シングルマザーのひとりごと

母子家庭でもこんなに楽しい。そんな生活を書いてます。ファン様限定多し・・・ごめんね。

都営住宅入居への道とその後

[ リスト | 詳細 ]

低収入の母子家庭ならやっぱり公営住宅!
都営住宅入居を応募し続けて4年。
やっと当選しました。
その当選から、入居まで半年間の手続きの道のりと入居後の都営生活を書いてます。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ハトよけ強化

ハトよけネットは自治会ではつけてくれないらしいということがわかって、最近はハトも

少し来ないでいたようですが、また来るようになったのに気がつきました。

ハトはカラスほど利口じゃないから、襲ってきたりはないけどとにかくうるさいし汚い。

巣でも作って、卵を産んだりしたらもうたまらない。

100円ショップで大量にハトよけを買ってきました。

今までは、そのハトよけを、縦12センチ、横45センチくらいなんだけど、それを横に4枚つなげる。

それを2列作っておいていたのですが、隙間ができてしまい、ハトが無理矢理隙間に入って

落っことしたり、風で落ちたりしたので、今回はたてにつなげることにしました。

奥行きはそんなにないので、少し切り落として、ひもで繋ぎます。

きっちりつないで、隙間なくうめました。

大きすぎるので、半分づつにわけて、万一落ちた時のためにヒモをつけて設置。

18個もつなげるので、1個100円とはいえ、それなりにお金がかかりましたが、

これでハトが止まるスキはなくなりました。

後は手すりにつけようと思っています。

フンがすごいから、コンクリートにもおきたいんですが、これはどうするか少し思案中。


いろいろ調べてみると、雨風が凌げて、しかもその巣が安全かどうか少し離れて見られる場所が

あるところに巣を作るのだそうです。

うちの場合は、屋根の雨どいがあるのですが、その排水が屋根からまっすぐではなくて

外壁ぞいに曲がっていますが、そこに止まります。

しかし、そこは手が届くような位置ではありません。


どのくらい効果があるかわかりませんが、ハトよけスプレーをとりあえず散布。

しばらくは効果があるみたいですが、しょっちゅう散布しないといけないのは面倒ですね。


とりあえずこれでハト対策は一旦終わりにしたいと思います。

というか、これ以上はできない。


下のおばちゃんには自治会で会長さんに断られたことは伝えましたが「あらそう」程度でした。

もうこのおばちゃんはほっておくことにします。

鳩ハトはと・・・

団地によく見かけるの上の方の階とかベランダにネットが張られてる。

あれ、鳩対策だよね。

うちの団地にも鳩来るんです。

南側のベランダではなくて、北側の窓にひさしがついているのですが、そこに巣を作りそうな勢い。

北側にはドアがあって、ちょっとした小さなベランダもあるんですが、ここもフンだらけ。

しかもなき声かなりうるさいんだよね〜5時くらいから・・・

ハナはアレルギーもあるし、冬の間は窓が開けないからいいけど、これからの時期は辛い。


それで、以前ホームセンターでとげとげが出ている、鳩・ネコよけを買って来ました。

それを置いてみたのだけど、どうも奥行きが少しあるので幅が足りないらしい。

また買い足しておいていたのだけど、まだ来る。

3列分は置けないのですが、2列だと鳩は止まれるらしい。


先日1階の人から、「鳩が来ないようにしてくださらない?」と言われた。

そういわれても、私が困る。

私だって鳩に餌付けしているわけではないのだ。被害者だ。

はぁ〜って感じだった。


今日の朝、やっぱり鳩がいる。なき声が聞こえる。

雨の中、窓を開けてみたけど、ひさしだから見えないんだよね。

窓開けると、鳩は声をひそめてる。

よく見ると、巣を作ろうとしているのか、草とかが見える。

卵産みつけられたらたまらない。

早速ワイヤーハンガーをのばしてつんつんしてみると、つがいの鳩が隣りの団地の屋根に飛び立った。

はとよけを一度外して、またきちんと設置した。

とりあえず落ちてはいない。以前、鳩が身体で押して落ちてしまったことがある。

落ちないようにヒモでくくってあるので、1階までは落ちないんだけどね。

しかし、もともとベランダではなく窓なので、窓枠に立って身を乗り出すと落ちそうだ。


出かける時に見たら、隣りのうちのひさしに鳩がいた。

抜本的な解決にはなってないのよね。

1階の人は、この窓の下に車を止めているので、ふん害がひどいらしい。

鳩のふんはすぐに吹けば問題ないけど、固まると塗装がはげてしまう。

うちの小さなベランダもすごい。

またホームセンターでとげとげ買って来よう。


そんな中「どうにかしてくださらない?」のおばちゃんがうちに来た。

どうも役所に連絡したらしい。

私は自治会に連絡しなきゃいけない。

電話番号どうしたかな〜


ネット張ってくれるならいいけど、どこがやってくれるのかしら?

あんな工事みたいなこと、一個人ではできない。


どうすればいいんでしょうね〜

さて、11月ですから、都営住宅の募集時期です。

ここを読んでくださっている皆様の中には、当選していて待機している方も、応募しようかなと

迷っている方もいると思いますが・・・


私の地域でも3戸の募集がありました。

でも、3人以上なんですね〜気がつかなかった。


ここで見なければならないのは、地区年数とアクセス。

古いところは風呂がまがないですが、スーパーリフォームでも、内装はきれいにしてあっても

やはり古い建物ですから、老朽化はいなめない。

もちろん、古くてアクセスの悪いところは、ほとんど抽選なしで入れるようです。

職場などが近ければ、それも妥協案としていいと思います。

ただ、一度都営に入ってしまうと、広い→狭い には入れるようですが、同じ広さのきれいなところ、

広いところに入るというのは不可能に近いと思っていいでしょう。

(同じ広さのきれいなところは、建て替えということもなくはありませんが、家賃かなりあがるらしいです。)


たとえば、4DKは5人以上で入居資格がありますが、既に3DKのここに入っている私は

7人家族にならないと移転入居資格はありません。

今は高層化しているところもあるし、人数が多ければ役員もまわってくる可能性も少ないし

新しいところだと「年寄りばっか」ってこともないかもしれません。

地元割当みたいなので入る人もいますからね。



仮に今回応募しても入居までは最低半年から1年くらいはかかります。

標準というかスムーズにいって、半年と思ってください。

私はかなりスムーズなほうだと思いますが、昨年11月に応募、1月に当選から入居は結局5月です。

コメント頂いた方の中には1年待っているという方もいらっしゃいました。


インターネットからもダウンロードできますが、私はインターネットでダウンロードして2回

外れましたので、縁起を担いで役所まで取りに行きました。

夜10時まで配布していましたから、仕事帰りでも余裕でいけます。


もうひとつ、ねらい目は、たくさん募集している新しい目の住宅と同じ地域の、やや新し目の住宅。

つまり私のところなんですが、平成に建ったものは大半が建て替えによって高層になってます。

大きいので出入りも激しいですが、新しいので募集戸数が多くても、応募も多い。

昭和40年代に建ったものはおすすめしませんが、昭和の終わりくらいならいいかも・・・

昭和50年代の後半に都営住宅は結構作りが良くなって、部屋が広めになったし、

そのあたりで建築基準法も変わりましたので、耐震住宅になっていると思います。


後は応募するのみ。


あたれば、口うるさい住人がいるけど、ありえないくらい安い家賃と、そこそこ広い住宅を

手に入れることができます。

家賃2万円台なんてないでしょ?

少しくらい我慢する気なら、いけますよ〜

そして、みんなで都営住宅快適生活ネットワークでも作りましょ〜

お掃除の日

今日は特に予定はないのですが、団地の掃除でした。

連休の中日ということもあって、参加人数もすご〜く少なかったです。

でも、出ておくことは、逆にいいのかなぁと思います。


先日、大掛かりに木の剪定をしたので、落ち葉もほとんどありません。

子どもたちはそれでも一生懸命にやっていました。


その後、公園で遊びたいというので、行かせたのですが、近所の公園はつまらないから

一緒に違う公園に散歩に行こうということになりました。

私は午前中ににぃにが張り切って片付けをしてくれたおかげで洗濯もできたし、本当は地元の

お祭りに行こうと思っていたのですが、とりあえず子どもたちと外出。


公園では、同じ団地に同じ時期に引っ越してきた7歳の女の子と5歳の男の子兄妹がいて

お友達になりました。何回か見かけたことはあったのですが、ママが派手目だったので

なんとなく近寄りがたし・・・

子どもはハナよりすご〜く小さいのですが、ひとつ上と聞いてびっくり。

それで仲良くなって、2時間くらい遊びました。

その方もやはり母子家庭で、お母さんと一緒に入居されたそうです。

同じ団地ですが、その号棟は1階がバリアフリー住宅になっていて、雰囲気が違います。

3階建ての低層住宅ですから、エレベーターはないのですが、バリアフリーのため

1階は少し低くなっていて、スロープになってます。

ドアも引き戸式。

南向きに立っている団地は、南側にも北側にも階段がついており、団地のどちら側にも出られます。

うちの場合は、ポストは南側、駐車場は北側なので、車を止めて、数段上がって、また下って

ポストに行く感じです。それでも便利は便利なんですけどね。

それもバリアフリー住宅はそうなってなくて、ベランダから入れるようにはなっているようです。

2階に住んでいるそうですが、上は今空き家なのでどのくらい響くかはわからないと言ってました。

でも、体の不自由なお年寄りですから、当然家にいることが多いので、やはり気を使いますよね。

ほんのちょっとの差かもしれませんが、うちの場合は3階で上の音はないし、ありがたいです。

この号棟は掃除する時も、足が不自由な方や80歳を過ぎた高齢の方は免除されているようで、

参加者がすごく少ないので、大変そうでした。


同じ立場のママですから、これからにぃにやハナが学校に行くようになったら、仲良くなるはず。

こんな小さなコミュニティの中で、お年寄りが多いなぁと思っていましたが、やはり子どもだって

いるんですね。


うちの階段では、1階に小さい赤ちゃんがいる家庭があるようですが、それくらいです。

遊び友達がいなくて、にぃにはストレスたまり気味。

早く転校した方がいいのかな〜


同世代が多いと、グループや派閥が出来て私はそういうのがとてもニガテなので、

つきあいに苦労してしまいます。

でも、このくらい少ないとむしろ仲良くなれるのかもしれません。

派手なママも話してみれば、意外にいい人でした。



さて、今日は今まで役所の回収日にあわせて資源ごみを出していたのですが、今回から自治体に

少しでもお金が入るようにということで、資源ごみを月に1回の回収として、なるべくそちらに

出すようにとのことでした。

この前クローゼットを返品して、すごいダンボールがあり、それを出してしまおうと思って

出していたら、役員のおばちゃんが通りました。

「ここに出していいですか?」と聞いたら、

「いいけど、しばってくれたらなおいいわね〜」と言われました。

確かにそうですね、持ちにくいです。

家に持ち帰るのも面倒なので、カッターと紐を持って階下に行き、そこでダンボールに切れ目を

入れてむすびました。

思いのほかコンパクトになって自己満足。

このおばちゃんの言い方も気に入りました。

「ヒモで結んでちょうだい」とか「そんな出し方しないで」と言われたら

「もう二度と出すもんかっ!」と思いますが、なおいいわね〜と軽く言われたので、

こちらも「そうですね」と素直に言えるのです。

団地にもこういうおばちゃんがリーダーでいてくれると、話もまとまるし、物事が

けんかごしにならずにスムーズに行くような気がしました。

都営の洗礼

知人が都営住宅に入りました。

うちとは違う自治体ですが、間取りを聞いたら同じような感じ。

知人も母子家庭で、子どもはもう高校生です。お母さんと今は同居していて、私はそのお母さんの

方と仕事でいろいろ面倒見て頂いております。

本当に私の母より年上ですが、母のような感じ。

ダンナさんには早くに先立たれているようで、今回彼女は都営に一緒には入居せず

独立するそうです。


それで娘と孫が入居することになったのですが、2日前に引っ越して、

「まだ会長さんのとこに挨拶に行ってないの?ちょっと問題になってるわよ」

「ゴミの分別ちゃんとしないとゴミがつるされる」

「次の役員は引き受けてくださいね」

等など、相当言われたようで、「もう出たいって言ってるのよ〜」とのこと。


う〜ん、私はどれも体験してないけど、そういうことあるみたいですね〜

まず会長さんへのご挨拶ですが、私は同じ階段の人に挨拶に先に行きました。

でも、ゴールデンウィークということもあって、あまりいらっしゃらず、会長さんのとこに行ったのは

一週間近くたっていたと思います。

だって、階段の人に聞かないと誰が会長さんかわかんないじゃない?

都営の人は教えてくれないんだから。

ゴミのことも特に言われたことないですね。

ゴミ掃除の時の掃除当番がまわってきた時は、いろいろ説明受けましたが、それで掃除の仕方が

まずいとかそういうことも今のところ言われていません。

分別で回収されてないゴミとかつるされているゴミも見たことないです。

役員のことも、言われたことはありません。


いやだなぁと一番最初に感じたのは、とにかくみんなが見ていること。

いつも外に出たら見られてることを意識します。

特に引越しした時は、ベランダからずっと見ている人が、少なくとも3人はいました。

今日も子どもたちが外で遊んでいて、ちょっと外が暗くなってきたので、ベランダに出たら

ちょうど子どもたちが階段を上がってくるところでしたが、向い側の家の人がずっと

あがっていく子どもたちを見ていました。


悪気はないんでしょうけど、とにかく都営というのは所得の低い人たちです。

一部上場企業にいるような人は入れません。

ですから、自然と年寄り(年金暮らし)の人が多くなります。

あるいはうちのような母子家庭の人。

それからバリアフリー住宅が一部あるので、車椅子の人も見かけます。


つまり、仕事してなくて時間をもてあまして、刺激の欲しい暇人が多く住んでいるということです。

そのわりに、役員のようなボランティアは口出しするけど、引き受けない。


私は以前社宅に住んでいたことがあるので、そちらの方が付き合い方が難しかったような気がします。


両親が住んでいたところにも、口うるさいおばちゃんがいました。

みんなから本当にけむたがられていて、なんでも口出してきて・・・

車をちょっと止めたりすると、すぐに出てきて止めるなと言ってきたり、粗大ゴミを捨てるのに

外に出しただけで、役所に連絡したかチェックしてきたり・・・

挙句には、階段の人の悪口を外で言いまくり。

さすがに閉口しましたね〜

息子が2人いたのですが、その息子たちはとてもいい子だったんですけど。

ダンナさんもおとなしい感じの人だったし。

でも、すごい「おばちゃん」でした。

そのおばちゃんがいなくなったら、やはりその住宅はルール無用になり、ゴミの出し方も

車の止め方も自転車の止め方もひどい状態に・・・

また、定期的に木を切るように自治体に連絡もしていたらしく、ここ何年か切ってくれないので

母がなんでだろう?と聞いたら申請がないからと言われて、ずっと実はおばちゃんが申請していたことが

わかりました。

もちろん日当たりが悪くなるからという理由でしょうけど・・・


うざいおばちゃんがいることで、みんながきちんとルールを守り、きれいな住宅になるなら

私はそのおばちゃんの存在価値もあるのかなぁと認めざるを得ません。

ゴミがつるされるわよといわれたら、さすがにちゃんと分別して出すだろうし、

挨拶くらいちゃんとしなさいと言う意味で言ったのかもしれません。

集合住宅ですから、不便はないといえば嘘になります。

でも、一軒家だっていろんな近所付き合いがもっと濃厚になっていく場合もある。

トラブルがあれば、「騒音おばちゃん」みたいなすごい嫌がらせも受ける。

ある程度の規律がある方がいいのかもしれません。


これがイヤで都営には入らないという人も結構います。


私は最低限のことをしていれば、特に問題はいなと思います。

最低限のこととは・・・

・掃除などの地域行事には極力参加する

・挨拶をする

・ゴミなど外的なことはルールを守る


家賃安いんです。

ほんと、うちの地域からいえば1割から2割程度の家賃なんです。

駐車場料金みたいな家賃なんです。

掃除くらいしたってばちはあたりません。


そういう謙虚さは必要だと思います。

あとは・・・

家にいないことです。

自宅にいれば見られることも多く、見ることも多い。

仕事していれば、それほど何かつきあうことはありません。


さーさ、快適な生活を確保しましょう。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
to_**_789
to_**_789
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事