過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

金沢の宿

明治大学出身の同僚から聞いたお話です。

かの乃木将軍の体験談です。


乃木将軍が、まだ二十代の頃、金沢に出張をしたそうです。

長期出張で、しばらく金沢に滞在する予定でした。

宿泊したのは、当時としては珍しい木造3階建ての旧家。

見晴らしを期待し、老いた女中に3階の部屋を所望しました。

しかし、なぜか毎日2階の部屋を用意されました。

面倒がって3階の部屋を用意しないのだと思った乃木青年は、ある晩強く命じました。


仕方なく、女中はしぶしぶ3階の部屋を開けました。


しかしその晩、乃木青年が寝ようと思うと何者かが部屋に入って来る気配と女の声が…。

蚊帳の上から将軍の耳のあたりに顔を近づけようとする気配がするので、はね起きて見ると誰もいない。

また寝つこうとすると繰り返し同じ事が起こり、一晩中眠れませんでした。

次の晩も同じく。

そしてその次の晩になると、老女中が2階に部屋を戻し「3階ではお休みになれないようですから」と

曰くを知るような顔をして言いました。


その時は、不思議なこともあるものだと思っただけでしたが、ずっと後に、偶然事実を知りました。

3階の部屋は、先代の頃不義を働いた妾を柱にくくり付けて干乾しにして殺した部屋だったのです




―実はこの話、同僚が大学時代に心理学の講義を受けた折、講師の中村希明氏の著書を読んで知った

ものを教えてくれました。

精神医学を専攻する中村氏は、科学的に「心霊現象」を検証し、心理学の講義でも学生に紹介して

いたそうです。

中村先生によると、「心霊現象」の大部分は科学的に説明できる。

しかし、この乃木将軍の話は、科学的な説明が出来ない事例として挙げた物だそうです。

この一方的に否定せず、客観的且つ公平に物事を見る目は、見習いたい物です。

(実際、講義も面白かったと。)

蛇足ながら、中村先生は心霊現象を見る要因として…
「やはり過労、不規則な生活、飲み過ぎなどが原因でしょうね。芸能人がわりと金縛りにあうのも当然なことで、夜ふかし、朝寝の不規則な生活、それに旅も多いですからね。12時頃までに寝れば、まあだいたい大丈夫ですよ。お酒もある程度は気分転換とか、頭休めになりますけど、度が過ぎれば精神的にも肉体的にも有害です」
と仰っております。気をつけましょう…。
以前、特集した「自衛隊の怖い話」。その後聞き及んだお話です。

個人名が出てくるので、ファンの皆様に限って記事にします。

埼玉・朝霞駐屯地 円谷選手の幽霊のお話。

マラソンで有名な円谷選手は朝霞の体育学校に所属していたのは事実。 
その円谷選手が来る日も来る日も練習で走っていたコースが円谷コースと呼ばれています。 
明け方や夕方にそのコースを駆け足すると後ろから自分のとは違う足音が聞こえてくるそうです。 
今ではすっかり変わってしまった朝霞駐屯地ですが、そのコースを知ってる隊員も、もう少なくなっているんではないかな?
円谷選手が東京オリンピックで獲得した銅メダルは、日本が陸上競技で獲得した唯一のメダルとなり、

「日本陸上界を救った」とまでいわれました。


しかしその後、次のオリンピックで勝つ為に結婚さえ認められず、故障に悩まされ、周囲の過大な期待に

大きなプレッシャーを受け、「幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下

さい。…」と言う遺書を残して、1968年1月9日にカミソリで左頚動脈を切り、自らの命を絶ちました。


命がけでオリンピックに向き合った円谷選手は、天国から北京の惨状を見て、何を思うのでしょうか。

捕まった宇宙人

捕まった宇宙人の写真、子供の頃からよく目にしていました。

有名どころはこれでしょうか。きっと誰もが一度くらいは目にしている事と思います。
イメージ 1

1950年、西ドイツのケルンの新聞に掲載されたという写真です。

メキシコで捕獲された宇宙人だそうです。

この後、アメリカのライトパターソン空軍基地に移送されたとか。

捕まえたのは、CIA・FBI・KGBと諸説あります。

(KGBが出来たのは、1954年なのですが…設立4年前に宇宙人を捕まえるとは、さすがKGBです。)

子供の頃は、「うわ、ホントに宇宙人って地球に来てたんだ!!」とビビり捲りましたが、

今見ると、割とちゃちな合成写真だと判ります。

(後ろの女性の足の位置が不自然・宇宙人の手を持つ男の拳の握り方が不自然・左側の男は少し前に出し

た左手で宇宙人の手をとっているが、宇宙人の足の位置は、その男の少し下がった左足の真横にある。)

大体、メキシコでこんな分厚いコートは無いだろう!!とか、何でメキシコで捕まってアメリカに行った宇

宙人がドイツの新聞に載るんだ!?とか突っ込みどころ満載です。


当時はケネス・アーノルドの一件が世界中に報道されて間も無く、多くの人が、宇宙人が地球に攻めてく

ると半ば本気で恐れていた時代。

ジョーク記事の好きなヨーロッパの新聞のお遊び、という所では無いでしょうか。


お次は、これ。上の写真に比べると、あまりメジャーではありませんが。
イメージ 2

紐で繋がれ、うなだれる様は、いかにも「捕まってしもた〜」って感じが出ていて良いですね。

この写真、FBIのUFO資料に入っていたもので、由緒は正しい物です。


ところが、これは、完全にネタバレしております。


FBIではこの写真の真贋を下していませんでした。

そこでUFO研究家のクラウス・ウエブナー氏が独自で調査した所、この写真は1950年4月1日に西

ドイツのある新聞に載っていた事が判明し、記事を書いた記者も突き止めました。

よく見ると、この宇宙人指は4本、足は1本。4と1で、4月1日

実は、エイプリールフールの冗談記事だったのです。


憲兵役は当時のドイツ占領軍の米兵で、宇宙人はカメラマンの息子(当時5才)が扮装したそうです。

そう言われると、何となく被写体はみんなノリノリの様に見えるから不思議です。


当時はFBIに正体・真偽不明のまま保管されていた文書も多数あったそうで、

これはその一つが情報公開法によって再度表に出て来たものだったのです。


因みに、記事を書いた記者は1981年4月22日の新聞で、この写真はエイプリールフールのジョーク

だったと改めてカミング・アウトしています。


やっぱり、宇宙人たるもの、そう簡単には地球人如きには捕まりません!!




2012年5月3日追記 遂に、「捕まった宇宙人」の真相が解明されました。
こちらの記事をご参照下さい。

友達巡り

臨死体験ネタです。同僚から聞いた話です。

彼の祖母が風邪をこじらせ、肺炎で入院。寄る年波もあって、一時は危篤状態だったそうです。

幸い、医者も驚く回復力で意識が戻り、今もご健在だとか。


そんなおばあさんが、病気も治って退院した後、様子見に次々と訪ねてきた友人達に、

「あんた、この間、新しい鍋を買ったでしょ。」とか、

別の友人に「お花を枯らしてしまって、残念だったね。」

等と、言っていたそうです。


勿論、今まで入院していたので、おばあさんがそんな事を知っている訳が無い。

言い当てられた友人達はみな驚いて「何で知ってるの?」と聞きます。

おばあさんは、「病院で寝てるとき(危篤で意識が無い時)皆の家を順に廻った時に見た。」

と、笑っていました。


もう自分は死ぬから魂だけがこうやって抜け出してるのだなあと思っていたが、

皆の元気な姿を見て、死ぬのは勿体無いと思って生き返った(?)そうです。




このたくましさ、素晴らしいです。

幻の旅客機

羽田空港近くにお住まいの方はもしかしたらご存知かも知れませんが、昔、羽田空港の怪談で、

「幻の旅客機」というのがあったそうです。


羽田空港の旧C滑走路に着陸しようと海面スレスレを飛行ぶジェット旅客機。

轟音が消えたと思うと、旅客機も掻き消す様に姿を消している。

飛行機は全日空機で、独特の形状はボーイング727のもの。


1966年2月4日に東京湾で着陸進入時に墜落した全日空60便(↓ボーイングB727-100 )

が今なお着陸しようと現われているのでは…と噂されていたそうです。
イメージ 1

また、毎年2月4日になると事故現場の海上に何十何百という火の玉が海面を舞うのを見るという

地元の漁師の話もあります。


1982年2月9日の日本航空350便DC-8が羽田空港滑走路の手前で墜落した事故

(例の「逆噴射事故」です)は、発生日が近い事から、全日空60便が引きずり込んだのだ…と、

一部でまことしやかに囁かれたとか。


今や羽田も大きく変わり、沖合い拡張工事で旧C滑走路は誘導路の一部になりました。

幻の旅客機が降りる場所も無くなってしまった訳です。

「呪いの」大鳥居すら撤去されてしまった今では、こんな怪談も立ち消えてしまっておりますが。
【怪談一口メモ】
この事故は、乗客乗員133人全員死亡と、単独機としては当時世界最悪の事故だったそうです。
また、コックピットボイスレコーダー、フライトデータレコーダーともに搭載していなかったため原因は不明で、当時顧客サービスの一環として飛行時間短縮の競争が激化していたことから、操縦士が目的地への飛行時間を短縮することに専念するあまり操縦ミスを起こしたという説もありました。
恐ろしい時代があったものです…。

この事故を契機に、コックピットボイスレコーダー、フライトデータレコーダーの搭載が義務化され、原則的にフライトプランにそって飛行するよう義務付けられたそうです。(当たり前だ!!)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
TO7002
TO7002
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事