|
昨日はシンガポールグランプリでした。
初めての開催。しかもナイトレース。公道。
どんなレースになるかワクワクしてました。
中継見にくいかなぁとか思ったけど、そんなことなかったですね。
明るさもすごくて、サッカー場の何倍だっけかの明るさだとか。
上空映像では、本当に光の橋って感じで、とてもきれいでした。
しかし、モナコみたいな公道で狭くて、みんな始めてだから抜きポイントもわからなくて
どんな感じかなぁと思ってました。
案の定、クラッシュするとすぐにセーフティーカーが入りました。
みんなこのタイミングで給油したりするのですが、トップチームにとってはタイミングが悪い
セーフティーカーでした。
せっかくきずいたタイム差が0になります。
それまで一周一周で、数秒ずつきずいたものがまったく無になって、給油のタイミングが悪く
後ろの方についてしまう。
しかもっ、トップを走っていたマッサ。
給油のリグが抜けずに、そのままリグをつけたまま走り出してしまった。
すぐに気がついて、ピットレーンの出口手前で止まったけど、ライコネンも給油で待っていたし
まずそちらの作業をしてから、リグを抜きにスタッフが走ってきたけど、かんじゃったらしく
なっかなか抜けない。
やっと抜けたけど、ドライブスルーペナルティが課せられた。
これでマッサはポイント圏内から大きく脱落して、トップ走っていたのにびり。
ここはライコネンしかないって思っていたのに、残り数週で5位走行のライコネンは単独クラッシュ。
なんかフェラーリはシューマッハ抜けた後、スタッフもドライバもかみあってないんだよね。
結局フェラーリはノーポイントで終わる。
確実に周回かさねたルイスハミルトンが3位。
なんだかねぇ。何やってんだか。
優勝は、今期本当に元気のなかったアロンソ。
去年はルイスハミルトンと同じマクラレーンに移籍したけど、チーム内に確執があって
結局ルノーに戻ったけど、ルノーはその前の年にシューマッハをひきずりおろしてチャンピオンになった
戦えるチームじゃなくなっていた。
しかも、前日の予選では、マシンが壊れて調子よかったのに二次予選で15位で敗退。
頭をかかえている映像が映し出された。
今年の数少ないチャンスだったのにって本当に凹んでた。
でも、こういうコースって、本当にドライバーの度胸と腕が試される。
だって、みんな始めてのコースだし、初めての試みだし、度胸のいい人、感のいい人、腕のいい人が
トップになる。もちろん大事なのは運も大きくあるんだけどね。
ひさしぶりに見たアロンソの優勝。
やっぱりこの人もある意味天才なんだろうなぁ。
昨日、地獄で今日天国。
F1ってわかんない。
世の中ってそういうものなのかもしれないけどね。
|