全体表示

[ リスト ]

前に、ヘンな看板を集めて記事にしたら結構ウケましたので、またやります。
 
今回のテーマはこれ。
 
ヨコハマタイヤの看板は時々ホラーだ!!                   
 
ヨコハマタイヤさんの昔の看板って、皆様何気に憶えていらっしゃいますよね?
 
こんな奴です(↓)。
イメージ 1この顔タイヤ、正式には「スマイレッジ」と言うそうです。
 
そもそも横浜ゴムさんって古河グループと米・BFグッドリッチ社
 
の合弁会社で、1917年に設立された時に、グッドリッチのキャラ
 
だった「スマイレッジ」のマークを日本でも使用したのが始まり
 
だとか。日本では、「スマイルタイヤ」とも呼ばれていたそうです。
 
この看板は子供の頃はよく街中で見かけ、今でもあちこちに
 
残っているのです…が…。
 
どれもこれも経年の劣化により、あるものは朽ちかけ、またあるものは完全に朽ち果てて、非常にいい味を
 
だしているんですよね〜。ネットで拾った画像で、その見事な朽ち果てっぷりを見てみましょう。
 
フェイズ1.                                                   
 
まだまだ原型の愛嬌を留めている状態。3歳未満のお子様が見ても大丈夫です。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェイズ2                          
 
錆や色あせが進行しつつあり、表情に凄みが出てきております。反面、やや目がうつろになってくる段階。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェイズ3                   
 
目と口から、錆に侵食されていきます。そろそろお子様には見せない方がよくなってきます。夜泣きします。イメージ 10
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェイズ4          
 
錆が顔面全体を侵していきます。同時に、まるで滴り落ちる血のように流れております。
さながら生首もしくはバイオハザード状態。
3歳未満のお子様には決して見せてはなりません。トラウマになること必至。
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うひぇぇ…                        ぎゃぁぁぁぁぁ!!
 
イメージ 5
Wooooops!!
イメージ 2
ずぉおおおおお…
 
 
フェイズ5                                        
 
錆びは流れきり、色は落ちきって、清らかさえ漂う最終形態。その微笑みは如来の如し。
諸行無常 盛者必衰…これぞ解脱。まさに解脱。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
−と言う訳で、ホント、下らない記事ですね、これ。
 
40も半ばを過ぎたと言うのに、何をやってるんでしょうか、私は。まあいいけど。
 
 おまけ(その他のホラー看板)                           
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全にバタリアン化した大村崑さんの数々。この状態で「おいしいですよ」と言われてもリンダ困っちゃう
 
 
イメージ 17草葉の陰から、水原弘さん。
 
ハイアースの看板ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 18
 浪花千栄子さん。家中みんなで、オロナインC。
 
麗子像みたい…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おわり)
 
 
 
【追記】
 
このような、滅び行く昭和な看板は、是非そのまま放置しておいてほしい(…とは、部外者の身勝手ですね)。
 
しかし、このアズタイムゴーズバイ感と言うか、朽ちの美学感と言うか、心くすぐる郷愁感と言うか、
 
また、5年後10年後はどうなってるんだろう?と言う期待感も併せ持つと言うか、ともあれ、
 
保存するには惜しいような気が無茶苦茶します。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(21)

これは素晴らしいです!フェイズ4は、最早「サイレントヒル」の世界ですね。一昔前迄は、これらの看板が街中の彼方此方で見られた物ですが、近頃は骨董品扱いとなってしまい、「昭和の懐かしグッズ専門店」にでも行かないと目にする事が出来なくなりつつあります。まさに“昭和は遠くになりにけり”何とも寂しいものですね。(=^x^=)。

2012/10/4(木) 午後 9:38 [ そまりん ] 返信する

顔アイコン

たかが看板
されど看板
面白怖いですね〜

個人的には、大村さんの3枚目が一番怖く感じました。

yahooブログはじめました!
まだまだ軌道にはほど遠いですが、少しずつ内容を増やしていきたいと思いますので、暖かーく、永ーい目で見守ってください。

2012/10/5(金) 午後 10:35 [ ラルフ ] 返信する

顔アイコン

まころうさん、ウケて頂き有難うございます!!
こんな記事に需要があるとは思わなかったのですが、この手の箸にも棒にも引っかからないようなネタが結構好きなんで。
どこかで商品化してくれませんかね、フェイズ4のタイヤ顔…。
加えて、「朽ちたホーロー看板シリーズ」なんか出したら、好事家にウケるような気がしますが…。

2012/10/5(金) 午後 11:11 TO7002 返信する

顔アイコン

そまりんさん、ホント、子供の頃はこんな看板なんて当たり前すぎて目にもとまらなかったですが、今や1枚ウン万円とか…。
こんなに「昭和」が商売になるなら、当ブログの「昭和な空飛ぶ円盤ネタ」なんかでも幾らか稼げるかしらん???

2012/10/5(金) 午後 11:14 TO7002 返信する

顔アイコン

神威ラルフさん、早速訪問&ファンぽちさせて頂きました!!
お話の展開楽しみにしております!!

2012/10/5(金) 午後 11:22 TO7002 返信する

顔アイコン

さっそくの訪問とコメント、さらにファンぽち本当にありがとうございます!!
本当にうれしいです。
mixiの方でさえ遅筆・不定期・さぼり気味と3拍子そろったダメブロガーですが、めげずに少しずつ書いていきたいと思ってます!

これからもよろしくお願いします!

2012/10/5(金) 午後 11:46 [ ラルフ ] 返信する

顔アイコン

神威ラルフさん、三日坊主の王道を突っ走っていた私でさえ、5年も続いてるんですから、全然大丈夫ですよ!!
書かなきゃいけない、なんて妙な義務感さえ持たなければ、長続きします。

2012/10/6(土) 午前 0:53 TO7002 返信する

顔アイコン

 夜分、すみません。

 コメントが久しぶりになります。

 記事を読んだ所、看板の錆び具合はふい撃ちでなければ基本、大丈夫です。

 『バイオハザード』シリーズの最新版CM(正確に言うとPS3のCM)よりはずっと良い方です。

 久しぶりにCMでふい撃ちを食らい、驚きました。 削除

2012/10/6(土) 午前 2:34 [ MAYオリーブサンフィッシュ ] 返信する

顔アイコン

これは恐ろしい。。確かに腐った死体の様相を呈して、気色悪いですぅぅぅ。。
昔はブリキ看板っていろいろありましたね〜。。
今でも鮮烈に憶えてるものがもうひとつ・・・ボンカレー♪
それと、公衆電話があるタバコ屋の店先に【電話】の立て看板とかあったような?
今は公衆電話自体が少なくなりましたが。。。


ところで、由美かおるの看板は〜?(^^;)

2012/10/6(土) 午前 3:50 ☆かっちゃん☆ 返信する

顔アイコン

MAYオリーブサンフィッシュさん、暗い夜道で角を曲がったら目の前にフェイズ4が…って、結構ビビるかも。

2012/10/6(土) 午前 11:12 TO7002 返信する

顔アイコン

かっちゃんさん、ボンカレーや由美かおるさん(アース渦巻)の看板はあまりホラー化してないんですよね〜。

2012/10/6(土) 午前 11:14 TO7002 返信する

顔アイコン

いやー、こういうのは残していって欲しいなー。
所有者さんにも都合ってものがあるだろうし、勝手な言い草なんですけど。

先日、岡山の田舎町へ私用で行ったんですけど、国道沿い、駅前にもかかわらず、昭和50年代から変わってないような店が結構ありました。
泊まるところを探すのも難儀するようなところでしたが、逆に開発されて便利になると、こういった町並みの無くなってしまうんですね。

2012/10/8(月) 午後 11:52 [ xit*y*n ] 返信する

顔アイコン

xit*y*nさん、消え行くものだからこそ価値を感じるのかもしれませんね…。ホント、As time goes by です。

2012/10/9(火) 午後 11:31 TO7002 返信する

顔アイコン

私の家の近くの自動車修理工場にも、私の子供のころはこのスマイルタイヤの看板がありましたが、もう20年以上前に撤去されました。私の家から車で1時間ほど走った田舎の老舗の修理工場にまだ残っていました。ちなみに、私はこのヨコハマタイヤの看板を子供のころは毎日見ていましたが、「ああ、これはヨコハマタイヤのマークなんだなあ。」と思うだけで、別に怖いなんて一度も思ったことはありません。錆びているのをネットで見れば、面白くて笑ってしまいます。

2013/1/3(木) 午後 10:33 [ nnr*w1*1 ] 返信する

顔アイコン

nnr*w1*1さん、スマイルタイヤの残る町っていいですよね。と勝手にノスタルしている私です…。

2013/1/4(金) 午前 0:20 TO7002 返信する

解脱と見るセンス最高です

子供のころ(30年前)、地元の函館市にあったトラック専門の大きな整備工場があったのですが、縦横5〜6mほどの大きなスマイレッジが(^^;
フェイズ1ていどなのに怖かった記憶があります。
いまは建物そのものが無くなってしまっですが、残っていたらどう変化していたんだろうかと妄想しちゃいます。

2015/11/27(金) 午前 8:43 [ わほわほ ] 返信する

顔アイコン

崑ちゃんの…め‥眼鏡が…眼鏡がーーー!!
おいしいと眼鏡がずれるんですよwwwwwwwww

2015/12/28(月) 午前 1:20 [ laz*ho*h*n_911 ] 返信する

顔アイコン

うちの近所にはないですね、 削除

2018/1/15(月) 午前 9:20 [ 服部 ] 返信する

顔アイコン

小学生の時に小さな自動車整備場にスマイルタイヤの看板がありました。見ていました。ヨコハマタイヤ看板と思ったが怖いと思いました。5年前に撤去されたが錆るとどうなるかなと思ってネットで見たら怖おもでした。ここに行ったらヨコハマタイヤの新しいマークがありました。大塚さんの看板もありました。そして10年後どうなるのか 削除

2018/6/17(日) 午前 10:25 [ 盛政 ] 返信する

顔アイコン

夜に行ったら怖い 削除

2018/6/17(日) 午前 10:28 [ 盛政 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事