心霊現象を科学する!!

[ リスト ]

心霊現象を科学する!!

いいのでしょうか?いくらネタ枯れとは言え、一応「オカルト・ブログ」なのにこんな記事

過去見聞きしてきた幽霊話を全て否定してしまう様な愚挙となってしまうのか!?


いやいや、「心霊現象」を頭から否定するのではなく、合理的な説明が出来るものはものとして、そうで

ないものは「本物の心霊現象」として扱えばいいのかな…と思います。


第一、当ブログの方針は、「嘘か誠か」はどうでも良く、怪談を文化として捉えつつ、話が怖くて面白け

れば良いというものです。

「怪談を科学する」も、怪談の一側面=ネタの一つと考えれば、それなりに面白いのかなとも思います。


幽霊の正体見たり―「磁気・電磁波」

―さて、前置きはどうでも良いとして、先日読んだ本の中に、面白い説が書いてありました。

脳の側頭葉【注1】に電気的刺激を与えると、いわゆる「心霊体験」そっくりの感覚を得るとの研究結果

があるそうなのです。
イメージ 1

2002年9月19日、英国科学誌ネイチャーで報告された、スイスのジュネーブ・ローザンヌ両大学院での実

験が有名です。てんかん患者の治療の為、発作原因の部位を特定しようと脳に電気刺激を与えた所、右側

頭葉にある聴覚野の後ろ(側頭葉シルビウス溝)を刺激すると、被験者が幽体離脱と全く同じ感覚を得た事か

ら、側頭葉の働きが「神秘体験」「心霊体験」に大きな関係があると考えられました。


カナダ・ローレンシアン大学のマイケル・パーシンガー博士の行なった脳への磁気刺激実験(批判は多い

が…)では、左側頭葉が「超常体験」を司ると考えられる結果が出ております。


つまり、生活環境で生ずる側頭葉への磁気干渉(地磁気の影響や、電磁波)が「心霊体験」「超常体験」

の本質である可能性が高いと言う説なのです。


「心霊スポット」と呼ばれる場所は、この磁気干渉が発生しやすい環境にある例が多いのも事実です。

例えば、兵庫県・六甲山【注2】は断層の「圧電効果」によって磁気の乱れが発生している事が判明し、

茨城・笠間城跡【注3】での磁気調査では、激しい磁気の乱れがあることが確認されたそうです。これ

は、笠間城跡がある山は全体が花崗岩で出来ており、花崗岩の中に含まれる磁鉄鉱から発する強い磁気に

より、磁気の乱れが発生していると考えられるそうです。有名な小坪のお化けトンネルも、地下に活断層

があり、地磁気が乱れている場所にあります。富士の樹海では、溶岩に含まれる鉄成分の影響で、磁気の

乱れがある事は有名な話です。

以上の様な条件下にある「心霊スポット」は、全国見渡せば枚挙に暇がありません。


また、怪談の基本である墓地。墓石は大抵花崗岩で造られています。通常なら墓石程度の大きさで強い磁

気的影響が出る事は無いのですが、磁鉄鉱の向きが一定方向になっている場合や温度変化で内部の圧力が

変化した場合など特定の条件下では、磁気の乱れが発生するそうです【注4】。


他にも、橋(特に鉄橋)は落雷の影響で磁気を発するし、踏切も鉄のレールと鉄輪が擦れ合い、高電圧の

電線もあり、ここで磁気が乱れなければどこで乱れると言う位、磁気が乱れまくっています。花崗岩盤を

通るトンネルも磁気が乱れます。高圧送電線も電磁波を出しますし、車やビルや病院の中にも電子機器の

発する電磁波があり、つまり、幽霊がどこにでも出る様に、どこででも磁気干渉を受ける可能性がある

です。


環境中の磁気が側頭葉を刺激し、見えないものが見え、聞こえないものが聞こえてしまう【注5】。

その上、事前に情報の刷り込み(「心霊スポットだ」「自殺の名所だ」「殺人現場だ」など)や思い込み

(「幽霊の存在を強く信じる」など)があれば、ますます幻覚・幻聴を「心霊現象」として認識するのに

拍車がかかるでしょう。

また、幽霊を良く見る人・全く見ない人、霊感の強い人・弱い人の差は、側頭葉の磁気に対する感受性の

強弱によるのではないかと言う仮説も成り立ちます。


―と言う訳で、これは「心霊現象」の合理的説明としては、なかなか説得力があると思います。


(需要があれば、続きます…。あるとは思えませんが。)


【注1】側頭葉=大脳葉のひとつで、言語、記憶、聴覚に関わっている。

【注2】六甲山=いわずと知れた関西系「心霊スポット」の雄。色んなのが「出る」そうです。

【注3】笠間城跡=「トンネルに現れる首だけの幽霊」、「古井戸で自殺した女性の幽霊」、「僧兵や侍の幽霊」など、様々な心霊現象が目撃されているそうです。

【注4】F.E.R.C Research Report - File No.0511他より。

【注5】聞こえないものが聞こえる例=一般的なものでは「流星の音」があります。本来聞こえる筈の無い、高空を通過する「流星の音」が「聞こえる」場合がありますが、これは流星の発する電磁波が脳の聴覚野を刺激して音を知覚する為、との説があります。

閉じる コメント(21)

そうゆうメカニズムやったんですね!
これはおもろい〜(^^♪
もしかしたらUFOの目撃も関係してそうですね

2010/2/13(土) 午後 9:10 悟

磁気・電磁波の心霊に関する持論…こーさんも、独自の持論を載せてましたよ〜

自分的にはこーさんの方が納得出来るんですが…、此方も興味深いですね〜

続き…あるなら読みたいんですが…

2010/2/14(日) 午前 10:05 [ イレイズ ]

顔アイコン

旦那さん、あくまで「説」なので、これが絶対の真実だとは言いませんが、面白いとは思います。

2010/2/14(日) 午後 0:23 TO7002

顔アイコン

りくんちゅさん、仰るとおり、UFO体験にも適用できる考え方だと思います。

2010/2/14(日) 午後 0:24 TO7002

顔アイコン

イレイズさん、相反する意見を比較して、客観的に判断するのはとても良い事だと思います。
続き、やりましょうか。(ああ、だんだん否定派ブログになっていく…)

2010/2/14(日) 午後 0:25 TO7002

顔アイコン

磁気が関係しているだけに・・・


じきに解明されるでしょう。。

2010/2/14(日) 午後 1:14 ☆かっちゃん☆

あっじゃぁ『宇宙人観光説』は・・・?
TOさん、りくんちゅの誘導尋問に引っかかりましたね^^

2010/2/14(日) 午後 1:37 悟

顔アイコン

かっちゃんさん、しかし今は時期が悪い。

2010/2/14(日) 午後 7:46 TO7002

顔アイコン

おっとっと!!いやいや、りくんちゅさん、全てのUFO話にこの説明が有効な訳ではないですよ〜。観光宇宙人は絶対にいるのです!!(そのうち科学的に解明します!!)

2010/2/14(日) 午後 7:48 TO7002

顔アイコン

このような説では説明の出来ない話の場合、例えば幽霊に足を捕まれたら足に手の跡が残っていた。
心霊スポットに行って帰ったら車に無数の手の跡が付いていた。
など物証がある場合、それは本物と言えるのではないでしょうか?
否定ではなく懐疑と捉えましょうよ(^^)

2010/2/15(月) 午後 4:12 [ ま〜くん♪ ]

顔アイコン

まーくんさん、そうなんです。あくまで懐疑的検証なのです!!
それをクリアした現象こそ、真の「心霊現象」なのです!!
(続々とクリアしそうですが。)

2010/2/16(火) 午前 1:27 TO7002

顔アイコン

遅まきながら、読ませて頂いて納得です。

確かに幽霊の目撃例の服装は、着物、鎧の侍、兵隊、防空頭巾にモンペ姿、現代は、白や赤の服、バイク乗り、作業服やスーツ姿など。一定のスタイルがあるのは、見た側のイメージによるのかもしれませんね。

サーフ系とかギャル系、恐面系とか。ポッチャリ巨乳の幽霊がいてもいいはずなんやけど。あんまり聞かないんですよね。

しかし、以前職場で見たのは、ヨットとカモメの大柄プリントの夏物スカートをはいたオバサンの霊だったんですが、上記の様な事を思う私ですので、それも幻だったのかもしれませんね。

2010/5/28(金) 午前 1:11 [ どらみ ]

顔アイコン

どらみさん、いやそれは、リアルに幽霊だったのでは!?だって、そんな格好をした幽霊のイメージなんて、誰にも刷り込まれてない筈ですから!!

とりあえず、「コメ怖」に載せさせて頂きます!!

2010/5/28(金) 午前 1:24 TO7002

顔アイコン

TO様、レスありがとうございます。やっぱり幽霊だったのでしょうか?コメ怖にのせて頂けるという事で、少し詳しくお話します。

私は、貸館施設に勤めていて、閉館後の見廻りや休館日の施設整備など、誰もいない建物でたまに不思議な事に遭遇します。その日は去年の晩秋の夕刻。相棒は、施錠点検で上階に行き、一人で閉館後の事務処理をしてた時です。無人のはずの廊下で物音がしたので、ドアから覗いたら、そのオバ様の霊?が走ってたんです。胸から上は、無かった様ですが、何ゆえスカートの柄が強烈で…。数歩先でスッと消えたので、生きた人でなかったのかな?で終わりました。堅い職場なんで、心霊などとりつくシマもないもので。

2010/5/30(日) 午前 0:22 [ どらみ ]

顔アイコン

どらみさん、大変興味深いです!!

改めて「コメ怖」に載せさせて頂きます!!

2010/5/30(日) 午前 1:37 TO7002

顔アイコン

なんと長文になったので二分します。
一度この記事を読んではいましたがもう一度読むと何か書きたいことを思い出しました。
六甲の話は以前の「匿名リサーチ」とかのテレビで見ました。
地磁気が脳に作用させて幻覚を見せたのだという内容でしたね。
脳生理学についてはまたにして、地磁気の乱れについてですが、以前国土地理院がだしている日本の磁気を数百カ所の観測点を元に地図に書き入れたものをみたことがあります。
それを見るとどこも多かれ少なかれ自然磁気からはずれていました。
いいかえれば磁気が乱れてない所はほとんどないということです。
自然磁場を観察するには、かなり上空でないと影響を受けるということらしいです。
そして余分なことですが花崗岩の磁鉄鉱が磁気を狂わすと書いてありましたが(たしかテレビでもそういっていたような)。
局所的な場所を除けば日本中の磁場の乱れはほとんどは石英、雲母、などの鉱石の圧電効果によるものですね。
人が少しの力で高電圧を作り出せる着火式ライターなどにもこの現象を使っています。

2011/5/1(日) 午後 11:00 [ ふとどき者 ]

顔アイコン

そして電磁波についてですがこの解釈はやっかいなもので赤外線、可視光線、紫外線、放射性物質からの放射線、つまり一連の光を含み、さらに磁界や磁場などを含むという広い意味をもつもので、写真に写る不思議なもの(もちろん光学的、物理的あやしいものを除く)を電磁波、言い換えると霊は電磁波といってしまえばそうなのかなとなってしまう。
なんかしっくりいかない気が。
本当に余分なことですが人間は低濃度のカリウム、炭素、リンやその他のげんその放射性物質をもっており自ら微弱ながら放射線、つまり電磁波を放っています。
さらに着物を着ていれば静電気をつくりこれまた電磁波を出している。
いわば私たちは電磁波の中を泳ぎまくっているらしい。

2011/5/1(日) 午後 11:07 [ ふとどき者 ]

顔アイコン

ふとどき者さん、記事でも書いた通り、電磁波の影響で幽霊を見ると言う仮説は私のお気に入りでもあります。このへんを〇槻教授とかが調べてくれたらいいのに。周波数がなんぼでどのくらいの強さの電磁波を浴びると幽霊を見るのかとか…。

2011/5/2(月) 午後 9:54 TO7002

顔アイコン

いきなりすいません
課題研究で心霊について
調べています
今回の記事
参考にさせてもらってもよろしいでしょうか??

2011/8/8(月) 午後 5:09 [ るか ]

顔アイコン

るかさん、こんな記事でよろしければ、ドンドンご参考になさって下さい。
でも、この記事の真実性は保証できないので、他の資料もあたって、比較検証なさって下さいませ。

2011/8/9(火) 午後 7:19 TO7002


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事