|
同僚の友人家族が何年か前の夏休みに、信州の某公営の宿に泊まりに行ったそうです。 そこには、キャンプ・ファイヤーが出来るスペースがありました。 夜になり、家族でバーベキューをしたり、花火をしたり、と楽しんでおりました。 夜風が少し強くなって来て、皆が煙を避けて炎の風上に逃げた時。 キャンプ・ファイヤーの向こうに、炎に照らされて男の子が立っているのを、ご主人が見たそうです。 数秒後には、煙に巻かれるように消えていたと…。 奥さんも子供達も気付いていない様子。 自分の目の錯覚だろうから、怖がらせても…と思い、家族には黙っていました。 そして夜半、子供が寝静まった後、奥さんが言ったそうです。 「ねえ、キャンプ・ファイヤーの時、パパも見たでしょ?小学生くらいの男の子…。」 そろそろ、アウトドアの季節になるので、先取りで載せて見ました。
もし今年の夏、ご家族やお仲間とキャンプ・ファイヤーをやる方、 炎の前で、ぼそっとこの話をすると、臨場感があってウケるかもしれません…。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊




minamiさん、キャンプ・ファイヤー楽しいじゃないですか!!
お化けの一人や二人出たって平気ですよ。一緒に騒げばお友達。
2008/5/20(火) 午後 2:24
え、抹茶さんが撮った写真に写ってたんですか?
ひええ、見てみたいです…。
2008/5/20(火) 午後 2:25
気のせいだよ、気のせい!!
そういうことにしておきましょうよ〜(涙)
2008/5/20(火) 午後 2:37
そうそう、気のせい!!見間違い!!
これは、幽霊ではなくて、生霊です!!
生霊を死霊と見間違えたんです!!
(また言ってる事が良く判らなくなってきたぞ…)
2008/5/20(火) 午後 2:40
私が撮ったんじゃなく 小学校の卒業アルバムにあったんですよ。
私のアルバムは何度かの引越しで どっかにいっちまいました。
ですが 同じものを小学校の同級生(140人位)が持ってます。
キャンプファイヤーだけじゃなく 校舎の写真や集合写真にも写ってて 「何これ!心霊アルバムかっ?!」って騒いだんですよ。
イワクがあるから 写っても不思議じゃないんですけどね。
2008/5/20(火) 午後 2:53
へええ、そりゃいい記念になりますねえ!!
え、なりませんか?なりませんね…。
しかし、そのアルバム是非拝見したいなあ。
そして、抹茶さんの母校のイワクとは…!?
2008/5/20(火) 午後 3:07
↑そのイワク・・・ゴロウも知りたいです〜。
小心者なのに、コワイお話好きだから
下手するとトイレに行けなくなるけど・・。
でも、知りたい・・・。
2008/5/20(火) 午後 3:17
イワクですか?
原爆投下後の広島では被爆者を収容できる建物が足りず 少し動ける被爆者は国鉄で周辺地域に運ばれたのです。
母校の小学校は 運ばれた被爆者の収容所になりました。
古〜〜い木造校舎が壊され 建て替えられたのは高校のときです。
収容所だった頃のままの木造校舎で学んでたんですよ。
すぐ側には 2つお寺もあるし 忠魂碑もある。
在学中 幽霊騒ぎもありました(笑)
小学校にまつわる話は ブログにも書いてます。
今でも 夜は小学校のトコは通りたくないです。
2008/5/20(火) 午後 3:18
なるほど…。悲惨な過去があったのですね。
古いままの校舎なら、幽霊騒ぎもありますわなあ…。
話は違いますが、戦争に端を発する怪談は、不謹慎な様でも、語り継ぐ意味もあるかと思います。
怪談が語られている間は、記憶が風化していないと言う事ですから。
ゴロウさん、トイレ行けます!?
2008/5/20(火) 午後 3:36
だ・大丈夫・・・。
この手の話はよくあるけど、今でも写真に写り込むほどの
無念が残っているんですねぇ。
戦争関係のお話は、本当につらい。
2008/5/20(火) 午後 3:47
古い木造校舎がなくなって 鉄筋コンクリートの校舎になっても いらっしゃるようです。
仔抹茶の在校時 学校でお泊り会があって、その時 幽霊騒ぎとまではならなかったけど 不可解な現象があったと言います。
元々は墓地だったという噂もあるし 多少の現象は仕方ないのかもしれません。
私の在校時は原爆に関係していた事実を あまり語られてはいませんでした。
その当時のままの建物だったので 言い辛かったんでしょう。
今は 収容所に使われたことを学校で教えているそうです。
2008/5/20(火) 午後 3:49
つらくても、真実は伝えていかなければなりませんね。
特に戦争物はね。
子供たちにとって、自分たちが今いる場所が
そんな目的で使われていたことに現実味は無いかもしれませんが
「過去の愚かな行為」として、知らなければならない事実たと思っています。
何十年たっても癒されることのない魂が
それを物語っています。
知ることによって、「愚かな行為」を回避できれば
何よりの供養になると・・・。
2008/5/20(火) 午後 4:05
みなさんもコメント見てて小学校の校舎に戦争の時に落とされた焼夷弾の焼けた後が残っていたのを思い出しました。ただ今は阪神大震災のときに校舎が潰れてしまったんで残ってはいないはずです。by旦那
2008/5/20(火) 午後 4:59
怪談って、過去の災厄を未来に伝える機能を備えている「口伝の歴史書」かも知れません。
興味本位で聞いていても、少し真面目に調べれば、その怪談の背景にある歴史が垣間見えます。
皆さんのコメントを読ませて頂き、素晴らしい方々に出会えたなと、光栄に思います。
柄にも無く、ちょっと真面目に…。
仔抹茶さんの母校も、過去をきちんと教えているのは素晴らしいなと。子供達は、生々しい戦争の現実に触れていると思います。
2008/5/20(火) 午後 6:38
ゴロウさん、多くの方の犠牲に成り立っている私達の現在です。
「怖い話」を通じて、新しい世代に「昔、化けて出るほど辛い目に遭った人達が居たんだよ」と伝えられれば、とも思います。
…なんて、カッコつけてますが、只の「好きモノ」何ですがね。
2008/5/20(火) 午後 6:42
旦那さん、そう言えば、小さな頃はまだまだ「ここは戦争で…」という場所や建物が残っていましたね…。
九州のばあちゃんちの近くにも、爆弾で空いた大穴なんてのが残っていました。
2008/5/20(火) 午後 6:47
初めまして^^
キャンプでは、見たことは、ないけど・・・音をよく聞きます。やばい場所ってありますよね・・・。あと・・私の中学にも体育館の鏡の中から足を引きずって歩く兵隊の話が有名でした。
お邪魔しました。
2008/5/27(火) 午後 6:38 [ 絵具 ]
GOLDCATSさん、コメント有難うございます!!
音だけと言うのも嫌ですねえ…しかし、鏡の中から兵隊さんとは…
かなりコワイ!!
「コメ怖」に載せさせて頂きます!!
2008/5/27(火) 午後 8:15
甲子園球場のどこだかに、戦争の時の弾痕の残っている鉄扉があるそうですね。
通ってたピアノの先生のお宅が甲子園口だったので聞いた話ですが
ワタクシ自身は甲子園球場に行ったことないので…。
今もあるのかな…。
2009/6/4(木) 午後 1:42
ねこじょてさん、件の扉は、先の改装時に撤去されたとか…。どこかに保存されているのでしょうか?
2009/6/4(木) 午後 3:31