UFOコーナー

[ リスト ]

夜空に消えた自動車

塩山(山梨県)の自宅を出て約2時間。
 
ハンドルを握る私(当時41歳)の横で、高いびきをかいていた釣り仲間のSさん(当時67歳)が、もぞもぞと
 
動き出した。
 
「ふわぁ〜。よく寝たよく寝た。…おう、Mさん、今どの辺だい?早く竿振りてえや。沼津までまだかかるのか?」 
 
「ちぇ、人に運転させといて、いい気なもんだなSさんは。今、山中湖を過ぎて、籠坂峠の手前だよ。時刻は、
 
え〜っと、午前3時だから、予定通り夜明け前には着くよ」
 
「ふうん、そうかい。じゃああともうちょっとだな。 ♪悲しさまぎらす この酒を 誰が名付けた 夢追い酒と〜」
 
Sさんは、その年流行の演歌を口ずさみはじめた。
 
私は苦笑いしながら、ハンドルを握り直した。国道138号に出るまでは、つづら折りの狭い峠道を注意深く
 
走らなければいけないのだ。街灯ひとつない真っ暗な山道を照らすのは、私の車のヘッドライトだけだった。
 
 
その時までは…。
 
 
「おや? こんな時間に、車が…?」 私は、バックミラーに反射する、後続車のヘッドライトに気がついた。
 
「♪夜の酒場で ひとり泣く〜ってか。 ン?ほんとだ。酔狂な奴もいるもんだな」
 
振り向いたSさんも後続車のヘッドライトを認めたようだ。
 
「自分の事は棚に上げて」…と、また苦笑する私に、後を向いたままでSさんは言った。
 
「ずいぶん、飛ばしてるなぁ。どんどん追いついてくるぞ」
 
Sさんの言う通り、余程急いでいるのか、その車は間もなく私達の車の真後ろに迫ってきた。
 
 
「追い越したいらしいけど…こんな狭い道じゃ無理だから、国道に出るまでもう少し我慢してくれ」
 
聞こえる訳もないが、私は後続車に向かって呟いた。何せ、この道はすれ違うのも困難なほどなのだ。
 
「あっ、危ないな!!無理やり抜こうとしてきたぞ!!」
 
Sさんの声にミラーを見ると、その車は私達の車の左側に割り込もうとしていた。
 
「無理だ!!こっちだって左側ギリギリを走ってるのに!!」
 
思わず声をあげた私は、次の瞬間、ウッと息を飲んだ。
 
 
その車が、道のない樹林の中を、私達の車の左側に並んで走っているのだ。
 
ハンドル操作を誤って、路肩から落ちたか!? ―いや、その車は、まるでそこに路面があるかのように、
 
何事もなく滑らかに走っている。ボディーカラーは白っぽかった。
 
「ニッサンの、510セダンだ」 と、助手席のSさんが言った。
 
2台の車のヘッドライトが照り返した510セダンの中には、黒っぽい服の若い男が一人で乗っていた。
 
「幽霊でも見ているのか」と思いながら、そのまま数十秒も並んで走っていたら、更に驚く事が起こった。
 
 
(↓)ニッサン ブルーバード 510系(画像はクーペ)。
イメージ 1
 
510セダンは、左に方向転換すると、私達の車から離れて、なだらかな斜面を登って行ったのだ。
 
もちろんそこにも道などなく、510セダンはヘッドライトを点けたまま、樹林の上を滑る様に登って行く。
 
白い排気ガスも見てとれた。そして車は、樹林から離れ、夜空に飛び立ち、山の上の空間を加速して上昇し、
 
やがて消えてしまった。白いもやのような排気ガスだけが、虚空に残されていた…。
 
 
今見たものが信じられず、ともかく籠坂峠で国道に出て、逃げるように静岡側に下る私達。
 
晴れ渡った夜空に、富士山のシルエットがそそり立っている。
 
先ほどの出来事がショックだったのか、珍しく押し黙っていたSさんが、突然声を上げた。
 
「お、おい、Mさん!! あれは何だ、あれは!?」
 
Sさんが指し示す方を見ると、富士山をバックにして、6合目あたりの高さに、光体が浮かんでいた。
 
それは、満月の4分の1ほどの大きさで、オレンジ色の強烈な輝きを発し、少し揺らめいているようだった。
 
峠を下る間、その光体はずっと見えていたが、自衛隊のところで休憩しようと車を停めて外に出た時には
 
いつの間にか消えていなくなっていた…。 
 

 
以上の、奇怪な事件は、昭和54(1979)年6月のある日に発生したとの事です。
 
元ネタは、有名なUFO団体である「日本GAP」の会報(『UFOcontactee』No.99:1987年冬季号)で報じられた
 
もの。TOが勝手ながらに大幅脚色しておりますが、粗筋はそのままです。
 
(↓)謎の510セダンとの遭遇現場。(当時は、東富士五湖道路はまだなかった。)
イメージ 2
 
(↓)この辺らしい。
イメージ 5
 
(↓)事件の再現図(『UFOcontactee』より)。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしまあ、いろんな素っ頓狂なUFO事件を見てきましたが、これはその中でも白眉な出来ですね〜。
 
全く訳が判らないところが、とてつもなく嬉しいです。
 
最後に謎の光体が出てこなきゃ、UFO事件と言うよりも、心霊現象に近い感じですし。
 
全体的には、小松左京の『果てしなき流れの果てに』のエピソードで出てきそうなハナシです。
 
映画『E.T』では、自転車が空を飛びましたが、まさか車まで飛ぶとはねぇ…。
 
こんな事件が起こるんだから、UFOファンはやめられません。いいなぁ、昭和なUFO話って。
 
 
いちいち、野暮な突っ込みを入れるのはやめといて、たまにはじっくり不思議なUFO事件をたのしみましょう。
 
夏だしね…。
 

 
 

閉じる コメント(20)

人間を含めた動物だけで無く「物の幽霊(非生命体・無機物)」とでも言うしかない現象が、以前から世界中で報告されて居ますよね。石像や絵画、単車や四輪車(勿論多軸も含む)、航空機、船舶、スケールが大きい物では城塞や街、島とか。魂の有無に関係無く、人間との関わり合いが深い物程、化けて出易いのでしょうか?それとも生きている我々人間側からの、何らかの働きかけによって、その様な“現象” が発生するのだろうか?教えて、TO先生!(=^x^=)

2013/8/14(水) 午前 0:10 [ そまりん ]

顔アイコン

そまりんさん、先生ならぬ私ごときには良く判りませんが、例えば古い仏像ほど生命を宿しているかの如く生々しく見えるように、古道具にカミが憑くと云われるように、人々の想念がモノに宿り、それが何らかの影響を生きる人間に与える…とか何とか、屁理屈を捏ね繰りまわしてみました(笑)。

…と言う事は、この510もやっぱり幽霊だったのか?するとMさん達は、幽霊を見た直後にUFOも見たと、殆ど人類初の快挙を成し遂げたと、そう言う事になりますね!!

2013/8/14(水) 午前 0:43 TO7002

顔アイコン

実はタイムマシンで、未来で飛べるように改造をうけた車じゃないんですか?

デロリアンじゃないのが残念ですが。

2013/8/14(水) 午前 1:12 [ リットリオ ]

顔アイコン

リットリオさん、そうそう、それが『果てしなき流れの果てに』っぽいところなんですよね〜!!デロリアンみたいにド派手な車でないのが、またイイ味出してます。

2013/8/14(水) 午前 1:23 TO7002

こんにちは

何だか緑山峠の首無しライダーの話を思い出してしまいました。

あれも緑山峠攻めていると横から猛スピードで追い付いて来て、「俺と競争するか?」と言ってカーブへ消えたそうです。

しかもバイクのガソリンタンクの上に首が乗っていて、こっちを向いて話し掛けるそうです

2013/8/14(水) 午後 6:51 [ 宵闇 ]

ブルーバードだけで無く、きっと“UFO”も「幽霊」だったのではないか?何か大規模な“心霊現象”が発生している現場に、知らず知らずの内に目撃者達は入り込んでしまったのではないのか?などと妄想して悦んで居ります。デロリアンで思い出したのですが、新生DMCで今も生産されているDMC-12、一時期欲しくなって輸入出来るのか調べたら、現在の保安基準、特に歩行者保護対策が満たされていないのでダメ!と言う事らしいです。電気自動車タイプも登場したと言うのに、つまらないですね(=^x^=)。

2013/8/14(水) 午後 10:01 [ そまりん ]

顔アイコン

宵闇さん、緑山は以前記事にしましたが、そんなトッポイのが出るとは知りませんでした!!

10代の頃なら、よっしゃ、今すぐ勝負したろやないかい!!と息巻いてZ400GPに跨るところですが…。今は、まずバイク買うのをかみさんに許してもらうところから始めなきゃ(苦笑)。

「コメ怖」に載せさせて頂きます!!

2013/8/15(木) 午前 2:04 TO7002

顔アイコン

そまりんさん、え〜!!そうなんですか!!
新デロの件は、以前記事にした時に色々調べて、その内日本でも見られるな…と期待してたんですが…。まあ、あの車に歩行者保護を求めるのも酷ですわなぁ…。

2013/8/15(木) 午前 2:10 TO7002

>そまりん様

初めまして。
デロリアン中古車で良いタマだったら400万前後で手に入りますよ。

部品もボルボのパーツが使えるようです。
自分も昔アメ車に乗っていて都筑のイベントとかにも行った事がありました。

かつてデロリアン乗っていた親子がいてその子がデロリアンと聞くと「あーあのボロ車」と言っていたのが印象的でした

2013/8/15(木) 午後 7:25 [ 宵闇 ]

顔アイコン

宵闇さん、デロを日本で登録すると、車検証の車名欄には「デローリアン」と記載されるそうです。何故か、創業者の名前の発音を正確にトレースしようとしてるらしい(笑)。

2013/8/15(木) 午後 7:40 TO7002

因みにデロリアンの創始者ジョン・Z・デーロリアンさんはかつてはGMのポンティアック部門でカマロに手を加えてトランザム(ファイヤーバード)を開発したそうですよ。

最終的にGMの副社長までのしあがったそうですが、その座を蹴って自らのスポーツカーメーカーを立ち上げたそうです。


話がずれてすみません

2013/8/15(木) 午後 7:46 [ 宵闇 ]

顔アイコン

宵闇さん、いえいえ、脱線混線は当ブログコメント欄の十八番ですから(笑)。

ジョン・Z・デーロリアンさんは、GM史上最年少の副社長だったそうですね。デロリアンの夢の下、ジウジアーロがデザインし、ロータスが設計し、未だに強化パーツやパワーアップのチューンが施され…と、ホントに車好きにとってはたまらないエピソード満載の車ですよね〜。

ところで、ネットにデロのオーナーさん(相当な修羅場をくぐったらしい…)の談話が載っており、子供の塾の送り迎えにも使ってるとおっしゃってましたが、「あーあのボロ車」と言ったお子さんって…その方の???

2013/8/15(木) 午後 8:08 TO7002

宵闇様、こちらこそ初めまして。かつてデロリアンの中古車を漁った事がありまして、懐かしい想い出として記させて頂きました。某映画の一作目が上映された頃は、程度の良い物は700万円+程で売られていました。エンジンはRPV(ルノー・プジョー・ボルボ連合体)のV6自然吸気で、特筆すべき代物では無い代わりに維持も楽だという…現在の新生DMCで生産されているモデルには、ターボチャージャー付きもある様です。アイルランドはベルファスト工場で作られていた物は、トラブルの塊だったそうですね。あの時代のジゥジアーロ・デザインは冴え渡っていて、デロリアンとの共通点の多い初代ロータス・エスプリS1とかシロッコ、ゴルフ等みんな今だに輝いて見えます。TO様、長々と失礼致しました。

2013/8/15(木) 午後 9:32 [ そまりん ]

顔アイコン

そまりんさん、どうぞどうぞ!!
初代シロッコは良いですね〜。エスプリS1はやっぱりボンドカーの印象が強いのは、バック・トゥー・ザ・フューチャーで一躍有名になったデロリアンとシンクロします。かたや潜水艇、かたやタイムマシンですが、それだけジウジアーロのデザインが未来的って事でしょうか。

2013/8/15(木) 午後 10:15 TO7002

自分はかつてトランザムに乗っておりまして、ちょこっとトランザムのミーティングに顔を出していたこともありました。

その方は元々デロリアンのオーナーさんでしたが、ナイトライダーに憧れてサードトランザムに乗り換えたとのことでした


デロリアンの思い出をそのオーナーの息子さんが語っていたのが印象的でした

2013/8/16(金) 午前 9:27 [ 宵闇 ]

顔アイコン

宵闇さん、あの頃のアメ車って良かったですね〜。

「ナイトライダー」も見てました!!NEXTではベースがマスタングになってましたが…。

しかし、デロリアンからナイト2000なんて、そのお子さんが羨ましい。

2013/8/16(金) 午前 11:56 TO7002

顔アイコン

510セダンは伯父が乗っていましたっけ。助手席のダッシュボードの下に大きなクーラーが後付されて、助手席に座ると霊気、おっ、冷気直撃で凍えてましたっけ。カセットデッキは8トラでしたね。テープは殆ど演歌でしたけど。
石原裕次郎の栄光の5000キロも510でしたね。親父に映画館に連れて行ってもらって観てきました。
ここのブログは思い出に浸れて最高です

2013/8/20(火) 午前 7:56 [ ジョージ ]

顔アイコン

ジョージさん、クーラー後付って、昔の車はみんなそうでしたよね〜。(エアコンじゃなくて、クーラーってところがまた。)

「栄光の5000キロ」とはまた懐かしい!!実際のサファリラリーで撮影されただけあって、迫力でしたね〜。あの頃は、ラリーの日産で、無茶苦茶強かったんですよね〜。ブルの次はZ、そしてバイオレットと…。

2013/8/21(水) 午後 0:22 TO7002

顔アイコン

こんにちは!籠坂峠は、昔から怪談の付きまとう道筋です。山梨に嫁に行くなら棺桶背負って行け!という詩もあるくらい四方を山に囲まれ峠も沢山あります。ブルーバードの件は、前に聞いた事ありますが、忍野村で主婦が、宇宙人に拐われたなんて話もありました!

2015/1/17(土) 午前 8:19 [ うなぎ犬 ]

顔アイコン

> うなぎ犬さん
おお、そんな場所だったんですね!!
やはり地元の方のお話はリアリティーが違う。
また貴重な情報をお寄せ下さい!!

(「コメ怖」に載せさせて頂きます。)

2015/2/5(木) 午後 5:21 TO7002


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事