:45 [ kikyoubarasumire ]

顔アイコン

mariboo さん、過大評価ありがとうございます!!

いつもは怖い話をしているつもりなのですが、皆様にあまり怖がって頂けないのが、悩みの種です。

2009/4/19(日) 午前 2:48 TO7002

うん、うん。うん。(゜゜)(。。)凸ヾ

2009/4/19(日) 午前 5:48 にょろにょろ

オレも軍事マニアやってますが良く誤解を受けます・・・

2009/4/19(日) 午前 8:06 ef_end_63

顔アイコン

どうもしつれいしましたm(__)m
しかし、戦争というのは、利権争いが原因な訳ではないのでしょうか。だからこそ欲に溺れないように心がけているつもりなのですが。
ビルマ群が唯一タイに戦争を仕掛けたのは、あの美しい国が欲しいと思った1面も有ったのかと思ったもので・・・。
日本は今平和憲法を変えるか異なかを長きに渡って論争しておりますが、私は戦後平和憲法に国民が守られてきたことは事実だと思いますので、憲法改正には賛成しません。ただ修正すべき所はあると思いますので。全面的に反対という訳でもない。というと、平和ぼけの日本人と言われるのかもしれませんね。前線にいらっしゃるみなさまには、多大なる敬意と感謝を日頃より表しております。そういった方々に失礼のあるコメントを書きましたことを深くお詫びいたしますとともに。ドゥーさんを始めサイトの皆様にごめいわくをおかけいたしましたことをお詫びいたします。
どうもすみませんでしたm(__)mこれからも仲良くしてくださいませ。

2009/4/19(日) 午前 9:07 [ クリリン ]

TOさんの言う通りですね・・・

確かに日本人の視点だけでは『戦争』の全てはわかりません
でも日本人の視点でしかわからないこともたくさんあるんですね

本当に難しい問題ですが、戦争が『悲しみ』を生むことは間違い無さそうです・・・

・・・というのが1人の中坊の意見です

2009/4/19(日) 午前 10:45 悟

顔アイコン

人を殺す道具がいけないんですよね。無くなればいいのに・・・代わりに人を笑わす道具を開発すればいいのに・・・by旦那

2009/4/19(日) 午後 10:44 おかっち

顔アイコン

TOさん、私の話に真面目にお付き合いくださり、ありがとうございます。このような話をここで展開するよりも”心霊”話で盛り上がり、Toさんが仰る”怪談は一つの文化”ということに共鳴していたいのですが、”戦争”を茶化されているように思えて、強気な発言をいたしました。ごめんなさいね。でも、何か、誤解があるようなので、またコメントします。続く。

2009/4/20(月) 午前 3:58 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

続き

私も娘もトルーマンの正誤を判断しているのではありません。日本人として、人として、原爆投下は、絶対の悪だと断言します。TOさんが仰るように、人殺しの兵器は、すべて悪です。そして、原爆投下が米国にとって都合が良かったか悪かったかという提起は、ナンセンスなのです。世界中の多くの人々、米国人ですら、米国の国益の為に、都合よかったからやってしまったと思っています。実際、そうだったわけですから。でも、そう言えない、謝罪できない立場や状況もわかります。だからといって、正当化しているわけではありません。

続く

2009/4/20(月) 午前 4:01 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

続き。ただ、言いたいのは、「原爆は最大の悪であり、何人たりとも使うことなかれ。次に使用すれば、それは、人類の破滅である」ということなのです。過去の過ちを教訓にした米国、日本、世界各国の人類の未来に対しての責任を問いたいのです。
そのためには、日本側、米国側、世界の考え、立場、そして、真実を検証、分析して初めてものが言えるのだと思います。それぞれの実情
や奥底に隠された思惑なども知っていないとこちら側の言い分、主張には説得力を欠いてしまいます。デイベートのように。実際、日本でどれだけ、真実を教えられてきたでしょうか?外国人からいろいろ2次大戦のことを聞かれたり、指摘され、どれだけきちんと答えられるでしょうか?私は、考えさせられることが、多かったです。続く。

2009/4/20(月) 午前 4:03 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

日本人の視点というものを忘れているわけではありません。むしろ、外国人に囲まれて生きているからこそ、日本人として、人類が忘れてはいけない原爆、戦争という絶対悪を提起しているのです。
トルーマンが正しかったか否かなどは、基本的に問うていません。あの時の米国の決断が、次世代を脅かしている事実、しかし、米国でなかったら、ソ連、または、他の国が...人間は愚かです。しかし、賢くもあります。その賢さを考えたいのです。

2009/4/20(月) 午前 4:04 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

実際、トルーマン自身、国益と罪の呵責にはさまれ、かなり苦悩した証拠の手紙も見つかっています。発明に加担したアインシュタインも、後悔の念を日本人化学者に伝えています。米国でも、トルーマンは、戦争犯罪者であるという見解もあります。
平和ボケも戦争ボケもあってはいけない。
いつも、一人、一人が真剣に”平和”の意味、”戦争”のエゴの醜さを心に留めておくべきだと思います。だから、冗談でも、”自分のものになるなら戦争を仕掛けるかも”というような発想自体にがっかりしたのです。
TOさんは、やはり、しっかりした考えのある方でした。このブログのポリシーなるものを読んで興味を持ったのですが、”心霊”は、文化、その背景、深いところにある真理など、いろいろ学ばせてもらえるのだなーなどと感慨深く思っています。

2009/4/20(月) 午前 4:04 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

gol*enl*ly3*さん、こちらにいらっしゃる皆様の様に、其々が反戦の気持ちをきちんと持っていれば、未来はそう暗い物ではないと思います。
これからも、宜しくお願い致します。

2009/4/20(月) 午前 10:43 TO7002

顔アイコン

確かにそうかもしれませんね。そうであることを願います。

2009/4/20(月) 午後 5:34 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

二日ほど見れなかったら、いつの間にかこんな熱い記事がw

そうですねぇ。兵器に人道的なものは無いでしょう。
『人道的な』無人兵器だってソレを使う側の人間が死なないだけで、相手は死ぬわけですから。
私は人間が創りだした究極の機械として、兵器が好きです。
しかし好きだからこそ同時にソレが生み出す、悲しみや破壊も決して忘れてはならないと心に刻み付けています。

まぁ、こういう議論はあまりに複雑過ぎて将来にいたっても決着がつくことはおそらくないと思いますが、願わくば人類全体の共存共栄を祈るばかりです。
宇宙進出派の私としては、兵器の高額化等で頭打ちになった軍事の資金を宇宙開発に振り分けて欲しいものです。

2009/4/22(水) 午前 5:29 [ リットリオ ]


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事