|
真夜中の病院…オフィス・ビル…奇妙な足音が響く。…しかし、誰も居ない…。
怪談の定番中の定番です。
事例1
【某怪談サイトより、ある医師の証言】
私が以前勤めていた病院は、カルテ庫に「出る」と言う噂でした。当直の夜、気持ち悪かったのですが、どうしても資料を探さなければならなくなり、一人でカルテ庫にこもっていました。夜中の2時ごろでしょうか、廊下から足音が聞こえてきました。そろそろ巡回の時間だったので、てっきり警備員さんの足音だと思っていたのですが、どうも妙なのです。その足音はぺちゃん、ぺちゃん…とまるで濡れた裸足の足で歩く様な音なのです。患者さんが徘徊しているのかと思って、廊下を見ると、そこには誰もいません。ゾッとして、慌てて当直室に戻り、布団をかぶりました。
(以上は、これから難癖つける事になるので内容を多少いじっておりますが、大筋は変えていません。)
検証
深夜の病院、誰も居ない廊下で、濡れた足音がする…誰がどう見たって幽霊と思います。
―が、しかし!!本当に誰も居なかったのでしょうか?
証言を読むと、足音が聞こえた時間帯は警備員の巡回時間と一致している様です。
と、言う事は、その場ではないにせよ、病院内を警備員が歩いていたと言う事です。
そう。この足音は、警備員の足音だった可能性が高いのです!!
えー、でも、廊下には誰も居なかったし、足音だってどう見ても警備員の足音じゃないだろう。それとも
警備員は透明人間で【注1】、裸足で歩き回るのか!?―とのツッコミが聞こえてきそうですが…。
幽霊の正体見たり…
この事例は、「 フラッター・エコー(flutter echo)」で説明できます。
「フラッター・エコー」とは、極々簡単に言うと、平行に向き合った堅い面がある場所で拍手・足音など
の衝撃性短音を発したとき、壁・床・天井に音が何度も何度も反射を繰り返し(多重反射)し、音源とは
違う音(ピチピチとかブルブルとかビィーンとか様々)に聞こえるという現象です。
有名なのは日光東照宮薬師堂の鳴き竜【注2】。手を叩くと天井に描かれた龍が鈴の音の様な声で鳴くと
言うやつです。
病院は、限られた建築空間により多くの患者さんを入れる為に、押並べて天井が低く設計されています。
また、機能性重視で廊下や部屋は真四角に作られる事が多い為、「フラッター・エコー」が発生しやすい
のです【注3】。
この事例の場合、見通し外の(廊下を曲がった先とか、階段の上とか)建物内を歩く警備員の足音が反響
し、「フラッター・エコー」を起こして、ぺちゃぺちゃと濡れた足音に聞こえたものと考えられます。
また、この事例でも「深夜の病院」「出ると言う噂」と言うファクターにより、バイアスがかかってより
「濡れた足音」の様に感じられたものと思われます。
(検証終わり)
【注1】ソッチの方がネタとしては面白い。
【注2】鳴き龍=江戸時代から鳴いていたのかと思いきや、龍が鳴くのが発見されたのは意外に近くて、1905(明治38)年の事。天井に住み着いたハトを追い出そうとして、手を叩いた時に発見されたそうです。
関係ありませんが、「哭きの竜」はマージャンを知らない私でも読んでて面白かった名作だと思います。
「悪いナ それロンだ」―ロンって何?
―以上はあくまで事例に対する合理的解釈であり、真実性を保証するものではありません。
信じるか信じないかは、アナタ次第です…。(一度言ってみたかったセリフ)
|
「幽霊の正体見たり・・・」の台詞は左手で右手の肘を持ち、
右手は顎をなで、おもむろに人差し指を立てながら・・・
でいいのでしょうか?(・▽・)
で最後に、にやりと笑いながら「信じるか信じないかは・・・」ですよね。。
濡れるのは足音じゃない方がいいなぁ・・・(←だから何!?笑
2010/2/15(月) 午後 2:34
へぇ〜!
じゃぁ夜中に集団で廊下を走ったらものすごいコワイ音になるんですね(^^;
やってみたい♪(迷惑な・・・)
2010/2/15(月) 午後 3:22
うーん、いろいろ調べてみましたがこの説を覆せる足音の怪談は見つかりません。
(なんだか個人的にこのシリーズの楽しみ方を見つけてしまった感じです(汗))
2010/2/15(月) 午後 4:34 [ ま〜くん♪ ]
以前入院してた病院で、夜中尿意を催してトイレに立ったんですが、生憎同じ階の部屋の近くのトイレは故障中で階下のトイレに入ったんですが…誤って和式便所の中に片足を突っ込んでしまい、片足がびしょ濡れに…


上の階の部屋に戻る間、階段や廊下に響き渡る ビチャッ!ビチャッ! と足音を立てながら戻りました
暫くの間、階下の病棟で 出た・出る という噂がたちました…
退院時に入院していた病棟の看護士には、事情を話しておきましたが…暫く噂は消えませんでした
2010/2/15(月) 午後 5:45 [ イレイズ ]
その病院には…悪い事をしてしまいましたかね〜
2010/2/15(月) 午後 5:46 [ イレイズ ]
そう言えば・・・
店員に張り付かれるのがイヤだったので中古車屋さんで車を
物色する時はいつも夜中に行っていた時のこと。。。
その頃は今のようなセキュリティとかはなく、開放的なもんでした。
いろいろと車を見て回っていたら、なーんか陰気な一角があり、
そっちには行かないようにしていました。。
すると、そっちの方から・・・赤ん坊の泣き声らしき音声が・・・!?
「オァア、オァア・・・」
TOさんなら検証するんでしょうけど、オレはすぐに帰りましたよ。。。(^^;)
2010/2/16(火) 午前 0:01
りくんちゅさん、いっそ潔くていいかも!!そう言う派手な怪談話は少ないですから。
なんで、幽霊っていつもいつもしみったれた出かたしかしないのか不思議です。生前は派手好きだった霊もいるだろうに。
2010/2/16(火) 午前 1:09
まーくんさん、何となくもっともらしく書いているだけなのですが。
(少なくとも「エーテル体」がどうのこうの、「アストラル体」がどうしたこうした…と言うよりは真実味があるつもりです)
ともあれ、楽しんで頂けているなら本望です!!
2010/2/16(火) 午前 1:13
イレイズさん、意外に怪談って、誰もが考えつかないけど、実は普通に起こる事が原因になっているのかもしれません。
しかし、私だったら、どうせなら「出る」と言う病院に入院したい!!
PCと鶴亀(最近出番がないなぁ)をお供に連れて。
2010/2/16(火) 午前 1:17
かっちゃんさん、検証しましたが、それは間違いなく幽霊です。
私の場合は、そう言った状況では、とりあえず鶴亀で写真を撮ってブログネタにします。
貴重なネタを放置プレイできませんので!!
(「コメ怖」に載せさせて頂きます!!)
2010/2/16(火) 午前 1:22
あんた背中が煤けてるぜ!!でしたっけ?渋いセリフでしたね〜!!by旦那
2010/2/16(火) 午後 10:56
旦那さん、そうそう、それそれ!!カッコいいですね〜!!嫌な上司に言ってやろう。
「和了れる方だ」―どう読むの?わりょれる?
2010/2/17(水) 午前 1:08