ここから本文です
遠 い 夏
ブログ、ここにはありません お時間あれば。 → http://ameblo.jp/44nosuke
  現在のファンクラブになって以来、最大のイベント となった

歌手デビュー45周年記念祝賀パーティーが、10月2日に渋谷で催されました。

パーティーには参加したファンの人員100名規模で、盛況の上にも大成功!

パーティーの内容も、近年稀に見る素晴らしい!の一言につきるものでした。

そして、毎回のお楽しみ、ファンの集いの後の打ち上げも、大盛り上がり。

明くる日には、数人の仲間と共に、前日の余韻を 帰りの羽田を発つまでの間

楽しむのですが。

今回は、5年前にも訪れた『てまり』跡を、再度探訪したいと考えていました。

前回は、2011年9月11日 新宿文化センターで行われた

第一回ライブ・トンネルの折り、会場に向かう途中に立ち寄りました。

地図で確認して、位置に間違いは無いと思ったのですが。

エメラルドビルが建って、38年が経過しているので・・・・もしかすると・・

建て替わったのか、元々のビルであるのか、確信が持てないままだったからです。

イメージ 1

仲良し親子の記事ですよ (=^・^=)♪

イメージ 2

開店は、1973年7月19日(木) ♪7月1日に、『恋する夏の日』が、発売されて、日本中を席巻していた頃。   所は、新宿区 西大久保1丁目
当時、まだまだ子供の わたしにとって、東京の新宿だなんて!とーーてい 行けるような所では、ありませなんだ。 (T_T) 


イメージ 3



現在の地図では、こうなってます。
イメージ 4
昔から在る、風林会館から、ひとブロック東側の角
元の、エメラルドビルという名前は変わって
現在の、ビルの名前は三経59
ビル管理会社、三経さんの、通し番号59番ってことなんでしょ ね。


イメージ 5
これが、5年前の写真で


イメージ 6
これが、現在
一階に在った、コンビニは もう在りません。


イメージ 7
完成間近のエメラルドビルの壁面は、こんなデザインで。

イメージ 8
現在のビルの壁面は・・・・・
表面が塗り替えられてるけど・・・・
下地のモルタルにある筋目と、左にある特徴的な窓は ピッタリ
やたッ! エメラルドビルの、まんまダ!
ここの2階に『てまり』は、在ったんですけどね。

イメージ 9
ここまで来たからには、探検をば!
たぶん、この店の位置なのかなぁ〜?
今は、韓国の家庭料理の店になってます。
夜の営業だから、昼間はこんな感じで、シーーンと暗く沈んでました。


イメージ 10
『てまり』の店名板が、ごく最近ヤフオクに出品されて驚いたんですけど!
かなりな高額まで競った挙句に決着し、ファン仲間の手に落ちました。

イメージ 11
後年、親子揃っての、テレビ・インタビューの中で お母さんは
「8年ほど店は続けました。」
「店の営業が夜なので、昼間は 寝なくちゃならないんですけど
私、朝早いのは平気なんですけどね、昼間はなかなか寝てられないんです。」
というような辛い面があったと、仰っていましたね。
てまりの前に、神奈川県の座間市で営んでおられた
給食センターの時は、随分と朝早くから起きて
仕事をなさっていたようなので、お母さんは朝型だったんですよね。

73年に開店して、8年間ですから、真理ちゃんの再デビュー後
しばらくして閉じられたということになります。

『あ! 写真右側のおじさんは、板前さんですよ。(たぶんネ)
「メニューは、板さんと相談しながら決めてます。」って
お母さんが、以前のインタビューで話してましたから。』


イメージ 12
さてと、(=^・^=)♪ 5年越しの検証も無事、済んで!

イメージ 13
アサヒビール本社の、スカイルームにて乾杯ッ!

や〜〜(=^・^=)♪ 今度のファンの集いも、エがったぁ〜!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事