過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

鎧武者出没マップ

[ tokyo_bay1547 ]さんご指摘のS宿駅・春○外科の話は、残念ながら他話を確認できませんでした。


ここで終わっては、つまらないので、ついでに全国の「鎧武者出没状況」を調べてみました。

(ホントに暇ですね。私。)

ざーっとネットを当たって、殆ど手当たり次第で見つけたものを北から順に載せてみます。

【青森県】八戸○赤病院…
入院患者で死期の迫った人や生死の境をさまよった人達は「鎧武者の亡霊」を見た人が多数居ます。
私の祖母と父も見ていますし、付き添い婦をしていた伯母は亡霊を見た患者を多数知っています。
患者さんの中には亡霊に語りかけたり、追い払う仕草をする人も多々居るそうです。
患者以外でも霊感が有る人には見えるとか…、殆どが鎧武者で槍や刀を振りかざして迫って来るみたいです。
「八戸日○病院の土地は古戦場跡か戦死者の埋葬場所とか?病院建設の時には遺骨や遺品(鎧や槍や刀)が多数発見されたと当時建設に携わった親戚の元水道配管工から聞きました」敷地内には鎮魂碑も有るみたいですが…(TO注;これなんか、[ tokyo_bay1547 ]さんの事例に近いのでは?)

【宮城県】4号バイパスが通っている大河原〜柴田町間(丁度、村田町とも入り組んだ場所)に韮神山というのがあります。…高校の頃カラオケ行った帰りに、その友達を含め何人かで夜中に自転車でそこの登り口の前を通った時も観音像の隣に首から上の無い『鎧武者』らしきものが見えたそうです(後から聞かされて冷や汗ものでした)。

K温泉 某ホテル(TO注;場所不明。東北地方?)
(イニシャルだけでも分かるような有名なホテル)
何人もの鎧武者の霊が出るってことで旅行業界では有名です。
十年以上前に、このホテルの浴場で宿泊客が割腹自殺をするという
事件も起こっているという噂。
鎧武者の霊との関係は…?

【栃木県】日光「戦場ヶ原」辺りでは、霧の濃い夜には鎧武者の霊が現れるそうです。

【長野県】松本城の鎧武者。

【山梨県】大○高校の上にお寺があるんですがもともと学校の場所にあったらしく今の場所に移転のさいお墓の墓石だけ移動したので うまっているものは そのままという噂がありました 実際に 幽霊の目撃情報がかなりありました 鎧武者(体育館裏) 軍人(卓球部が部活動してる所) これは自分が目撃したんですが岩殿ホールの女の子 かなり怖い心霊スポットと言っても過言でわないと思います
 
【埼玉県所沢市北野】夜な夜な鎧を身につけた武士の亡霊たちが白旗塚の周りを彷徨っているという目撃談が多く語られている。

【東京都】八王子城跡この天守閣の入口には、鎧武者の霊がでるらしい

【東京都】知り合いの尼さんの話
世田谷のとある商店街には、よく鎧武者が立っているそうだ
何をするわけでもないが、気になって仕方が無いと言う。
昔、その近辺にお城があったせいだろうか。

【神奈川県横浜市】「さちが丘小前をジョギングしてると追い掛けてくる鎧武者の霊」

【神奈川県藤沢市】城址公園には鎧武者が出没するそうです。(TO注;ここ、うちの近所だ…。)

【神奈川県鎌倉市】鎌倉時代の合戦場跡地にある中学校。
ここでは鎧武者や、騎馬の霊を見るとか。

【神奈川県逗子市】小坪トンネルに、鎧武者の霊が現れるという…

【神奈川県三浦半島某所】建設途中で工事が中止になり、そのまま廃墟になったマンションの屋上で鎧武者が宴会をしているのが目撃されたり…

【静岡県】白糸の滝は観光地として有名ですが、自殺の名所でもあります。 自殺者の霊が出るのは分かるけど、友人曰く「鎧武者が出るらしいぞ!」とのことである。

【岐阜県】岐阜城にかつての城主の霊が鎧をきてあらわれる。

【滋賀県】琵琶湖の最北端に大浦という所があり、でかい魚が岸から狙えるので有名な釣りポイントになっていますが、ここで鎧武者の亡霊が現われるという事です。

【大阪府】私の出身校の大阪芸大のそばの寮でも戦国合戦の武士の声、ほら貝の音、馬が走り回る蹄の音など勇壮な場面が再現される という霊現象を友達から聞きましたし…

【大阪府】大阪城には霊の目撃情報が多いらしいです 女性の霊や鎧武者の霊が出るとか…

【兵庫県】彼は姫路の山奥にある別○高校とゆう公立高校の…学校のすぐ下りたところに公園があるそうです。…するとその公衆便所の陰にこちらを睨む黒いもやのかかった鎧武者がいたそうです。


【香川県某大学】私の行っていた大学です。 ここは、旧陸軍の跡地に建っています。
兵隊の幽霊なら解るのですが、何故か鎧武者の幽霊の目撃例も頻繁にあるんです。私が在学中には、バレー部の合宿中に現れました。その場にいた十数名が目撃した事で、かなり話題になりました。

【長崎県】私は長崎県佐世保市で育ちました。…私の母は、数年前まで小学校の教諭でした。
その母が勤めていた春○小学校という所は、近くに「大チアン城」という史跡のある場所でした。…
用務員さんが夜の見回りをしていると、正面玄関の所に鎧武者の姿を見たとか。
翌日、その場所に水溜まりがあったそうです。

【熊本県某大学】友人の話では、この学校は古戦場の跡地に建てられたらしく、そういったものを見たという話が沢山あるそうです。…廊下を鎧武者が歩いてるのを見たとか…

とまあ、あちこちに出没しております。

因みに、私の過去記事にも一つ。→「鎧武者


上記は、場所がある程度特定出来る事例だけで、そうでないのを含めると、膨大な目撃例が報告されて

おります。

大抵は、実はここは古戦場で…。と言う、いかにもな「曰く」が在る様ですが、

中には全然関係無い所にも出たりします。(自分の家に出た、と言うパターン多し。)


上記の中で面白いのは、三浦半島某所の例。なんで、マンションの屋上で鎧武者が宴会せにゃならんの

か?他に良い場所は無かったのか?兜は着けたままだったのか?着けたままだとしたら、酒飲むのに邪魔

じゃないのか?等々、突っ込み処満載です。


話は変わりますが、一般的に「鎧武者」と言うと、皆さんこんなの↓を想像されるのでは?
イメージ 1

これは、「当世具足」と言う、室町後期〜安土桃山時代から使われだした鎧だそうです。

大河ドラマや歴史モノの映画でもお馴染みですね。


またまた話は変わりますが、鎧武者を調べていて、ちょっと疑問に思った事が。

鎧を着ける武士は、かなりの上級武士で、戦の折の部隊長クラスだったそうです。

戦国期は、一般的には足軽などの「歩兵」2千人〜3千人を、3人の大将と80騎〜100騎の侍大将格

が指揮して戦ったと。

立派な鎧を身に着ける者は大将と、侍大将格だけで、あとの人達は、もっと軽装備なのです。

当然、大将よりは歩兵の方が多く戦死する訳で、その数たるや、鎧を着た武士の戦死者の比では無い筈。


でも、足軽の霊が立っていた…等と言う目撃談は見つかりませんでした。

(ご存知の方がいらっしゃれば是非、お教え下さい。)
きらきらフェラーリはうはうしくしく」さんより、転載の許可を頂いた記事をアップしました。

ニュースになった怪談 【旧軍・在日米軍・自衛隊編】」の中にある、築城基地の怪談に纏わるお話です。

なにせ、基地司令から直接聞いた、と言う一次情報ゆえに迫力があります。  

一昨日うちのパソコンの電源が真夜中にONした
次の夜も再び

不思議なことがあった
深夜3時頃

私の両足がブルブルと
…ゆさぶられた…短い時間だったけど

霊感体質じゃないから…気にしないけど
…気になる

昨夜は何も起こらなかった
で…航空自衛隊築城基地の話

ネタ元はそこの基地指令を勤めた人(現在70歳)
朝鮮戦争も終わった1960年代の若い頃

ジェット戦闘機の運用を開始し
隊員宿舎で多くの隊員と寝食を共にしていた

当時の基地では
「白い着物を着た髪の長い女性の幽霊が出る」という噂があった

寝ているとあっちのベッド こっちのベッドで苦しむうめき声が聞こえる
若い隊員がうなされている

自分は怖いから毛布をかぶって聞かないフリ、見ないフリして
朝を迎えた

うなされた隊員はげっそりしてやつれた様子。
その話によると「馬乗りになって首を閉められたとか体を押さえつけられた」

金縛りの一種なのだろうけど
やられる隊員には「子供らしさを残したやさしい性格」という傾向があった。

あまり続くものだから
基地では御払いをした

その後は…出なかった…

転載元転載元: きらきらフェラーリはうはうしくしく

相模大野の噂

神奈川県の県央部に位置する相模大野。小田急線の分岐点として、知られる所です。

私が子供の頃は、「何にも無い所」と言うイメージが強かったのですが、ここ20年程で

開発が進み、駅前にはデパート、公共ホール、マンション群等が立ち並ぶ近代的な街に

変貌しております。


ゴロウさんにご指摘頂くまで、私もここが「心霊スポット」とは知りませんでした。

調べてみると、結構な噂話が流れております。

主に、駅北口周辺のデパートや公共ホール周辺に「出る」みたいです。

ネット上に流布する噂を幾つかあげます。
「町田街道沿いにあるミリタリーショップには、何度売っても帰ってくる
ハンモックがあって、結構話題になっていました。 
部屋に吊るしておいた人が、夜中自分のへやに入ると、見知らぬ黒人が 
ハンモックの上で寝そべりながらタバコを吸っているそうです。 
事情を話しもとのショップに返品してはまた売りに出されるといった 
感じで数人に渡ったところまでは知っていますが、サバゲを引退してからの 
消息はしりません、良く考えればあの店の店長も悪い人だなぁ・・・・ 」

「俺学生時代伊○丹でバイトしていたけど、夜遅くに何故かエレベーターが何往復もしていたのはよくあることだったけどな。」

「…まだマンションが立つ前の米軍敷地内に 
忍び込み、折りたたみベットや各種小物、時にはハンモックや 
ヘルメットなどを盗んで使っている人がいましたが、そんなアイテム 
の中には血痕がついている上着や穴の開いたヘルメットなどもあり 
所持しているだけで大変な目にあった人もいました。」

「閉店後の伊○丹店内に軍人の幽霊がでるのは結構有名。」

「エレベーターに、アメリカ軍の兵士の幽霊が乗ってくるそうです。」

「こないだ、グリーンホール隣接のメディカルセンター行ったんだけど
エレベーターがすっごい不気味だった。霊感とか全然無いんだけど、なんかやばい感じがした。あんな感覚はじめてだったよ。」

「友達のアメリカ人の留学生が、皆で駅前を歩いている時、突然叫び声を上げて、走り出したんです。追いかけて訳を聞いたら、暗がりに血まみれの米兵が何人も立っていて自分をニラんでいたって。」

等々。

お気付きの様に、兵士の霊の目撃譚が多く語られています。

しかも、珍しく、米兵の幽霊が多い。他所では余り無い事です。


そこで、相模大野周辺の沿革を調べました。


昭和12年(1937)以降、当地は国の意向で、軍事関連施設が続々と移転して来て、軍都として栄えます。

工場・病院・学校など、軍関連の施設が立ち並んでいた様です。


終戦後、施設の多くは米軍により接取され、そのまま米軍施設として使用されます。

特に、現在の相模大野北口には陸軍相模原病院があり、そこは、1945年9月2日に接収され、

同月26日米陸軍128病院(のち米陸軍医療センター)となりました。


1966年1月頃からベトナム戦争が激化し、米陸軍医療センターに傷病兵・戦死者が搬送される様になり、

遺体安置所には、本国に送られる死体が多く保管されていたそうです。


この事実が、後の怪談の「下敷き」になっております。


そこで、当時の噂話として、こんな話もあります。

「相模大野にあった米軍用の敷地でベトナム戦争時に ベトナムで死んだ兵隊の死体を本国に送り返すため 死体の修復や接着などをしていたそうです。 ぜんぜん違う人3人分の死体で一体作って顔の部分の 遺族に送り返したそうです。 」

「うちのおやじ死体復元のバイトやってたそうだYO。ちなみに相模原駅んとこの基地だったらしいけど。 三年前に死んでるのでもう詳しい話が聞けない。」
米兵の怪談に、十二分に説得力を持たせる話です。


その後、1981年4月1日 米陸軍医療センターが日本政府に全面返還されます。

そして、その跡地が開発されて、現在の綺麗な街並みが出来上がった、と言う訳です。

しかし、過去の曰くにより、近代的な街に、冒頭の様な米軍人系の怪談話が囁かれる様になったと、

そう言う事です。


因みに、相模大野の怪談は、最近ではめっきり影を潜めている様子で、私の当地出身・在住の同僚も、

「昔は色々言われてたけど、ここのとこは全然聞かないなあ。」と言っております。

ネット上でも、地元の人が次の様な記述をしております。

「最近はまったく聞かない話だよ
伊勢丹がオープンした直後にいっきに広まった噂だけど最近はまったく聞かない。
あそこの駐車場とか夜ボードやってる友人も多いけどみたことないって。
あそこら辺一体が昔米軍の病院だったのは事実だけどさ。
位置的には大野高校なんかも含まれてるけど、どう考えても生徒の作り話だって感じの話ばっかだよ。
ちなみに朝鮮戦争の時かな(あんま戦争名とか詳しくないねん(笑))
その頃に負傷兵が輸送されて大勢亡くなってるのは本当だよ。
でも大野やら台工やら相模女子大とかの生徒から噂が流れ出たってのが可能性的には一番大きいンじゃないかなぁ」

「ただ伊勢丹のあたりの病院が会った場所の噂は信用するにはチョットねって感じかな。
一時的に大きく広まったけど、現在頻繁に聞く話じゃないから信用しかねてるだけ」

過去の戦争の記憶が風化すると共に、幽霊達も成仏したのか、忘れ去られたのか。

シャワールームに…


一見、男性諸氏が鼻の下を伸ばしそうな動画ですが…。
結構ぎくりとします。
でも、これって、盗撮ですよねぇ…?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事