|
ちょっと触発されて、歴史ネタを。
戦国ブームの昨今ですが、総合人気ナンバーワンと言えばやはり織田信長でしょうか(TO独断)。
信長は、天正10(1582)年6月2日、本能寺に逗留中を明智光秀に襲われ討ち死にしました。
圧倒的な敵勢に末期を悟った信長は、自ら火を放ち、紅蓮の炎の中で敦盛を一指し舞い、その後自刃したと伝
えられています。
戦国一の美女と謳われたお市の方の兄貴だけあって、かなり渋めの男前です。しかし、声はやたら甲高かったとか。鬼太郎の目玉オヤジみたいな声だったのでしょうか?
―しかし、実は信長は本能寺の変を生き延びていたと言う説があります。
その根拠として良く挙げられるのが、信長の死体が発見されなかったと言う事実。
本能寺を制圧した後、光秀勢は必死になって信長の死体を捜しましたが、終ぞ見つかりませんでした。
また、自ら第六天魔王と称し、強大な既存権力をことごとく蹴散らしてきた信長にしては少々あっさり過ぎる死に
方や、ヒーローを死なせたくない心情が「生存説」が流布する土壌にあるのでしょう。
では、本能寺を脱出した信長はどうなったのか?諸説ありますが、幾つか拾ってみると…。
○「薩摩に逃げ延びた説」…薩摩に落ちた信長は、途中で襲われた傷がもとで間もなく亡くなったとされてます。コレは、小林久三の『消えた信長』が元ネタでしょう。話としては面白いですが、薩摩まで逃げる途中に秀吉率いる対毛利遠征軍がいるのだから、ソッチに合流した方が早いと思います。
○「秀吉に幽閉された説」…と言う訳で、秀吉軍に合流した信長が、天下人の野心に燃えた秀吉に裏切られて、大阪城に幽閉されたと言う説。「本能寺の変=秀吉黒幕説」と同時に語られる事が多い様です。
○「外国に逃げた説」…鉄船でフィリピンまで逃げたとか、イエズス会の手引きで海外逃亡したとか。
どれもフィクションの域を出ない話ばかりですが。
数多くの「伝説」に包まれてるのが信長ですので、こんな話も生まれやすいのでしょうか。
しかしながら、後世に伝えられている信長像と言うのは、史実とはかなり違います。
他人に厳しく、短気で癇癪持ち、冷酷で残忍。お陰で光秀の恨みを買い、謀反を招いた…と言うのは後世の創作
の様です。「鳴かぬなら 殺してしまえ 時鳥」と言う有名な歌も信長本人の作ではありませんし。
その他、数々の信長残酷話も、その多くが創作もしくは信頼性の低い資料が出処である事が判っています。
また、敵対勢力に対する残虐行為も、戦国の世としてはとりたてて非道と言うほどのものでもなく、大体が他の
武将もやっている様な事ばかりです。何で信長ばかりが残虐残虐と言われるのか良く判りません。
反面、他国との盟約を信長側から破った事は一度も無かったり、姻戚関係にある武将には直接の攻撃を仕掛け
なかったりと、律儀な面が多く見受けられます。
また、最初は敵対していたり一度は裏切った人物でも有能でさえあれば家臣として重用し、どんな身分の人とも
親しく付き合い、旦那の愚痴を言うねね(秀吉の正室)を手紙で優しく宥めたり、お盆には安土城をライトアップし
て庶民を楽しませたりと、優しく親しみやすい面も信長には沢山あります。
あまり語られることはありませんが、信長の本拠地である尾張・美濃などは、信長が領主になって以来ずっと善
政が敷かれておりました。
信長の人物評価は、人により様々ですが、「敵対者には容赦は無いが、身内には気遣いを見せる意外にいい人」
と言うのが私の持つ信長の人物像です。
さて、信長の死体が見つからなかった理由は、これまた諸説あります。
その諸説がある中で、最も信憑性が高いと思われるのが「信長爆死説」です。
本能寺は、織田軍の補給基地としての機能が持たされており、当時大量の爆薬が保管されておりました。
それが誘爆して死んだか、自刃後に爆発したか、兎も角信長の死体は爆散してしまったと考えられています。
信長らしい散り際だと感じるのは私だけでは無いと思いますが、如何でしょう。
話し変わって、もし信長が本能寺を脱出していたら、その後の戦国絵図はどうなっていたのでしょうか。
実は、明智勢の包囲網は思われるほど完全ではなく、織田長益(信長の弟)なども京を脱出しています。
堺にいた家康一行も、命からがら三河に戻っています。
長益は安土城を経て岐阜まで逃げのびているので、本能寺の包囲を突破さえすれば信長も本拠地に逃げ込め
た可能性は十分にあります。 光秀の家臣にも信長を尊敬し慕う者も多かったそうで、信長の本能寺脱出を助け
はしないまでも見逃す位の事はしたかもしれません。(梶原景時が頼朝をわざと見逃したみたいな感じで…)
と言う訳で、これから信長シンパTOの大妄想『信長大脱走』を書こうかと思いましたが、歴史ファンにブン殴られ
そうなのでやめときます。
私の妄想では、信長があのまま天下布武を成し遂げていたら、トンでもない世界になっていた可能性があると。
そう思うのですが…。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 都市伝説





