全体表示

[ リスト ]

以前、記事にした「ソコロ事件」&「ソコロ事件の真相」。
 
その時私は、気球の誤認ではないかと言う説を書きましたが、その後も色々調べた結果、
 
実はこの事件、学生数人によるイタズラだった!! 
 
―と言う情報に突き当たりました。
 


イメージ 1
 
アメリカの量子化学者であり生化学者でもある、
 
ライナス・ポーリング(Linus Carl Pauling, 1901年2月28日 -
 
1994年8月19日)は、1954年にノーベル化学賞を、1962年に
 
ノーベル平和賞を受賞した高名な科学者です。(→)
 
ポーリング博士は、ビタミンCから電気自動車まで幅広い研究
 
分野を持っていた方ですが、UFO現象にも興味があり、
 
当時話題になっていた「ソコロ事件」にも無関心ではいられま
 
せんでした。
 
ポーリング博士は、友人であるスターリング・コルゲート博士に
 
宛てた手紙の中で、「ソコロ事件について、何か知らないか」
 
と質問しました。コルゲート博士は、ソコロにあるニューメキシコ工科大学(NMIT)の学長をしていたのです。
 


 
(↓)ポーリング博士からコルゲート博士に宛てた手紙。
イメージ 3
 
タイプではなく自筆で書くとは、ポーリング博士はよほどソコロのフライングソーサーに興味があったんですね。
 


 
イメージ 2
(←)スターリング・コルゲート博士(1925年−)は、ロスアラモス国立
 
研究所で水爆の研究に従事していた物理学者で、ソコロ事件の頃
 
には天体物理学の分野に踏み込んで、超新星に関する研究を行っ
 
ておりました。
 
ポーリング博士からの依頼を受けたコルゲート博士は、NMIT学内の
 
信頼できるソースから、「ソコロ事件」に関する情報を得て、
 
ポーリング博士に報告しました。  それによると…
 
 
 

 
NMITの学生数人がこの悪戯を企てた。周到な準備の末、1964年4月24日夕方、彼らは計画を実行した。
 
まず、学生の一人がわざとスピード違反を犯して、ザモラ巡査部長のパトカーを引きつけた。
 
「遭遇現場」では、花火を鳴らして、さらにザモラを近くまで誘導した。
 
ちなみに、その花火は独立記念日の為に学内に大量に用意されていたものである。
 
その「遭遇現場」では、小柄な学生二人が手製のキャンドル・バルーンを用意し、自らはクリーンルーム
 
用の白いウエアを着用して待ち構えていた。宇宙人役を演じるためである。
 
 
(↓)学生達が用意したキャンドル・バルーン(いわゆる、孔明灯)とクリーンルーム用ウエア(其々類似画像)。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザモラの目の前で、「宇宙人役」の学生達はもっともらしい動きをして見せた。
 
「UFO」の離着陸音は、警笛のように鳴る花火を使用した。
 
イメージ 7
 
2011年、86歳になったコルゲート博士は、「ソコロ事件」に関するインタビューに、こう答えている。
 
「それは冗談でした。また、私はオフィサー・ザモラを非常に心配していました。」
 

 
こうして、ザモラ巡査部長は、学生達の悪戯にまんまとハマってしまった訳ですが、学生達の予想に反して
 
「事件」は加速度的に拡大し、空軍は調査に来るは、新聞には大々的に載るはで、今更「イタズラでした」
 
なんて言い出せない雰囲気となってしまい、ケツを捲ったと言うのが事の顛末のようです。
 
 
情報源の信頼性の高さ、状況との合致性の高さからすると、ソコロ事件のオチはこれで決まりかなと
 
言う感じもします。裏に何かもうひとつふたつ、あるような気がしないでもありませんが…。
 
 
 
イメージ 6ちなみに、ザモラの証言にある「UFOに描かれていたマーク」は、
 
『DICTIONARY OF SYMBOLS』と言う本によると、錬金術において
 
水銀を表すとされ、別に「狂った頭」との意味もあるそうな。
 
人が悪いなぁ、NMITの学生は!!
 
 

 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

うーむ。
大騒ぎになった不思議事件でも、調べてみると悪戯や冗談だった!
という事件って結構多いんですね。
フェイクや与太の数には及ばないでしょうが・・。

2013/5/3(金) 午後 11:16 [ ラルフ ] 返信する

欧米の方達の「悪戯」って、本当に大掛かりですね。良く言えばインテリジェンスを感じさせる、芸術的とも言える見事さ(些か凝り過ぎ?)。悪く言うと、最早「冗談」から逸脱してしまっている、非常にタチの悪い、危険な行為なのではないか、などと。しかし「キャンドル バルーン」ねぇ…私には熱気球説の方が、遥かに説得力がある様に感じますが。まさか当時の学生が、高価で数も少なかったであろう熱気球を、簡単に入手出来るとは思えないし。やはり“何か”が事件の裏に潜んで居そうですね(=^x^=)。

2013/5/4(土) 午前 1:15 [ そまりん ] 返信する

顔アイコン

このスレにもケムトレイルを信じる馬鹿がおります。w
ケムトレイルのスレ・その2
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1366944699/l50 削除

2013/5/7(火) 午前 4:30 [ souten ] 返信する

顔アイコン

ネッシーのこととい、ちょっとしたイタズラが大事になって、まことしやかに語られるこういう話は沢山あるんでしょうねぇ〜。

すぐに陰謀説垂れ流して、本出してお金集めする人達もいるし。

2013/5/8(水) 午前 4:10 [ リットリオ ] 返信する

顔アイコン

あ〜悪戯か〜!
多いですよね・・・
でも、警官に発砲されなくて良かったですよね・・・
へたすりゃ射殺されますから〜!彼国では・・・

2013/5/8(水) 午後 7:28 [ sukamaki ] 返信する

顔アイコン

神威ラルフさん、この「調べてみる」と言うのが楽しくて、このブログをやっております。大抵は与太や悪戯ですが、そのうちホンモノに巡るあえるかもしれない、と…。

2013/5/8(水) 午後 7:37 TO7002 返信する

顔アイコン

そまりんさん、学生たちの動機が不明なので、もう少し掘り下げて調べてみたいところです。
キャンドル・バルーンはよくUFOと誤認されますが、あんなもの飛ばして山火事の元になったりしないかと心配になります…。

2013/5/8(水) 午後 7:41 TO7002 返信する

顔アイコン

soutenさん、ケムトレイルなんて、ちょっと考えればあり得ないとすぐ判りそうなものですがねぇ。まあ、非常に効率が悪い陰謀ではあります。

2013/5/8(水) 午後 7:42 TO7002 返信する

顔アイコン

リットリオさん、私も「外科医の写真」なんてのを、子供の頃は頭っから信じてましたね〜。

また、「陰謀論」は食いつく人が多いらしく、有名陰謀論者さんたちは相当稼いでいらっしゃるみたいですね〜。ベンジャ○ンさんとか、副○さんとか、○野さんとか…。

2013/5/8(水) 午後 7:48 TO7002 返信する

顔アイコン

sukamakiさん、そうですよね〜。宇宙人の物真似も命がけです。

2013/5/8(水) 午後 7:49 TO7002 返信する

顔アイコン

こんばんは、UFO事件簿の雅です。
興味深い情報を見つけられましたね。
ただ孔明灯のようなものでは、UFOの脚、現場地面の焼け焦げ、着陸痕の4つの窪みなど、多くの目撃証言が説明できないことになってしまうと思います。
スピード違反の車で必ず警察が追ってくるわけでもありませんし、UFOのようなものを見かけたからといって途中で追跡をやめるとも限りませんし。
そう考えると、苦しい説なのではないかという気がするのですが(^^;)

2013/5/18(土) 午前 1:44 [ 雅(みやび) ] 返信する

顔アイコン

雅さん、イタズラしたとされる当事者の証言が欲しいところではありますね〜。

ご指摘の焼け焦げは、灌木が多少焦げてたレベルであり、着陸痕もウサギの穴じゃないの程度だった…とのハナシもあり、やろうと思えば学生たちが捏造できる類だったのでは?とも感じますし、むしろ、もっともらしさの演出として、その位の事はやって然るべしとも思います。なお、学生たちは、違反切符を切られたか何かでザモラ氏を軽く逆恨みして、狙ってイタズラに嵌めたような所感をもっておりますが、当人らの証言がない限り、憶測の域を出るものではありません。

まあ、蓋然性の一つとしては、興味深いハナシではあります。

2013/5/18(土) 午後 11:43 TO7002 返信する

マジっすか!?

がっかりと同時に納得。

やっぱりホーキング博士のおっしゃる通りなんですな〜。宇宙人いるはずだけど、お互いに交流できない歴史の時間差の中にいるそうですな〜。

現代人とローマ人が出会うようなものとおっしゃってましたね〜。それじゃ、UFO飛ばすよりお風呂に潜った方が早かったりして。

お邪魔しました。

2014/8/2(土) 午後 2:15 [ あやしい ] 返信する

顔アイコン

あやしいさん、ホーキング博士はさすが、テルマエを予言していたんですね〜!!
たしかに、地球外生命との距離と時間差は埋めようもない程ですね〜。ドレイクの方程式とかフェルミのパラドックスとかの本を読んでると。

でも、来てて欲しいなぁ、宇宙人!!

2014/8/13(水) 午後 4:50 TO7002 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事