全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全463ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

#28
17年07月14日(金)夜
天気 晴
気温 22℃


楽しみな3連休となりました♪ 最終日は休養に充てるため実質2日間ですが、フルに採集する予定であります(^^ まず初日は前倒しで外灯を廻りながら移動することに。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_0_m?1500557660.jpg
まずは


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_1_m?1500557660.jpg
こんな感じ


最初の立ち寄りポイントでノコを発見。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_2_m?1500557660.jpg
移動


山を越えて次のポイント。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_3_m?1500557660.jpg
イマイチ


やや風が吹いていたためか成果はいつもの半分くらい。さぁ次だ♪


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_4_m?1500557660.jpg
快適


気温は21〜22℃で推移。ちょうど良い♪


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_5_m?1500557660.jpg
今夜の大物


しかしこちらのエリアも先行者が来ていたのか成果は芳しくなく、


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_6_m?1500557660.jpg
明けてきた


空も白んできたので探索は切り上げ、仮眠エリアに移動して眠りに就いたのでありました。。。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/12/18139312/img_7_m?1500557660.jpg
翌朝撮影(後半エリア)


本日の結果
採集 0
確認 アカアシ♀1、コクワ♂5♀3、ノコギリ♂1♀4、ミヤマ♂8♀8

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

#27
17年07月09日(日)
天気 晴
気温 25℃


昨日の惨敗から一夜明けた本日。やはりどうしてもあの地でヒメオオ開拓したいという気持ちに駆られて今回も出動します(^^;


2日連続でこの方面を探索するのはもちろん初めてであります。車中泊すりゃよかった(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_0_m?1500465541.jpg
開始


本日最初のエリアに到着し、まずは先月にみなのパパさんと下見した林道に入ってみます。ここは途中まで行って引き返した所で、その先が見てみたかったのです。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_1_m?1500465541.jpg
まあまあ


途中までは可も無く不可も無くといった感じでしたが、引き返し地点を通り過ぎると鬱蒼としたエリアに変わり、何と行き止りに(^^;


これで状況が判ったのでクルマに戻り、昼食を摂った後、次のエリアへ。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_2_m?1500465541.jpg
良さそうだけど


次のポイントはそこそこ良い環境が広がっていたものの痕跡は見つからず断念。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_3_m?1500465541.jpg
再訪


時間も少なくなってきたので最後は先週ヒメオオを見つけた林道へ。この1週間で道が荒れてしまったようなので歩いて進みます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_4_m?1500465541.jpg
おった


先週の2頭目が居た樹のほぼ同位置にヒメを発見。先週よりは低い位置に居たためネットを目一杯伸ばして枠に当ててみましたが落下せず諦めました(^^;


クルマに戻り、地元へ戻ります。でもこのまま帰宅するのも勿体ないので樹液ポイントを1箇所チェックします。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_5_m?1500465541.jpg
発見


早速スジのペアを発見♪ さすがに難易度低い(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_6_m?1500465541.jpg
これもスジ


結局2本の樹で、


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/03/18137803/img_7_m?1500465541.jpg
2本目の成果


今季初ノコを見つけたのが唯一の救いかな(笑) 今回はこれにて終了です。ヒメ探索はまたしても惨敗でしたが、懲りずにやっていきます♪


本日の結果
採集 0
確認 コクワ♂1、スジ♂5♀2、ノコギリ♂1♀1

この記事に

開く コメント(0)

#26
17年07月08日(土)
天気 晴
気温 27℃


採集キャンプから1週間が経ちました。週の前半は大雨が降り続き、県内でも被害が出ましたが後半からは晴天に恵まれて良い流れになってきました(^^;


そして迎えたこの週末。今回は先週キャンプしたエリアを中心にヒメオオの新規開拓を計画しています。このエリアは10年ほど前、まだ知識も無い頃に闇雲に探し回った記憶があります。当時よりは目の肥えた今、再び確かめてみようと思い立ったのであります(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_0_m?1500297364.jpg
移動中


今回はポイントを定めず、高度を稼ぎながら絞っていく作戦で攻めていきます。まずは地図ソフトとナビを頼りに棲息可能な高度まで行ける道を探り、登って行きます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_1_m?1500297364.jpg
良い眺め


だいぶ高度が上がってきたところで支線がないか見ていきます。するとこの先に入れそうな道があったので突入してみます(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_2_m?1500297364.jpg
突き進む


行ける所まで進み、クルマを降りて歩いて行きます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_3_m?1500297364.jpg
小鳥


鳥は全く判りません(^^; かなり接近しても逃げませんでした。


・・・しばし歩いて行くと突然、『キャア』という子供の声が・・・?


いやいや、こんな山奥の林道で子供なんて居るハズがない・・・


プールなどで歓声を上げる子供の声に似ているな、という印象・・・でもここは・・・


・・・じゃあ一体何なんだ、と自問自答しようとしたらまた『キャア』・・・


これって、まさか・・・





















ガサッ






















キャア






















ガサッ、・・・・キャア・・・・










ガサッ・・・ガサッ・・・











サルとは違う、大型動物の「子供」の鳴き声。


すでに恐怖で身動きが取れない状態。左手でクマ鈴をチリチリ鳴らし、こちらの存在を知らせます。


子供が居るということは親もすぐ近くに居る。カモシカやサルなら咄嗟にカメラを取り出して近づこうと試みますが、今は自分の置かれている状況が限りなくヤバい。


すでにクルマからは1勸幣緡イ譴討い襦


助けを呼ぼうにもクルマのある場所でさえ圏外。


「何か」起きたら発見されるのはいつになるだろう?


・・・


・・・


・・・・・


最悪の事態を覚悟しながらも、スマホで動画を撮ろうとしている自分が居た(笑)


幸か不幸か、鳴き声の主は次第に遠ざかっていき、やがて足音も聞こえなくなりました。元々の暑さからの汗と今の冷汗で全身びっしょりです(^^;


さて、どうする?先へ進むか、このまま戻るか。


戻るとまた遭遇する可能性もある。なら少しでも時間を空けた方がいいな、ということで探索を続行します(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_4_m?1500297364.jpg
好転


歩き初めて40分。ようやくヤナギが見えてきました。しかし、痕跡は発見できず更に進んでいきます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_5_m?1500297364.jpg
う〜ん


その後少しずつ状況は良くなっていくものの、


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_6_m?1500297364.jpg
あらら


前方に広がる植林地帯を目の当たりにして意気消沈・・・ブナが無ければたとえ発見できても生息数は非常に少ないでしょう。ここまで1時間20分。これも開拓の試練です。戻るとしましょうか(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_7_m?1500297364.jpg
お見送り


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_8_m?1500297364.jpg
♂ですね


行きには気付かなかった崖の上にカモシカの姿が。そうだ、この先には・・・(^^;


・・・危険地帯は特に注意を払って無事通過。足音も鳴き声もしなかったのでどこかへ行ったのでしょう。もうココには来ないぞ(笑)


クルマに戻り、安全な場所まで移動して昼食のパンを腹に詰め込みます。


その後、もう1箇所を見てみたけどココはまさしく10年ほど前に探索に訪れた場所で、雰囲気のかけらもなかった(^^;


・・・地元へ戻って1箇所樹液ポイントを見てみると・・・


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_9_m?1500297364.jpg
うじゃ〜


そこはカナブンの巣窟と化していました(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/41/18135141/img_10_m?1500297364.jpg
何とか


その裏側で肩身狭そうに樹液を吸っているコクワ君を見つけ、本日はこれにて終了です。いつになってもヒメの開拓は難しいですね(^^;


本日の結果
採集 0
確認 コクワ♂1

この記事に

開く コメント(0)

#25
17年07月02日(日)
天気 雨後曇
気温 16℃


翌朝。ごく自然に目が覚めました。時刻は8時前。まだ皆さん寝ておられるので静かに外に出てみます。念のため持って来た風邪薬を飲んで寝たお陰で頭痛はすっかり良くなっていました。






ザー・・・






天気は無情にも雨。夜中も激しく降り、屋根を強く打ち付ける音が時折聞こえてきました。


部屋に戻ると皆さん起きておられました。シュラフを片付け、パンとウインナーを焼き、ホットドッグを作って朝食タイム。スマホで今日の予報をチェックしてみると、徐々に回復傾向に向かうらしい。しかしこれまでの豪雨で予定していたヒメオオ探索は諦めざるを得ない状況に・・・


まずは少しでも時間を稼いで天候の回復を待ちましょう、ということで温泉へ♪


サッパリして温泉を出ると雨が小降りになっています。少しならいけるかも、ということで昨日イシモーさんと見に行ったポイントへ移動します。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_0_m?1499864767.jpg
開始


ポイントに到着し、チェックを開始します。が、やはり何も見つからず次のポイントへ。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_10_m?1499864767.jpg
良い感じ


こちらも昨日と変化は無かったけど、雰囲気は味わうことができました。ここで時間切れとなってしまったので解散となりました♪ 皆さんお疲れ様でした♪


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_2_m?1499864767.jpg
延長戦


その後、行こうかどうか迷っていたエリアへクルマを走らせます。懸念だった降雨量による通行規制は解除されていてまずはひと安心。あとは航空写真で目星をつけておいた地点をこの目で確かめるべく進んで行きます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_3_m?1499864767.jpg
どうだ?


しかしポイント開拓に於いて標高・植生・立地などすべての条件をクリアしていそうなエリアはそう簡単に見つかるものではなく、今回も苦戦を強いられます。最初、そして2本目の支線は×。


そしてタイムリミットが迫る中、3本目の支線に突入。クルマで進めそうだったけど、入口付近から環境が良さそうだったので歩いて探索開始♪


ここは私の既存ポイントに雰囲気が良く似ています。文句なく本日イチバンのエリアだと言えるでしょう。ブヨの猛襲が厳しい(^^;


15分ほど歩いた頃、ふと見上げたヤナギの枝に違和感が。





























https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_4_m?1499864767.jpg
!!


おった〜〜〜!!


しかし、ココまで来て後悔。何と網を持たずに来てしまった(^^; 急いでクルマに戻り、発見場所近くのスペースに停車。網を組み立て格闘開始♪


そいつの居る枝は通路側に伸びていて、落ちても見失う事はありません。確実にゲットできるという余裕からか、一瞬ネットを離した隙にそいつは落下・・・


落下地点まで目で追っていたのですぐ見つかると思いきや、これが全く見つからない・・・地面が一部川になっているので流されたか?、と思ったけど浅いからすぐに引っかかるハズ。


数分探しても見つからず諦めかけたその時、やっと・・・




























https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_5_m?1499864767.jpg
あけおめ♪


そいつは途中のクマザサに引っかかっていました(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_6_m?1499864767.jpg
よっしゃ♪


この天気と気温でよくぞ居てくれました♪ 右後脚が無く、泥だらけの越冬個体です。


気を良くして先へ進んでみましたが追加は得られずUターン。再びヒメをゲットしたエリアへ戻り、じっくりとチェック。すると・・・


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_7_m?1499864767.jpg
届かん


かなりの高所に♂と思われる個体を発見。しかし、目一杯ネットを伸ばしても届かず、幹を揺すっても蹴っても落ちてこなかったため諦めました。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_8_m?1499864767.jpg
記念撮影


今季初のヒメが新産地個体という最高の結果となりました♪ いつかまたこの地で採集オフするならこのポイントを攻めてみたいと思います(^^


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/35/18128735/img_9_m?1499864767.jpg
さらば


ひとしきり写真を撮った後、感謝して元の樹にリリース。天気は良くなかったけど、気分晴れ晴れでこの地を後にしたのでありました♪


本日の結果
採集 0
確認 ヒメオオ♂1

この記事に

開く コメント(0)

#24
17年07月01日(土)
天気 大雨
気温 17℃


早いものでもう1年の半分が過ぎ、7月を迎えてしまいました。今回は予てから計画していた採集キャンプです。1週間前にはこの週末の予報はまずまずだったのですが、それが一転、週の後半からは雨が降り続き、昨夜から今朝にかけては更に激しく降り、雨音で何度か目を覚ますほどでした(^^;


やや寝不足で朝を迎え、荷物を積み込み出発します。雨は小康状態ですが、ずっと降り続いています。今日は午前中にイシモーさんと合流して付近を探索、午後にキャンプ場にチェックインしてみなのパパさん、nebutoさんと合流し、夜間ライトトラップをする予定になっています。


しかし予報では現地も雨で降水確率80%。もうどこへ行っても雨に当たりそうなので採集はやめて純粋にキャンプだけにしようか、なんて思いながら走っていきます。


ナビによると合流場所までの余裕は殆どなく、走り続けるしかない状況でしたが、まともに採集できないまま終わるのも勿体ないのでルート沿いのポイントを見ていくことに。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_0_m?1499604169.jpg
1本勝負


クルマを横付けし、帽子を被ってせーので飛び出し、チェック開始!


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_1_m?1499604169.jpg
おらんか〜?


ボタボタと上から雫が落ちてきてすぐに服が湿っていきます。無駄の無い動きでチェック箇所を絞って見ていくと・・・


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_2_m?1499604169.jpg
おっす


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_3_m?1499604169.jpg
おっす


目に見える範囲の2頭を鷲掴みにし、


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_4_m?1499604169.jpg
スジ兄弟


ささっとリリースしてクルマに戻ります。この間2分。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_5_m?1499604169.jpg
再出発


その後は暖房で濡れた服を乾かしながらひたすら現地へ向かって走り続けます。


何とか集合時間の3分遅れで現地に到着し、イシモーさんと合流。挨拶を交わし、私のクルマで探索に出かけます。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_6_m?1499604169.jpg
さぶい


前回の下見で見つけたポイントに到着し、降りしきる雨の中傘をさして探索を開始します。しかし、雨と風は激しさを増す一方で、傘が役に立たないほど。やっと乾いた服がまた濡れてしまった(^^; 一旦クルマに戻り、流しながらチェックしていくことに。


すると、雰囲気の良さ気な支線を発見。クルマを降りて入っていくと・・・おお♪


先ほどのエリアよりも数段上を行く環境で、これなら確実に居るだろう、と2人で納得。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_7_m?1499604169.jpg
痕跡


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_8_m?1499604169.jpg
痕跡


あまり紹介できないけれど、これで晴れていたら絶対居ただろう、ということにしてポイントを後にして一路キャンプ場へ向かいます(^^;


キャンプ場にてみなのパパさんと合流し、ベース基地へと荷物を積み込みます。あまりに寒いので受付で灯油を買い、備え付けのファンヒーターをフル稼働させてようやく暖まりました♪


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_9_m?1499604169.jpg
奇跡の一致


nebutoさんを待つ間、部屋でしばし休憩&談笑。私とイシモーさんの買ってきた昼飯が2つとも全く同じだった(^^;


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_10_m?1499604169.jpg
焼き中


やがてnebutoさんも到着し、焼き肉BBQ開始♪ すでに昼から飲んでる私とイシモーさんは良い感じに(笑)


4時を過ぎて雨は小康状態に。もう採集は諦めて酒を買い出しに行こう、ということで飲んでないパパさんに車を出してもらい、酒屋へ。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_11_m?1499604169.jpg
いけるか?


気付くと雨は上がり、上空は一部青空も見えるようになっていました。これはトラップいけるかも、ということでスタンドにて発電機用のガソリンを仕入れてポイントへ。


設営が完了し、あとは日の暮れるのを待つ間にイシモーさんとまた乾杯(^^; パパさんとnebutoさんは一旦キャンプ場に戻って忘れ物を取りに。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_12_m?1499604169.jpg
来るか?


日も暮れ、徐々にライトの光が山を照らしていきます。お二方も戻り、みんなで椅子に座って「その時」を待ちます。


次第に小さな蛾が集まるようになり、それに混じって中〜大型の蛾も混じってきました。そろそろ何か来ているかもと思い、周辺を探してみると・・・


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_13_m?1499604169.jpg
おお♪


ライトのほぼ真下に小型のミヤマが。とりあえずこれでボーズは免れました♪


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_14_m?1499604169.jpg
オオミズアオ


外灯で良く見かけるオオミズアオも飛来。コイツが来るとクワガタも良く来る、といわれています。


しかし、時折風の流れが変わり、ガスが広がることもしばしばでその後の飛来は思わしくなく、


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_15_m?1499604169.jpg
成果


それでも昼間の天候を考えれば充分でした♪ 撤収直前まで雨が止んでいたのも奇跡と言えるでしょう。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-5c/to_oy98986464_2/folder/585357/96/18124796/img_16_m?1499604169.jpg
ディナー


撤収後、ある施設の外灯をチェックしミヤマ♂を発見。その後はキャンプ場に戻り、バーベキュー再開♪ これまで酒を飲んでいないパパさんも乾杯♪


・・・しかし、寝不足と昼間の雨、低温のためか、私は頭痛のためダウン(^^; お先に失礼して眠りに就いたのでありました。。。


本日の結果
採集 0
確認 スジ♂2(ライトトラップはノーカウント)

この記事に

開く コメント(4)

全463ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事