全体表示

[ リスト ]

前回はヘンリー8世の二番目の王妃であるアンさんの亡霊が出ましたが、ヘンリー8世がらみで出てくる

亡霊はアン王妃だけではありません。

ヘンリー8世5番目の妃であるキャサリン・ハワード( 1521年? - 1542年)。

1540年にヘンリー8世と結婚しましたが、ヘンリー8世に不義密通の嫌疑をかけられ、ロンドン塔に送られました。キャサリン本人は密通を否定しましたが、聞き入れられる事無く、ロンドン塔の処刑場で断首刑に処せられました。

結婚してから僅か1年半。キャサリンはまだ19才でした。

キャサリンは無実の罪で処刑される事が余程無念だったのか、断首刑の間際に、女性とは思えない程の力を振り絞り、処刑人の手を振りほどき、処刑場の中を逃げ回ったと言います。
処刑人はキャサリンを追い回し、2度3度と首切り斧を振り下ろしますが、4度目にして、ようやくキャサリンの首を落としたそうです。
イメージ 1

                            ↑キャサリン・ハワード
キャサリンの亡霊は命日になるとハンプトン・コート宮殿に現れ、処刑時の姿のまま、悲鳴を上げ、髪を振り乱して、回廊を逃げ回るそうです。
ちなみにこの回廊と言うのは、キャサリンが逮捕された折に、ヘンリー8世に無実を訴えようと泣き叫んだ場所だそうです。
イメージ 2

イメージ 4

                            ↑パンプトン・コート宮殿

ちなみに、パンプトン・コート宮殿には、アン王妃の幽霊も出るとか。キャサリンはアンの従妹にあたる

そうなので、ヘンリー8世に運命を弄ばれた悲劇の従妹と言えるでしょう。


更に、ヘンリー8世の3番目の妃、ジェーン・シーモア(1509年? - 1537年)。

この方は刑死ではなく、エドワード6世を出産後に産褥で亡くなったのですが、こちらも幽霊となって

ハンプトン・コート宮殿の階段にしばしば現れるそうです。
イメージ 3

                            ↑ジェーン・シーモア


またまたちなみに、ジェーン・シーモアはアン王妃の侍女だったと言いますから、こうなると、

ヘンリー8世は何考えてんだ、とも思ってしまいます。


ヘンリー8世はイギリス国教会を創設した王として有名ですが、それもきっかけは最初の王妃キャサリン

(先述のキャサリンとは勿論別人。)との離婚をカトリックが認めなかった為です。

英雄色を好むとは言いますが、手近なところでトッカエヒッカエと言った感が否めませんね。


そして、ずうずうしくも、張本人のヘンリー8世の幽霊も出るそうです。

どの面さげて出てくるのか、見てみたいものです。

イメージ 5

                             ↑この面。


さて、こうして見ていくと、同じく恨みを持って死んだ人の幽霊でも、日本とイギリスでは随分違うこと

に気づきます。

日本の怨霊は祟ったり取り殺したりと実害を与えますが、イギリスの幽霊はただ出るだけ

また、日本人は祟る霊を神として祀り、鎮めますが、イギリスではその様な考え方が無い様で、

基本的にほったらかしです。

だから、皆さん何百年経った現在でも、化けて出てくるのでしょうか。


蛇足ですが、「外套の様な服を着た人影が、立入禁止区域の防火扉を閉めている」と言う監視カメラの

映像が一時期話題になりましたが、それはこのパンプトン・コート宮殿のものです。

(あれの正体は、迷い込んだツアーガイドだったらしいですが…。)




と言う所で、せっかくですから、もう一つ位ロンドンネタとお付き合い下さい。

閉じる コメント(16)

ヘンリー8世ってそんなヤツなんですね・・・(- -;
ほんまに『どのツラさげて』って言いたくなりますよ

イギリスではほったらかしにされるんですか!
じゃぁヘンリー8世が出てくるワケがますますわからん(^^;
ちゃんと葬ってもらってたやろうに・・・

2009/5/23(土) 午後 7:46 悟

顔アイコン

ヘンリー8世さん、絶倫ですね〜!!ある意味羨ましいぃ〜!!by旦那

2009/5/24(日) 午前 0:08 おかっち

ここは、以前、ハロウイーンの時、”ロンドンダンジョー”で遊んでから、思い立って行ったのですがなぜか、知っている道なのに、なんども間違え、おまけにチョコチョコと渋滞になり、とにかく、たどり着くまでに難儀しました。その上、急に空模様が怪しくなり、もう、閉館間近だというのに、パーキングは満車。ハロウイーンに”ホーンテッド ギャラリー”見なくてどうする!!の気持ちで、ダンナを車に残し、一目散に入り口へ。私と同じようなカップルも走っていました。同時に私とカップル3人は、チケット売り場へ着いたのに、私だけ、入れてもらえず、抗議すると、「もう、閉館です。明日、お越しください。」えーっ?だって、あのカッ
プルはOKで、なぜ?がんとして、入れてくれません。すると、突然、ザーッと大粒の雨。それでなくても日暮れのどんよりとしていた10月の英国の空。一気に暗ーくなって、誰かが、「行っちゃだめ」っと言ってるような気もするなーと、諦めました。以後、頭にきたので、訪れていません。

2009/5/24(日) 午前 5:01 [ gol*enl*ly3* ]

祟り、怨霊思想は、平安時代よりもずっと前から、日本に、根付いていたそうです。英国にはそういうものがないというより、スピリチュアルなものは、とても自然なものとして受けいられているようですね。以前、お話した幽霊と共同生活の英国人の友達など、怖がることなく、普通のことのように暮らしているし。ただ、人間と同じように、相手を尊重せず、面白がったり、冷やかしたりすれば、怒るという現象はあるようですが。”死を招く椅子”にしても、酒酔いの冒涜に腹を立てた結果なのではないでしょうかね。基本的に、霊って、ただ、”出るだけ”なのかもしれませんね。コナン ドイルの見解、知りたいです。

2009/5/24(日) 午前 5:26 [ gol*enl*ly3* ]

アンブーリンは姉妹でヘンリー8世を取り合ったと、映画の宣伝で頻りにやってましたけど。そんなに良い男かなぁ?
ドゥーさんの方がハンサムですよ・・・?たぶん。きっと。おそらく、そんな気がする。

2009/5/24(日) 午前 9:24 [ クリリン ]

顔アイコン

りくんちゅさん、ヘンリー8世とアン王妃がばったり出会うなんて事があったら面白いですね〜。アン王妃がヘンリーの髪の毛を掴んで引きずり回したりして。当然、キャサリンも加勢して蹴りをボコボコ入れるでしょう。

2009/5/24(日) 午前 10:43 TO7002

顔アイコン

旦那さん、そう言う見方もありますね〜。
ヘンリーさん、6人の妃がいたそうです。

2009/5/24(日) 午前 10:44 TO7002

顔アイコン

gol*enl*ly3* さん、「ホーンテッド・ギャラリー」、まさにキャサリンが現れる回廊ですね!!そんな事言わず、是非行ってみて下さい。
現地特派員をお願いします!!

2009/5/24(日) 午前 10:46 TO7002

顔アイコン

gol*enl*ly3*さん、”死を招く椅子”のお話も有名ですね。
イギリス人が幽霊好きなのは、旧くケルト文化の影響もあるのかも知れません。
コナンドイル、その内記事にしましょうか。「妖精写真」か何かをテーマにして…。

2009/5/24(日) 午前 10:51 TO7002

顔アイコン

クリリンさん、私の方がハンサムなのは当然として…。
ヘン8(ヘンパチ=ヘンリー8世を以後こう呼びます)は「王室史上最高のインテリ」と言われ、武芸にも秀で、音楽・舞踏・スポーツももよくこなすスーパーマンだったそうです。
それなりにモテたのでしょうが、何も奥さんを処刑しなくても…。

2009/5/24(日) 午前 10:55 TO7002

顔アイコン

点々まゆ毛はいやだぉぉぉおお!

2009/5/25(月) 午前 1:14 はねる

顔アイコン

はねるさん、当時は点々まゆ毛が流行ってたのでしょうか???

2009/5/25(月) 午後 4:31 TO7002

最低ですね。ヘンリー八世。
イ○リ○のチ○ー○ズ元皇太子より最低のヤツがいたとは。
アンさんとキャサリンさんも、ただ出るだけじゃなく祟りまくってやれば良かったのに。

2014/10/18(土) 午前 5:46 [ ラルフ ]

顔アイコン

ラルフさん、色好みで言えば、我が国の秀吉公も負けてないかもです(笑)。

ヘンリー8世さんは、良く言えば「イギリス絶対王政の基礎を固めた王」であり、「カトリックに対抗して、宗教改革を成し遂げた王」と言う事になります。

客観的に見ても、当時は西・仏・伊などからすると弱小国だったイングランドで長期に(40年近く)王として君臨して発展させた、大人物だった事だけは事実だと思います。

ホント、歴史上の人物の評価って難しいですよね〜。

2014/10/18(土) 午後 11:15 TO7002

顔アイコン

すみません。
あまりの凄惨な内容に思わず感情的になってしまいました。

確かに、歴史的人物の評価は難しいですね。
後の人間によって偽りの姿が作られたり(極悪にされた信長や個人的恨みで謀反した人物にされた光秀然り)、改竄されたりも多いですし、記した人間のその時の立場によっても大きくかわります(両面すくなが片や英雄で片や邪悪な妖怪であったりするように)。
その人物が本当はどんな人だったのか、それを知るには正しい歴史を知らなければなりません。
奥が深いです、本当に。

ちなみに、僕は日本史の偉人では秀吉一番嫌いなんですよね・・。
柴田勝家の事といい、千利休や秀次の事といい、茶々のことといい、唐入りといい、石川五右衛門の件といい・・。

2014/10/20(月) 午前 4:51 [ ラルフ ]

顔アイコン

ラルフさん、秀吉さんは、江戸時代くらいからちょっと前までは人気の善玉キャラでしたが、最近はどっちかというと、悪者キャラでドラマや映画に出てくる事が多いみたいですね〜。

「いい人」だけでは歴史上の偉人にはなれないと言う事でしょうか。

しかし、タイムマシンがあったら、実際にお会いしてみたいですね〜。

2014/10/22(水) 午後 0:53 TO7002


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事