全体表示

[ リスト ]

UFOが発射した怪光線に牧場主が殺されたと言う「エイモス・ミラー事件」。
 
このネタ、子供の頃に読んだUFO本に載っていた気がします。
 
いかにもオカルト・ブーム真っ最中なお話なので、ご紹介を…。
 


 
1968年2月2日早朝。ニュージーランドのオークランド郊外の牧場主エイモス・ミラー(39)は、息子ビル(17)と
 
二人で垣根の修理をしていました。
 
すると突然どこからかブーンと言う高い回転音が聞こえてきました。二人が音のする方向を見ると、200m程離れ
 
た林の上空に円盤型の物体が浮かんでいました。円盤の上部には円錐形の凸があり、その周りに窓が並び、円
 
盤全体が光っています。円盤は3本の着陸脚を出し、ゆっくりと降下すると、小川を隔てた場所に着陸しました。
 
エイモスは好奇心にかられ、怖がって制止するビルをその場に残してUFOに近づいていきました。エイモスが小
 
川の対岸に来た時、円盤から光線が発し、エイモスに命中。彼は吹き飛ばされる様に倒れました。その直後に円
 
盤はブーンと言う音と共に上昇し、凄まじいスピードで飛び去って行きました。
 
ビルが駆け寄ってみると、エイモスは既に息絶えており、頭皮と髪の毛は解けた様に無くなって、頭蓋骨が露出
 
していました。その後、医師がエイモスの遺体を解剖しましたが、頭皮以外の外傷は無く、頭皮消失の理由も死
 
亡原因も不明とされました。奇怪な事に、エイモスの骨からはリン成分が完全に抜き取られていました。
 
 
イメージ 1
 
(←)UFOからの怪光線により死亡した
エイモス・ミラー。
 
おいたわしや…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「怪光線」と言うフレーズといい、いきなりぶち殺される理不尽さといい、これぞ60年代UFOネタ!!
 
当時の子供たちはこの話を読んで、「UFOが降りてきても絶対に近づくまい」と心に誓ったのでした。
 
で、このネタの面白い点は、全く別のプロットも伝わっている所です。
 


 
エイモス氏が円盤に近づいていくと、脇からメロンの様な脳を露出させた宇宙人が現れ、奇声を発しながら手
 
にした光線銃を発射。エイモス氏は吹っ飛ばされるも命に別状は無く、そのかわりやたらと怒りっぽくなった。
 
検査してみると、彼の体からはリン分とカルシウムが大量に消失していた。
 
―と、そんな話です。
 
カルシウムが無くなったら、怒りっぽくなるどころか骨がぐずぐずになって死んでしまう様な気がしますが、余り細
 
かい事を気にしてるとこの手の宇宙人ネタにはついていけません。
 
 
―と言うわけで、エイモス氏を怒りっぽくさせたメロン頭野郎はコイツです。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
TOMY『チョコベーダー』より…。
ロックンロールな宇宙人だなあ。
 
しかし、メロン頭と言うよりブロッコリー頭と言った方が
近いような。どっちでもいいけど。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
資料が無くて検証のしようもなく、また検証する気さえ起きないので、どっちの話が真実か、はたまたどちらも
 
大ぼらなのかは判りません。恐らくどちらも大ぼらなのでしょう。
 
(たぶん「ムー」とか「UFOと宇宙」あたりは大真面目に採り上げていたんだろうなぁ…。)
 
事の真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!
 

 
(参考)『恐怖の宇宙人』(村上雅彦著・学研)
 
イメージ 4
 
 (←)まだまだUFOネタの奥は深い…。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

脳が露出ってエイリアン物に限らず、ゲームとかに出てくるモンスターとかでもあるけど、生物的に一番重要な箇所が何の保護もされていないのはおかしいですよねぇ^^;
たとえ異星の生物であっても、脳は何かしら守られていると思うけどw
それがヒトガタの生物ならなおのことでしょう。
頭が結構怪我しやすい部位であるのは人類身に染みて分かってますし。

しかしこのエイリアン見ると、「マーズアタック!」のエイリアン思い出すなぁ。アレこそ60年代UFOネタをモチーフにした、悪くいえばくだらない映画なんだろうけど(まぁあえてそうしているんだろうけど)。

2010/8/10(火) 午後 7:01 [ リットリオ ] 返信する

顔アイコン

リットリオさん、私にとって脳が露出していると言えばやはり、ハカイダーですね。ハカイダーもメロン頭も、多分脳みそが鋼鉄並に硬いのでしょう。

2010/8/10(火) 午後 7:06 TO7002 返信する

いかにもなお話ですね〜^^
メロン頭の宇宙人が実際にキャラクターになってるのは衝撃です
脳なんか露出させてたらバイク乗れませんね(^^;

2010/8/10(火) 午後 8:23 悟 返信する

顔アイコン

チョコベーダー集めてましたよ。w
GBAのゲームも持ってます。
アニメでもやってましたね。
設定としては、光線銃に撃たれるとカルシウム不足になる方だったようです。

このメロン頭宇宙人、仲間にして使ってたはずですが、あんまり記憶にないなぁ。w

2010/8/10(火) 午後 8:51 [ xit*y*n ] 返信する

顔アイコン

悟さん、チョコベーダーの監修をやった人は相当なマニアです。
殆ど知られていない宇宙人をキャラ化しています。

2010/8/11(水) 午前 0:27 TO7002 返信する

顔アイコン

xit*y*n さん、やっぱり集めてる方がいらっしゃいましたか!!
私的には、鼻から記憶を吸いだす冥王星人がイチオシです。

2010/8/11(水) 午前 0:29 TO7002 返信する

鳥山明先生のアニメのドラゴンボ○ル内に出てくる、サイバ○マ○にそっくり

メロン頭といい、宇宙人といい…
設定はここからですかね〜?

2010/8/11(水) 午後 0:37 [ イレイズ ] 返信する

顔アイコン

イレイズさん、鳥山さんなら知ってたかもしれませんね〜。

(私、見てないので良く知らないのですが…。)

2010/8/11(水) 午後 3:21 TO7002 返信する

顔アイコン

第4シーズンまで、全種コンプしました。
あの頃は、チョコエッグも含めよく集めてましたね。
チョコレートの処分にかなり難儀しましたが。。

自分は10本足の宇宙生物、通称ゲボラが好きでした。
あのデザイン、オリジナルがあったのだろうか、、それとも完全創作なのか。。

ゲームでは、魔女型宇宙人の子供とか出てきたり、火星へ行ったらタコ型宇宙人がわんさか出てきたりで「うーん。。w」って思うことも多々ありましたが、概ね面白かったです。w

2010/8/12(木) 午前 0:58 [ xit*y*n ] 返信する

顔アイコン

xit*y*nさん、チョコベーダーの宇宙人は、それぞれ一応元ネタはあるみたいです。今調べてるのですが、マイナー・ネタが多くて難儀しております。その内「チョコベーダー・シリーズ」をやるつもりですが、需要は無いでしょうねぇ…。

2010/8/12(木) 午前 1:38 TO7002 返信する

顔アイコン

この話も、子供の頃「3mの宇宙人」と並んでショックを受けた物の一つです。「やはり宇宙人というのは、本質的に邪悪な連中なのだ。すぐにでも全地球上の科学力を結集して対抗手段を構築すべきである」などと思っていたものです。よく考えてみれば、恒星間移動(或いは時空間移動?)を自在にこなせる超高度文明を持つ相手に、地球人類の科学等何のアベレージも無い訳ですが、当時は特撮映画やウルトラ系番組の影響で「人類は宇宙の侵略者から地球を護り抜く力を持っている」と、子供心に本気で思っていたのだと思います。ところで、この「熱線で頭部を焼かれた(溶かされた?)エイモス・ミラー」の写真、これは一体、何なのでしょうか?交通事故や火災に遭った方の遺体?それとも犯罪の犠牲者?そもそも、これは「写真」なのでしょうか?細密画の様に見えなくも無いのですが・・・TO様と同様、この事件について詳しい方が居らしたら、是非真相を御教示頂きたいですね。以上、長々と失礼致しました。 削除

2011/11/10(木) 午前 10:45 [ そまりん ] 返信する

顔アイコン

そまりんさん、「トラウマ・宇宙人事件」の一つですね〜。
しかし、言われてみれば、この「エイモス・ミラー」の写真の正体は何なんでしょうか?ポーズも何となくワザとらしいし。

2011/11/16(水) 午後 7:06 TO7002 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事