全体表示

[ リスト ]

―と、言う訳で、行ってきました会津若松。

横浜から走り続けて約4時間。飛行機に乗ればグアムあたりまで楽勝で行けます。本来は仕事目的なので

文句は言えませんが。


さて、会津若松に到着したのが昼過ぎ。仕事が予定より長引き、しかも夕方には横浜に帰らなくてはいけ

ない用事も出来てしまい、行きたい所を複数ピックアップしていつつも、1箇所位しか行けない感じ…。

そこで、一番行きたかったアノ場所、そう、白虎隊で有名な「飯盛山」に行く事に致しました。


実は、飯盛山には、そこが「心霊スポット」かどうかはどうでも良く、子供の頃から行ってみたかった

場所でした。中学の頃、戊辰戦争で自分と幾つも年が違わない人達がむざむざ死んで行った事を知り、

ずっと心に引っかかっていたのです。



さて、わざわざ横浜くんだりから飯盛山にやってきた取材班。

まず、取材班が驚かされた事は、その賑わいです。

丁度、秋の遠足の季節なのか、近隣の小中学校の学童生徒さん達が大勢訪れています。

大型の観光バスも多数乗りつけ、何処からとも無くやって来た(人の事言えるか!?)じーさんばーさん達

を吐き出していました。


そんな中、門前の土産物屋さんの駐車場に車を停めた取材班。看板には「どうぞご自由に車を停めて下さ

い」と言った様な事が書かれています。豪気です。駐車場係のおじさんに「後でお土産見せてもらいます

から」と一言入れて、いよいよ飯盛山の参堂に向かいます。

今日は愛機「鶴亀1号」も上機嫌です。

お、参道の入り口だ。
イメージ 1

おお、果てしなく長い階段が…霊力はもちろん、体力にも自信の無い取材班にこの階段を登りきる事が

出来るのか???


ヒーヒー言いながら階段を登ります。階段の脇にはエスカレーターもありますが、有料の壁が懐の寒い取

材班を堅く拒みます。明日、筋肉痛は必至だな、こりゃ。


階段を登りきると…
イメージ 2

イメージ 3

ここから先は、あまり不埒な事はできません。

墓前広場に入ると、左手に白虎隊の墓所がありました。
イメージ 4

こころばかりのお賽銭を捧げ、手を合わせます…。

歴史の犠牲者…と言うには余りに若すぎます。


更に順路を進むと、白虎隊自刃の地が。
イメージ 5

その場所からは、会津若松市内が遠望出来ます。
イメージ 6

彼らはここで、どんな気持ちで、ふるさとを見下ろしたのか…。

たまたま居合わせたツアーのガイドを立ち聞きすると、仲の良かった者同士で刺違えたりしたとか…。

うちの子と、大して違わない年なのに…。

只、合掌するのみです。
イメージ 7


さて、飯盛山をひとしきり見て回った取材班。

先ほどの土産物屋さんに戻り、タバコを一服つけながら、駐車場係のおじさん達とお話します。

平日なのに、賑わってますね〜と言うと、何でも、これから紅葉シーズンはこんなもんじゃないとか。

何しろ、年間200万人の観光客が、飯盛山を訪れるそうです。


「夜なんかは、ちょっと気味悪そうですね」とさりげなく話を振ると、おじさんの一人が言いました。

「夜も、入れるよ。24時間営業だから(笑)。店なんかは閉まってるけどね」

「え〜!!夜に山に入る人なんか居るんですか!?」

「夜景を見たり、山登りの人は来るよ。しかし、やっぱり気味悪いもんなぁ。…わかる人は、やっぱり

誘われるみたいだし」

来たキタキタ心中ほくそえむ取材班!!

「やっぱり、何か噂があるんですか?」

「そりゃぁ、ねえ…」


(眠いので、つづく…。)


【次回予告】取材班は再度、飯盛山へ!!また、あの階段を登るのか!?明日の筋肉痛の心配と共に、取材班

に襲い掛かってきた驚愕の現象とは!?




[心霊スポット] ブログ村キーワード

閉じる コメント(7)

ををを、わくわく〜o(^-^)o
続き楽しみでございます。

ところで、ウチの方でもちと強烈な心霊写真アップしましたので
お時間あるときにでも覗いてみてくださいな〜。
「さかさまハンサム」って名前でアップしております。
↑たぶんタイトルからだと怖いハナシって分からないと思うのでw

2009/9/10(木) 午後 0:14 ねこじょて

顔アイコン

会津田島に親戚がいるので若松には良く行きます。
飯盛山にも行きました。
資料館があってそれを見て回っていると、自然と涙があふれ止らなかったのを思い出しました。

2009/9/10(木) 午後 0:30 [ ま〜くん♪ ]

顔アイコン

期待しております!!
白虎隊の方々はさぞ無念でしたでしょうね。by旦那

2009/9/10(木) 午後 10:13 おかっち

顔アイコン

おお!思っていたより綺麗なところですね。
でもやっぱり噂はあるのですね(;^ω^)怖いけど楽しみにしています。

2009/9/10(木) 午後 11:42 minami♪

自分と同年代の人たちがああやって死んでいったって考えると何とも言えない気持ちになりますね
平和が一番です

次回、楽しみです(^^♪

2009/9/10(木) 午後 11:44 悟

うまいな〜・・話、そっちへ持って行くの。さすが、営業マン!!
早く、続き、UPしてくださいね。

2009/9/11(金) 午前 1:09 [ gol*enl*ly3* ]

顔アイコン

日帰りで会津若松でしたか。
しっかり取材もされて、お疲れ様でした

2009/9/15(火) 午後 9:09 pepe

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事