|
こなさん、みんにちは。
本日、7月13日は、誰が決めたか「オカルト記念日」だそうです。
くしくも、13日の金曜日だしね。
こんなおいしい日に、ブログを更新しない訳にはいかんでしょと。
で、なんで、「オカルト記念日」なのかと言うと、1974(昭和49)年のこの日に、
映画「エクソシスト」が日本で初公開されたからだそうです。
この日何の日? で検索すると、どこ見ても、やれ”(日本の)オカルトブームの
火付け役となった”と、まるでコピペしたみたいに書かれておりますが、
そうかぁ〜? と、思うのは、その時代に子供だった諸氏共通の感覚ではと。
それ以前に、染まってたもの、私たちは。
で、エクソシストバナシに突入するかと、思うでしょ?
行かないんだなぁ、これが。
実はですね、今日のこの日は、過去結構凄いことが起きている日であるんです。
調べてみたら。
例えばですね...
○1867(慶応3)年、坂本龍馬が「船中八策」を著す。
どうですか、龍馬ファンのお父さん。
知ってました? 知らなかったでしょ。
で、
○1930(昭和5)年、第1回FIFAワールドカップ開催。
どうだ、そこらへんのサッカーファンよ。
知らなかっただろ? 私も知らなかったけどさ。
知ってたらごめんね。
私自身、へぇそうなんだと、思ったからさ。
さて、これ、どこでやったか?
それが、なんと、ウルグアイですわ。南米のね。
南米のね、って、南米以外にウルグアイはないんですけどね。
栄えある初回は、全チームが招待だったそうですが、ヨーロッパ勢は「遠い」
との理由で、ほとんどが辞退。(フランス・ユーゴ・ベルギー・ルーマニアのみ参加)
そりゃ、当時の交通手段は船しかなかったろうからやむを得まい、ですね。
飛行機で行ったって遠いんだから。
今回日本を叩きのめしたベルギーが、さすが初回メンバーとは。
やっぱ、小ちゃいけど気合いはいった国ですね、ベルギーは。
私も、昔貧乏旅行でベルギーに行き、しばらくうろうろしましたが、
人も景色も、とってもいいお国でした。ビールもチップスもよかったし。
大好きな国です。
もう、30年も前のハナシです。
また、逸れました。話が。
すみません、いつも。
で、我が国。
日本も招待されたが、昭和恐慌で日本自体がそれどころではなく、
当然日本蹴球協会(当時)にも金がなく、たぶん当時は殆どの日本人は
サッカーには興味も関心もなく、つまり寄付だの何だのを募るのも空しく、
そんな事情で、参加を見送ったそうです。
出とけばね〜、とお思いのサッカーファンの方も多いでしょう。
出ときゃ、初回メンバーですからねぇ。多少は偉そうな顔も出来そうなもんです。
いや、そんときからずっと世界で戦ってりゃ、
今頃ドイツくらいには強かったかもです。
たぶん、ドイツに出来ることは大抵日本にも出来ますから。
(逆に日本に出来ることは、大抵ドイツにも出来ますが。)
−いや、すみません。
サッカーのサの字も知らないくせに。
ちなみに、第1回FIFAワ−ルドカップの勝者は!!
開催国である、ウルグアイだったそうです。
今回はフランスに負けちゃいましたが、開催国ロシアやあのポルトガルに
勝ったんですから、大したもんじゃありませんかね?
そうでもないですか?そうでもないのかな?
−いや、すみません。 サッカーのサの字もしらないくせに。
という訳で、オカルトの日でしたね。今日。
あの、首がぐるっと後ろ向いた時とか、怖かったなぁ...。エクソシスト。
と、ハナシを元に戻しつつ、こたまんど!!
(次はサッカーファンからクレームコメントがくるかもなぁ...)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊






確かにエクソシスト以降、色々なオカルト映画が上映される様になりましたね。
私個人としてはエクソシストよりもオーメンの方が気持ち悪くて気に入っておりました。特に、あの讃美歌みたいな宗教音楽風テーマ曲その他BGMの数々は今だに数あるオカルト映画の中でも最高の物と思っております。
我々世代(60年代生まれ)は幼児の頃からガチ勢(笑)でしたものねえ。
エクソシスト上陸の遥か以前からそれはもう、全身ドップリとオカルト沼に浸かって日々を過ごしておりましたものね!自慢する事ではありませんが(笑)
2018/7/14(土) 午後 1:22 [ そまりん ]
> そまりんさん
オーメンは怖かったですね〜。
神父さん(確か、カトリック教会だったから神父さんですよね?)が、グサッとなるとことか、トラウマ化しております。プールの水面がガラスになってて溺れ死ぬのもオーメンじゃなかったか。あれも、怖かった。
昔、友達の女の子で、横浜は大桟橋近くの教会に通う敬虔なクリスチャンがいたんですが、彼女に言わせると、オーメンのホントの恐怖はクリスチャンにしか判らないそうです。反キリストの顕在こそが恐怖の源なんだとか。それ言ったら、エクソシストもそうなんですけどね〜。まあ、ダミアン君の方が派手に出世しましたけど。
反面、ポルターガイスト(凄く好きな映画です)、なんてのは、地縛霊ぽくって日本人にも解りやすかったような気がします。
しかし、このオカルト沼、一生浸ってるんでしょうねぇ。
我々は...。
2018/7/14(土) 午後 8:37
遅ればせながら復活おめでとうございます。ウルグアイはですね、第1回優勝もさることながら、1950年のブラジル大会で、決勝リーグでブラジルに逆転勝ちして優勝を決めたことが有名です。試合が行われたスタジアムにちなんで「マラカナンの悲劇」と呼ばれます。あまりのことにショック死した人とか、投身自殺した人もいたとかでまさに悲劇です。
2018/8/1(水) 午後 11:55 [ ver*e*20304 ]
> ver*e*20304さん
有り難うございます!!
いやしかし、世界のサッカー熱ってのは凄いですね〜。
何も死ななくたっていいような気がしますけど...。
ところで、私、サッカーW杯の度に、対戦国に行ってみたくなるんですよね〜。
これは、夏冬五輪のときなんかも同じくなんですが。
2018/8/3(金) 午後 6:36
ベルギーって地ビールが300種類以上あるらしいですよ。
2018/8/3(金) 午後 9:13 [ ver*e*20304 ]
> ver*e*20304さん
ベルギー、昔行った事ありますけど、ホント、どこにでも美味しいビールがありましたね〜🍺🍺🍺
確か、国民一人あたりのビール消費量世界一はベルギーだったような。
2018/8/4(土) 午後 5:14
ご無沙汰しております、サティア・パンダ・ババです。最近、TO様のブログ再開&体調回復を知りました。また今後も楽しみにしております。宜しくお願い致します。少し前の記事へのコメントすみません。記念日といえばフォックス姉妹が1848年に活動開始(?)したと言われている3/31がスピリチュアル記念日になっているそうですね。しかし、この話を初めて知った時、小学生だった私は、ラップ音で幽霊と対話した…というエピソードをあまり怖いと思わず、フォックス姉妹の肖像画の「整え過ぎた髪型」の方がずっと怖い…と思っておりました(笑)
2018/11/17(土) 午前 6:46 [ kao***** ]