|
昨夜、渋谷でへべれけに。
『♪今日もしっぶやで、2っ時〜(午前)』てなもんで、乗ったタクシーの運ちゃんが話し好きで、何でも沖縄本島
近くのK島出身で、東京に出てきて十数年だとか。いかにも明るく人の良さそうな五十絡みのその運ちゃんに、
いつもの通り「怖い話」はないですかと聞いたところ、「お客さん、怖い話、好きですか!!―実はねえ、あるん
ですよ、私、一回だけ!!幽霊に遭った事が!!」―と嬉しそうにおしゃべりを始めました。
7年、そう、7年前になりますが、私、大病していなかに帰ったんですよ。
と言っても、島の病院じゃあ手に負えないので、本島の大きな病院に入院しまして。
命にかかわるような病気じゃなかったんですけど、痛くて痛くてですね。
ある夜、症状が酷くなって、治療室に入れられたんですがね、隣にもう今にも死にそうな人が寝てるんですよ。
意識もなくて、管とか沢山繋がれてね、ひいひい言いながら寝てるんですよ。
私、それが怖くて怖くて仕方なくてね。真夜中で、看護婦さんもいなくて二人きりなんですよ。
私、患部が痛んで、痛み止めも全然効かない程で、歩くこともできない状態だったんですが、廊下を這い
ずって自分の病室に戻っちゃったんですよ。怖かったから。人が死ぬとこなんてねぇ…見たくないですよ。
それで、カーテン閉めて、やっと一人で落ち着ける…と思ったら、廊下から足音が聞こえるんですね。
コツン コツン コツン…って、だんだん近づいてくるんですよ、私の方に。
看護婦さんが、私がいないのに気づいて、病室まで探しに来たんだと思ってね。
また、あの死にそうな人がいる治療室に戻されるのは嫌だなぁと思っていると、足音はやっぱり私の病室に
入ってきたんですよ。
コツン コツン…って足音が、カーテンの向こうで止まって、ああ、来ちゃった、と思ったら、
カーテンの上からぬっと女の顔が覗いて、「だいじょうぶ?」―って聞くんですよ。
お客さん、カーテンの上から、ですよ。
天井と、カーテンの上の、20センチくらいの間から、若い女の人がこっち見て、「だいじょうぶ?」って
聞くんです。
私、後にも先にも幽霊なんて見た事ないんですけど、その時は「わあっ!!で、出た!!」と思って、「だいじょうぶ!!」
って答えて、布団かぶっちゃったんですよ。
痛いし、怖いしで、しばらく布団の中でガタガタ震えて、そっと見たら、もうその女はいなくてね。
結局、そのあとホンモノの看護婦さんが来て、勝手に部屋に戻るなって怒られて治療室に戻されて。
まあ、それだけなんですが、皆に言っても、薬飲んで幻覚でも見たんだって。
いやいや、あれは幻覚なんかじゃないですよ。痛み止めが効かないくらい痛くて、頭ははっきりしてたんです。
そして、足音もはっきり聞こえたし、顔もはっきり見たんだから。
お客さん、信じてくれます?
「信じます信じますもちろん信じます!!」
と猛烈に同意する私。
「でも、『だいじょうぶ?』って聞いてきたところを見ると、悪い幽霊じゃないんじゃないですか?」
と聞くと、「そうですねぇ、『だいじょぶ?』って沖縄訛りで言ってたんで、しまんちゅですね。
私が、『だいじょうぶ!!』って言ったら、にこっと笑ってたみたいだし…」
話も怖かったけど、熱が入りすぎて走行中にしばしば振り向く運ちゃんがもっと怖かった…
前見て、前ッツ!! ほらッツ、赤信号赤信号!!
その後、沖縄はK島に遊びに行くときは連絡くれ、と、名刺を頂き、本気で行きたくなってきた私TOでした。
(↓)再現想像図。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊






出た!最近何かと話題の琉球怪談
病院ものは味があっていいですね!
ユタのいる場所はやっぱ違いますねえ〜
沖縄大好きで毎年行くんですが、泡盛飲んで爆睡して怖い話ゼロですよ〜
2014/3/19(水) 午後 9:19
まころうさん、レスポンスいいですね〜!!有難うございます!!
なんかこの話、いいですよね〜。
死にそうな隣人が出てくるのかと思って聞いてたんですけど。
実直そうなおじさん運ちゃんだったので、少なくともネタではなさそうですわい。
2014/3/19(水) 午後 10:07
沖縄版“明子ねーちゃん”ww
オレだったら「だいじょばない」って言っちゃいそう。。
心配してくれるあたり、人情豊かでいいですねぇ。
どうせならもっと話してみればよかったのにねぇ(^^;)。。。
なんで幽霊になっちゃったのかとかいろいろ話してくれそう。
2014/3/19(水) 午後 11:24
そう言えばいつも思うんですが、再現図ってどうやって描いてるんですか?
何気にコワイですよ〜〜〜。。
2014/3/19(水) 午後 11:26
ワーイ♪♪♪
1ヶ月ぶりに、更新されてる!!
病院での怪談話は付き物ですが、そこまでハッキリと見えた、優しい幽霊は珍しいですね。
実はその幽霊、病院内を巡回していたりして。
2014/3/20(木) 午前 0:26 [ clarice ]
再現想像図いつもながらグッドです。
吾輩もありましたよ。タクシーの方ですけど。深夜の帰宅で高速走った時、運ちゃんを見てると“コックリ”って一瞬落ちるんですね。怖いですよ、こっちの眠気が覚めちゃう。
2014/3/20(木) 午前 6:47 [ ジョージ ]
待ってました、TO様の素敵な語り口
!
毎度ながら再現想像図が怖すぎます。夢に出ます(泣)。
「だいじょうぶ」と気遣ってくれてるのだから、カーテンの上から出現ていうのはよしてほしい〜。でも幽霊としてはそういう出方しかなかったのか…。
2014/3/21(金) 午後 1:32 [ リュウグウノツカイ ]
上からは定番ですが
もし先にベットで待たれてたら…
そりゃ怖いでしょうね(笑)
今思えば、沖縄県民のお嫁さんもらえばよかった…
毎年、行けたのに。。と後悔
ナイショナイショ(爆)
2014/3/22(土) 午前 1:39
毎度、見事な程に不気味な「再現図」に感心致して居ります。
怖いと言えば、亡霊?よりも中堅の看護師さんの方が… :(;゙ω゚'):
2014/3/24(月) 午後 4:23 [ そまりん ]
おはようございます。

記事を読んだ。
…。
今回の再現図、お見事です。
いつぞや我が夫に貴殿の再現図の話をした所、
『雰囲気がきちんと出ているからだと思う。』
だ、そうで。
話は変わりますが、前のコメントでの祟りの話は、父親本人が言ったサッカーの怪我(白蛇)以外は冗談半分と言う所かもな。もし、今までの父親にふりかかった災いが祟りだとしたら嫌だなあと、言う所かも。
タイミングが恐ろしい嫌な夢の話をしようと思いましたが、文字制限により、次回にしようと思います。
2014/3/26(水) 午前 6:44 [ MAYオリーブサンフィッシュ ]
病院は怖い怖い…
怖い女性の霊じゃないとこがリアルですねぇ
2014/3/26(水) 午後 3:36 [ ロマグレ ]
かっちゃんさん、明子ねーちゃんが「ひうま…」とカーテンの上から覗いてたら確かにコワイ…。
再現図ですが、鉛筆で描いています。スキャナーなどと言う気の利いたモノは持ってないので(プリンターすら持ってない)、デジカメで撮って載っけてます。
絵は図画工作の時間に描いた経験しかないので、「デッサン」とかコムツカシイ事は考えてません…。「デッサン」を学ぶには、どこかの画家のお弟子さんにならないと。
2014/3/26(水) 午後 6:21
clariceさん、そうですね、もう1ヶ月も更新をサボってたんですね〜。忙しいやら忙しいやらで、忙しかったんですが、その割には儲かってません…。と、じっと手を見る。
2014/3/26(水) 午後 6:23
ジョージさん、有難うございます。恥も外聞もなく下手な絵を載せたかいもあると言うものです。
私は、運ちゃんの居眠り防止にやたらと話しかけますが、迷惑だろうなぁ、アレは。
2014/3/26(水) 午後 6:25
リュウグウノツカイさん、普通に出たんじゃ幽霊だと判ってくれないかもしれないから、わざわざカーテンの上から…と、幽霊も幽霊で色々考えているのかもしれません。
2014/3/26(水) 午後 6:27
端午の杜さん、ベットに入ってこられたら最大限にコワイです。
(前にそんな怪談の記事を載せましたが…。)
ところで、友人の奥さんが沖縄の方ですが、とても明るくて綺麗な方で、歌が上手いと言う、とてもウラヤマシイ方です。
2014/3/26(水) 午後 6:30
そまりんさん、看護婦さんもベテランになると、幽霊なんか全く怖がりませんからね〜。そんな人の前には幽霊も怖がって出てこないのかも。
2014/3/26(水) 午後 6:31
MAYオリーブサンフィッシュさん、有難うございます。雰囲気が…あるんですかねぇ…、こんなヘタクソな絵に。
ところで、夢のお話、お待ちしております!!
2014/3/26(水) 午後 6:33
ロマグレさん、私の入院した病院は明るくて全然そんな気配はなかったです。(けど、出た。)
ふるぅい木造の病院なんてのに入院したら、毎晩戦慄病棟気分かもです。
2014/3/26(水) 午後 6:35