全体表示

[ リスト ]

前回の記事で、「3mの宇宙人」と「ホプキンスビルの宇宙人」と共に私が勝手に御三家呼ばわりしたこいつ。
 
いや、このお方。
 
イメージ 1「パスカグーラの宇宙人」と呼ばれております。日本では。
 
やはりUFO本には必ず出ていた有名宇宙人です。
 
 
身長1.5m位。首がなく、肩から直接生えたような頭、灰色のしわだらけの皮膚
 
で、手はカニのハサミのような2本指、爪先のない丸い足。目口は細長い切
 
り口状で、耳と鼻は点状だったらしい。
 
指が2本しかないのは随分と不便そうに思えますが。
 
ジャンケン弱そうです。
 
 
 
 


 
こやつが現われたのは、ミシシッピー州パスカグーラ。メキシコ湾に臨み、パスカグーラ川の河口に広がる造船
 
の街で、アメリカを代表する大きな造船所(インガルス造船所)もあるそうです。
 
イメージ 2
 
1973年10月11日、チャールズ・ヒクソン(42)とカルビン・パーカー(19)の二人の造船所作業員が、造船所の埠
 
頭で夜釣りを楽しんでいました。夜釣りと言えば幽霊と相場が決まっておりますが、ところがどっこいそうではな
 
い。午後9時頃、「ヒュー」と言う音を聞いた二人が振り返ると、青っぽく光る物体が地上数十センチに浮かんでお
 
りました。
 
 
物体は横30フィート(約9m)、高さ10フィート(約3m)ほどで、側面のドアから3人の搭乗者が現れました。
 
恐怖で動けなくなった2人に、搭乗者たちは滑るように近づいてきました。
 
イメージ 14
(←)想像図。何となく幽霊っぽい。やはり夜釣りには幽霊か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
搭乗員に触れられたパーカーは恐怖のあまり失神。朝鮮戦争を戦ったヒクソンはさすがに気丈で、気絶こそしま
 
せんでしたが、2人の搭乗員に両脇を抱えられると体の重さが無くなったように感じられ、為す術なくパーカーと
 
共にUFOの中に連行されてしまいました。
 
イメージ 6
 
(←)「捕まった宇宙人」に対抗して、「捕まった地球人」。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
UFOの内部は照明器具も見当たらないのに明るく(有機EL照明か?)、パーカーと離れ離れにされたヒクソンは
 
空中に横たえられ、目玉オヤジみたいな物体が身体の周りを飛び回って、医学的な検査をされました。2・30分
 
ほどすると検査は終わり、ヒクソンとパーカーは元の場所に戻されました。3人の搭乗員は空中を浮きながら物
 
体に戻り、あっという間に飛び去って行きました。
 
 
イメージ 9
 
(←)2人が夜釣りをしていた場所(当時の写真)。
 
 
 
 
 
 
 
 
(↓)グーグルアースで見た現場周辺。
イメージ 10
イメージ 11
 
車に戻り、恐怖心を薄めるためにウイスキーをがぶ飲みし、やっと落ち着いたヒクソンは、この体験を誰かに話
 
そうと思い立ちました。パーカーを連れて新聞社「ミシシッピー・デイリー・プレス」に行ったが閉まっていたので、
 
保安官事務所に電話しました。保安官フレッド・ダイヤモンドは事務所にやってきた2人を聴取しました。どうも
 
話がアヤシイと思った(そりゃ、そう思うわなぁ)フレッドは一計を案じます。自分が席を外すときでも、密かに録音
 
テープを回していたのです。しかし、後からテープを聞いてみると、ヒクソンとパーカーは2人だけになっても「誘
 
拐体験」を話し続け、特にパーカーが恐怖で泣き叫ぶ様子はとても演技だっとは思えなかったそうです。
 
 
翌日、キースラー空軍基地で健康診断を受けた2人ですが、放射能被爆などの異常は認められませんでした。
 
また、10月30日にポリグラフ(嘘発見器)のテストを受けたヒクソンはこれをパスし、彼が嘘を言っているのではな
 
い事が証明されました。
 
 
事件を知った、空中現象調査機構(APRO=民間のUFO研究団体)が調査の為コンサルタントのジェームス・
 
ハーダーを派遣。ハイネック博士も調査に乗り出し、彼らはヒクソンとパーカーに聞き取り調査を行いました。
 
その結果、ハーダーは2人の話の信憑性を完全に保証。搭乗員は「宇宙人類学者」であろうと推論しました。つま
 
り、「地球は宇宙の動物園であり、宇宙人は時々そこに住む生物をチェックしに来るのだ」と。
 
ハイネック博士はさすがにそこまでトンチンカンなコメントは出さず、「彼らが非常に恐ろしい体験をしたのは疑い
 
ないと思う」と述べるに留まりました。
 
 
その後ヒクソンとパーカーはTV番組に出演し、ヒクソンは事件に関する本を出版するなどして、この事件は「有
 
名アブダクション事件」の一つになりました。
 
イメージ 12(←)チャールズ・ヒクソン(左)とカルビン・パーカー(右)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
(←)体験を語る老境のヒクソン。
 
 


 
と言う訳で、何が面白いのか飽きもせず当ブログを読み続けて頂いている皆様には先が読めるでしょうが、
 
この一見与太話なのに、そこはかとなく信憑性があるような無いような的UFO事件のオチは、やはり只の与太話
 
だったようです。
 
 
フィリップ・J・クラス、UFOビリーバーの天敵みたいなジャーナリストですが、彼はこの事件の調査にも乗り出し
 
ました。そしてもう一人、「ローリング・ストーン」誌(聞いただけで反体制系だと判る雑誌だなぁ)のライター、ジョ
 
ー・エスダーハスもやって来ました。
 
 
クラスはヒクソンの受けたポリグラフ・テストを検証しました。すると、テストを行った操作員は経験が浅く、正式な
 
資格すら持っていなかった事が判りました。テスト自体もいい加減で、本来丸1日はかけるべきテストなのにもか
 
かわらず、当の操作員はテストを始めて3分後に「なんてこったい!!連中は本当のことを話している!!」とお調子者
 
発言をかましておりました。
 
また、クラスはヒクソンの証言についての矛盾点を指摘しました。ヒクソンは証言の内容をコロコロと変えていた
 
のです。例えば、搭乗員の口は「点」だったと言っていたのに、後から「細長い切り口」と言い換えてみたり、TVシ
 
ョーでは「UFO内部の明るい光のせいで3日間ほど目の痛みが続いた」と言っているが、事件翌日のキースラー
 
基地での身体検査では目の痛みを訴えていないとか。
 
 
エスダーハスは現地調査の際、事件現場が24h営業の料金所から丸見えな事に気付き、料金所の職員に聞き
 
込みをしたところ、「事件の夜にUFOだの円盤だのは見ていない」との証言を取りました。また、現場から1マイル
 
(約1.6Km)しか離れてない造船所の監視カメラを調べた所、事件当夜にはUFOも何も写っていませんでした。
 
ヒクソンが「事件」の約1年前の1972年11月20日にインガルス造船所をクビになっており、7月6日には破産を申し
 
立てるほど困窮しており、部下からも金を借りていた事も判明(クビの理由は「監督者としてふさわしくない指導を
 
していた」…つまり、部下から無理やり金を借りてたと言う事でしょう)。UFO話をうまく売り込んで借金を返そうと
 
したと言うのがエスダーハスの見立てでした。実際、事件直後からジョー・コリンゴと言う弁護士がヒクソンとパー
 
カーに接触し、「体験談」を雑誌や映画会社に売り込もうと暗躍していたとの事実があります。コリンゴは例のポ
 
リグラフ操作員を「数千回のテストと数年の経験がある操作員」と誇張して話し、「事件」の信憑性を高ようとした
 
りしておりました。
 
 
保安官フレッド・ダイヤモンドのテープも、パーカーが恐怖のあまり泣き叫んだと言うよりも、早くここから帰りた
 
いと訴えていただけのような感じを受けます。私の拙い英語力で読む限りでは。パーカーは「ウンザリだ、家に帰
 
る」とか言って、部屋から出ちゃってるし。 【matsさんが訳して下さったテープの内容】
 
 
部下から金を借りて返さないようなオッサンの狂言に、まだ二十歳前の若造がつきあわされてやりきれなくなった
 
のでしょうか、パーカーはこの後、造船所を辞め、パスカグーラからも離れていったそうです。
 


 
まあ、事の真偽など、そんな事はどうでもよくて、味のある昭和の宇宙人として、私は好きです。
 
パスカグーラの宇宙人って。
 
私としては、観光にやってきた宇宙意志ならぬ宇宙医師(宇宙刑事がいるくらいだから宇宙医師がいてもおかし
 
くないでしょ?)が、ボランティアで健康診断してくれたと言う美談なのですが。
 
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5
イメージ 7
(←)左から、ヒクソン、パーカー、宇宙医師、宇宙刑事。
 
 
 
 
パーカー君って、缶コーヒーの顔に何となく似てる…。
 


 
蛇足。この「事件」から28年も経った2001年、「あの夜、パスカグーラでUFOをみたっぺよ」と言う証言が退役軍人
 
から寄せられたそうですが、UFOがおっちゃんと兄ちゃんをさらったかどうかより、28年前のある夜の事をピンポ
 
イントで憶えている事の方が超常現象ですな。素晴らしい。私なんか、昨日の晩飯に何食ったかさえ忘れてるの
 
に。しかし何で、28年間も黙っていたのでしょうか。アメリカ人にも奥ゆかしい方がいらっしゃるようです。
 
 
蛇足の蛇足。アブされた人はことごとく「宇宙人に医学的検査を受けた」と言いますが、何で宇宙人に為されたの
 
が「医学的検査」だと判ったのでしょうか?まず最初にカルテを持たされ、はーい、最初は体重身長計りますー、
 
終わったらお小水を採ってくださいねーとか宇宙看護婦に言われたなら兎も角、そんな話は寡聞にして聞きませ
 
ん。それとも後日、検査結果をMIBとかが持ってきてくれたのでしょうか?「アナタハ・γジーティーピーガタイデ
 
ス・セイミツケンサヲ・ウケテクダッサーイ・アアヤバイ・エネルギーガキレテキタ」とか言いながら。
 
 
蛇足の蛇足の蛇足。宇宙刑事がいるなら、宇宙検事や宇宙弁護士もいるはずですね。宇宙家庭裁判所裁判官
 
がハートウオーミングな判決を下したりとか。宇宙医師が無医村ならぬ無医星で孤軍奮闘したり、宇宙検事は冤
 
罪ばっかりつくってたりとか(おっと、アップトゥーデイトだな)。宇宙連邦ならぬ宇宙蓮舫が「宇宙一になる理由は
 
何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」とか言ってたりして。そう考えると、宇宙人もなかなかドラ
 
マチックですねえ。
 


 
『人類はなぜUFOと遭遇するのか』(カーティス・ピーブルズ著・ダイヤモンド社)
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

宇宙チャンネーにカクテルを作って欲しいです。。
「おいおい、オレを酔わせてどーするんだ?」
「あら、そうなったらアタシが介抱してあげるわ♪」

・・・・・タコ型宇宙人じゃヤダ。。

2011/5/26(木) 午前 0:31 ☆かっちゃん☆ 返信する

顔アイコン

かっちゃんさん、3m宇宙人でもヤですねぇ。

2011/5/27(金) 午後 8:25 TO7002 返信する

宇宙人が『もやしもん』の樹教授に見えるのは俺だけでしょうか?
あっわかりにくいですよね
ググってください♪

2011/5/27(金) 午後 10:30 悟 返信する

顔アイコン

もやしもん。調べてみます。悟さん。

2011/5/28(土) 午前 0:07 TO7002 返信する

顔アイコン

うー、こいつは知らないなー
3メートルとか捕まった宇宙人くらいなら知ってます。
自分もまだまだっすね。(何が?w)


ちなみに自分は、金縛りになって、目を開けたら宇宙人(みたいなヤツ)が居たことがあります。

夜釣りではないですが、ここはやっぱり幽霊が出てきてしかるべきですよね。

2011/5/30(月) 午前 1:49 [ xit*y*n ] 返信する

顔アイコン

Xit*y*nさん、今となっては、パスカグーラの宇宙人もマイナーネタになってしまったんですね〜。時代の流れを感じます。
ところで、金縛り宇宙人のお話、是非詳しく聞きたいです!!

2011/6/1(水) 午前 1:00 TO7002 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事