|
今日は、横浜の最高気温も15℃を上回り、大変暖かな1日でした。
ようやく春が来たと感じられるそんなうららかな日に、仕事がらみの所用があって横須賀に行って参りました。
そこで、折角なので、JR横須賀駅前のヴェルニー公園に立ち寄ってみました。
ここは、横須賀港に面しているので、米軍や海上自衛隊の艦艇を間近に見る事が出来る、私のお気に入りの
場所なのです。
さて。今日も、いましたいました。目の前に、海自の潜水艦が、鯨さながら漆黒の巨体を浮かべております。
手前は、海上自衛隊潜水艦隊の主力である、「おやしお」型ですね。
オンステージの潜水艦には艦橋に艦番号が書かれておりませんので、艦名は判りませんが。
その奥に見えるのは「おやしお」型の前級である「はるしお」型のようです。「はるしお」型は除籍が進んでおり、
現在横須賀にいるのは5番艦「わかしお」だけの筈なので、これはたぶん「わかしお」でしょう。
興味のない方には、どっちも同じに見えるでしょうが…。
(↓)よ〜く見ると、ビミョーに違うでしょ?
(↓)離れた所にも2隻の潜水艦が。こちらは両方とも「おやしお」型のようです。
そして、横須賀の顔ともいえる、イージス護衛艦「きりしま」(DDG-174)!!
(↓)いつ見ても、どデカイ艦橋とマストですねぇ。嵐なんかでひっくり返らないのでしょうか???
ここに来る度思うのですが、イージス艦だの主力潜水艦だのをわざわざ一番目立つ所に泊めておくっつー
のは、何故なんでしょう?海自もやっぱり見栄っ張りなのかなぁ…??
それとも、納税者サービスの一環なのか…???
こんなモン見て喜ぶのは、私のような、ごく一部のファン・マニア・ヲタだけなんですがねぇ…????
さて。
お向かいには、アメリカ海軍のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦「ラッセン」(DDG-82)も停泊中。
イージス艦の本家本元ですね〜。艦影は「きりしま」の方が断然カッコいいけど。
興味のない方とってはどっちも同じに見えるでしょうが…。
(さっきから思ってたんですけど、これって、私に置き換えて例えるなら、「AKBの前田が卒業する」の前田と
同じなんでしょうね〜。だって、前田と前田以外の見分けがつきませんからねぇ、私。)
ちなみに、「ラッセン」は、ミシシッピー州のインガルス造船所で建造されております。
インガルス造船所と言えば、UFOファンならピーンとくるでしょう。
そう、あの「バスカグーラ事件」の舞台となった場所にある造船所です。(関連記事)
と言う事で、半分無理矢理、当ブログに縁のある軍艦と認定しておきましょう。
蛇足ですが、「ラッセン」は今年2月に東京都が実施した帰宅困難者対策
訓練に参加しており、いざと言う時には東京港から横須賀まで帰宅困難者
を運んでくれる事になっております。
私がこの船で帰宅する可能性もある訳で、そう考えると何となく有難く見えて
くるからアラ不思議。
春の陽光うららかな横須賀港は、北朝鮮が人工衛星にかこつけた弾道ミサイルをぶっ放そうとしている割には
やたらと穏やかでのんびりしたムードが漂っておりました。アレは舞鶴とか佐世保にお任せなのでしょうか?
まあ、軍港がのんびりしていると言うのはイコール平和と言う事なので、よしとしましょう。
(↓)公園を歩く2等海尉。他にも佐官クラスの制服着たおっちゃんが、チャリ乗ってゆるゆると走ってたり。
(↓)春のうららの横須賀港。
やっぱり、海上自衛隊は「フリート・イン・ビーイング」でやって欲しい…。
さて、帰り際のついでに、こんな場所にも立ち寄ってみました。
長浦にある、ベイスターズの練習場です。
「横浜『DeNA』ベイスターズ」…と言うのにも、違和感がなくなってきましたね、最近は。
人間、慣らされてしまうものです。
昼食時だったので、練習している選手が少なかったのが残念。
そんな中、飯も食わずにグラウンドにいるのは…。
西武から移籍した後藤武敏選手(#55)と…
おおっ!!打ってるのは、筒香(#25)じゃないか!!
ハマの若き大砲は、1軍復帰を目指して、黙々とバットを振っておりました。左足は治ったのかな?
(巨人戦以外で) 頑張れよ〜、筒香〜!!
ちなみに、ベイの練習場は自衛隊基地に隣接しており(と言うか、ど真ん中にある感じ…)、すぐ傍にも
自衛隊の艦船が停泊しております。
(↓)「さわゆき」(DD-125)。いかにもワークホース!!って感じで、好きだなぁ、DD。
そんなこんなで、うららかな春の雰囲気で記事を〆る頃には、強い寒気を伴った気圧の谷が横浜を通過し
たりして、また元の寒さに戻っちゃったりしております。
三寒四温とは言いますが、早く早く、春よこい!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊





