|
まあ、ご覧下さい。
(←)20世紀初頭に、ある高名な学者が月を望遠鏡で観測中に、月
面から飛び立つ物体を撮影したとされる写真です。
―ええ、そうです。地球からどんな高性能な望遠鏡で月を観ても、こんな風には見えません。
ましてや、100年前のお話ですから、この写真、どこからどう見てもフェイクです。
―しかし、この写真は只のフェイクではないのです。
じゃあ、何なのか!?
フェイクです。「只の」がつかないだけです。
何でこのフェイクが只のフェイクじゃないのか、その理由はと言うと…。
まず、このフェイク写真を作成したとされるのが、アメリカの物理学者・ロバート・ウィリアム・ウッド(Robert Will
iams Wood、1868年―1955年)だと言う事。ウッドさんがどれだけ有名かつ優秀な方だったかはWIKIのこの項目
でもご参照頂くとして、兎も角、あのアインシュタインさんと肩を並べて写真に納まる様な人だったのです。
そして、もう一つ。
この写真が、UFO史上初の「インチキUFO写真」だと言う点。
それも、このフェイク写真から「只の」を取り払う理由なのです。
ジョン・ホプキンス大学の物理学教授だったウッドさんは、分光学の権威でありました。
英王立協会からランフォード・メダルを、全米科学アカデミーからはヘンリー・ドレイパー・メダルを貰う程の人。
そのウッドさんがある時、「月を望遠鏡で観測しとってん。そしたら月面から何かヘンなもんが飛び立ちよって、
慌てて写真撮ったがな!!どや、めっさすごいやろ、コレ!!」と、言ったとか言わなかったとか。
わあ、偉いセンセがえらい写真撮りはった!!えーらいこっちゃ!!
―と、世間はえらい騒ぎになったとかならなかったとか。
この写真が作られたとされる20世紀初め頃には当然「UFO」だの「空飛ぶ円盤」だのと言う概念はありませんで
した。ウッドさんは、「UFO」のユの字も無かった頃に、何故「UFO」の偽造写真を作ったのでしょうか?
―もちろん、ウッドさんは「UFO」の写真を作った訳ではなく、恐らくは、「月世界に住む高等生物」と言う概念を
パロった写真を作ったのです。
20世紀初め頃と言うと、ジュール・ヴェルヌの「月世界旅行」が映画化(1902年)され、大ヒットしていました
(フランス語での原題は「Le Voyage dans la Lune」、英語では「A Trip to the Moon」)。
この作品は14分かそこら(それでも当時としては長編)のサイレント映画ではありますが、魔術師と言われたジ
ョルジュ・メリエスの脚本・監督によって創造された映像は、「映画史上初のSF」と言われております。
それどころか、それまで「映画=動く写真」にすぎなかったものに「ストーリー」を持たせ、現在において我々が
「映画」と呼ぶ物の原点を造ったと言える作品である…と評価する方も多い、歴史的名作。
(←)映画史上に燦然と輝く名シーン。
<痛いやんけ。何すんねんな。
この映画では、月には月人(↓)が住んでおりました。(このくだりは、H.Gウェルズが元ネタですが。)
―と言う事で、世の人々は月を見上げてる度に「あそこにも人が住んでんのかもなぁ」と思ってた事疑いなし。
月にロマンを馳せていられる時代だったのです。
実を言うと、ウッドさんは、大のイタズラ好きだったそうです。
それまでも「宇宙から落下してきたと思われる球体を発見した」とか何とかという話をシカゴの新聞に載せたり、
へんちょこりんなパロディ本を書いたり、論文にまでジョークを入れたりと、そう言う方だったのです。
そんなウッドさんがこんな美味しいタイミングを見逃す筈も無く、こんな写真をでっち上げ、「お月さんネタ」
で、イタズラを仕掛けたのでしょう。
ウッドさんは、片方でそんな与太話をギャグりつつも、もう一方では「N線の発見」が錯誤である事を証明したり
と、いわゆる「似非科学」の検証・批判の分野でも足跡を残しました。
このネタは、UFOをはじめ、いわゆるオカルトネタを扱う者にとって様々な示唆を与えれくれます。
高名な学者の話でさえ鵜呑みにするな。 と言うのもひとつ。
UFO写真ネタは、最初っから偽造・捏造で始まった。と言うのもひとつ。
何となく、オカルト・似非科学に向かう姿勢を教えられる様な、教えられない様な、そんな感じのお話でした。
(参考) 山本弘のSF秘密基地 Wikipedia
(←)クリックしたら、円高が落ち着くかも。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- UFO






2番目の写真…右がウッドさんですか?


私は右はアインシュタインに見えるのですが…
勘違いして覚えていたのでしょうか?
2010/10/13(水) 午前 0:47 [ イレイズ ]
イレイズさん、またやっちゃいました。ご指摘の通りです。
修正しておきます。有難うございます!!
2010/10/13(水) 午前 0:54
あら〜ん
ウッドセンセったらおもしろいわねぇん
・・・ウッドセンセはオカマバーではこんな感じだったんでしょうか(^^;
2010/10/13(水) 午前 1:18
スカイダイバーやインターセプターは活躍していなかったのでしょうか??
(↑懐かしすぎて誰も食い付かない?笑)
2010/10/13(水) 午前 9:54
悟さん、ウッド先生がオカマ・バーに行ってたとは知らなかったです!!
2010/10/13(水) 午後 1:27
かっちゃんさん、食いつきますよ〜。
1960年代、地球人類は既に地球防衛軍「シャドー」を結成していた…
個人的には出てくるおねえさんたちのコスチュームが色っぽくて、子供心にも萌えました!!
2010/10/13(水) 午後 1:29
撮ったがな(笑)(笑)
月人ロマンスー!(///∇///)
2014/2/7(金) 午後 1:44 [ な ]