まちのそめものやさん

東亜染工蠎勸による久留米市イベントなどの紹介と日記です

三分手ぬぐいング

こんにちは

さっぱりブログを放置してます。
すみません。

もう11月です。
寒いですね。ここで手ぬぐいの使い方を。。。と言っていたのに更新出来ずに。。

そこで今日はそんな寒い季節にぴったりの手ぬぐいの使い方をご紹介します。
(BGMは三分クッキングオープニングでお願いします。)

まず、手ぬぐいとホットの缶を二つ用意します。
イメージ 1

広げて、裏返します。
イメージ 4

中央に缶を並べて置きます。
イメージ 5

左右にそのまま倒します。
イメージ 6

缶を巻くようにくるくる包みます。
イメージ 7

そして立ち上げます。
イメージ 8

上を結びます。
イメージ 9

わお!かわいい☆
このまま隙間に手を入れて持つことが出来ます。
イメージ 10


またもう少し持ちやすくしたい場合は一度上を結んだ後に、先端を輪ゴムなどで止めます。
イメージ 2

輪っかが出来たところが取っ手になります。
イメージ 3

こんな感じに持てます。
二本包みです。

寒い季節に彼とお散歩や子供とお散歩友達となどなど
色々使えます。
こぼしたって手ぬぐいで拭けます。
なんてべんり!
うちのDO!手ぬぐいならカラフルにおもしろく柄が出ます。
ぜひ使って見てください。


さてさて、それから告知です。
今月はいろんなイベントにでます。
11/9(土) あきない祭 お手伝いとタオルのつめ放題で参加します。
11/15(金) チャレンジフェスタ 同友会のイベントで福岡のアミュプラザであります。販売も行います。
11/17(日) ひさやま秋の食フェスタ 染め物小物の販売を行います。久山の役場であります。

今決まっていてお知らせ出来るのはこれくらいですが、またイベントがあればお知らせします。
是非きてください☆
まってま〜す!

この記事に

開く コメント(0)

秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる   藤原敏行

気がつけばもうすぐ10月。

秋ですね。


皆様いかがお過ごしでしょうか?

少しずつ過ごしやすくなっては来ましたが、まだまだ日中は暑い位ですね。

このブログも、また放置しておりました。。。失礼しました。



今、上の和歌の様に東亜染工に吹いている新しい風にびっくりしているところです。

風といいますか、何と言いますか。

なんと!今月から一ヶ月間、「東急ハンズ」さんに商品を置かせていただいています。

こんなに皆さんが知っている大きなお店に置かせてもらうのは初めてで

とてもありがたい事です。

週末には私、内山が立って「帆布バッグ受注会 in東急ハンズ 博多店」を

開催させていただいております!!

初めての事ばかりで、右も左もわからないまま、あたふたしていますが、

とても勉強になっています。

私の友達を始め、お世話になっている方にもわざわざ来ていただき

本当にありがとうございます。(差し入れまで!!)

フェイスブックにも書きましたが、お客様の姿が目の前で見られることがなにより嬉しく

とても勉強になります。

帆布バッグが大好きで、嬉しいとおっしゃって一緒になって色を選ぶのも楽しく

こっちがお客さんみたい(笑)

今回はあえて部品を少なくしたのですが、こうしたらどうか、こうして欲しいと沢山の意見を頂いております。

全て参考にさせていただきます☆

また遠くからご旅行で来ていらっしゃった方にもご購入いただくなど

ハンズさんでしか出会えない縁が沢山出来ています。

それも感動。


反省する点もたくさんありご迷惑かけた方もいらっしゃるとは思いますが

一点一点、改善してさらに上を目指します。

まだまだ期間はあります。

10/6まで。

毎週末は内山が立っていますので是非遊びに来て下さい。

おもしろいこと、出来るよう頑張ります!

イメージ 1





この記事に

開く コメント(0)

CASA43 バッグ受注会

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ放置してました。すごく。。。

すいません!

フェイスブックは更新してますのでよかったらのぞいてやってください。
東亜染工フェスブック


その間に色々ありました!

紹介させていただきます。

まずは手ぬぐいのお取り扱い店が増えました!

櫛原町にある「コハコ」さん

とても素敵な空間で雑貨の他に服飾、アロマセラピーと

いろんな癒しをもたらしてくれるところです。

ここから→http://stm.petit.cc/


もう一つ!大川の添島商店のい草ブティック「草」さん

こちらもいつもイベントをしてあって大盛況のお店です。

い草の香りが漂っていて日本人でよかったなぁと思えるお店ですよ☆

こちらから→ い草ブティック 「草」


そして高速道路のサービスエリアに!なんと置いていただいてます。

福岡のお土産、博多織手ぬぐい、ハンカチ

基山(下) 古賀(上)

皆さんよかったらのぞいてやってください。



そして東亜染工の売り出し時に新しい試みをやったんです。

カスタムバッグの受注会

そのチラシを見た久留米のセレクトショップ CASE43さん

お店で開催してくださったのです。

わ〜い!!

それだけで感謝でしたが、帆布をいろんな色に染めれる機会になりました。


どんっっっ!!

イメージ 2


どどんっっっ!!

イメージ 1


イメージ 3

かわいい〜〜〜〜〜〜!!!!

こっちが楽しくて!


これが店内の様子です。
イメージ 4


告知が遅くなってしまったのですが、7/13〜21まで開催していただきました。


・・・・・・・でもここだけのはなし。
7月末まで受注してるそうですよっ!!!(こそっ!)


機会がありましたら是非。

お洋服もスタッフさんもとっても素敵。

打合せも毎回楽しくて。

ぜひまた形を変えてやりたいものです。

帆布の可能性もひろがったし、オリジナルの商品つくろかな。


まだまだ進化していきます!


内山


この記事に

開く コメント(0)

お取り扱い

おはようございます。

内山です。

イメージ 1



「Do!手ぬぐい」その他オリジナル手ぬぐい、お取り扱い店舗が増えました。

久留米小頭町公園のすぐそばにある 「晴る」様

福岡に居たときから名前を知っていて、縁あって今回お取り扱いしていただく事になりました。

お店の雰囲気がとても良いお店です。

今回は「Do!手ぬぐい」と「tsubaki手ぬぐい」を置かせていただきました。

今、「Do!手ぬぐい」のベージュ系は晴る様にあるのみとなっています。

イメージ 2



気になる方は是非!

晴るさんのぞいて見てください。素敵な場所ですよ。



それから、先週末は勉強をしてきました。

ふろしきスタイル。

色々お世話になっている、いりえ茶園さんのお店で講座があるとのことで

是非参加したいと、行ってきました。

フロシキスタイル小山田先生にふろしきの歴史・包み方・使い方を二時間にわたって教えていただき、

手ぬぐいと同じ考え方だと知りました。

大きさ、素材が違うだけで同じように身近にあるものでした。

これからふろしきも使って行こうと!!

Do!シリーズも手ぬぐいだけではなく、ふろしきまで発展するとおもしろい!

頑張らなくては!と思った週末でした。


日々勉強です!

この記事に

開く コメント(0)

つながり

週一投稿をすでに破っている内山です。

すいません。

フェイスブックでは結構投稿しています!



さて今久留米〜佐賀は蔵開きシーズンです!

もちろんお客様も沢山いらっしゃいます。

そんな中、土曜日営業の辻と蔵開きに行ってきました。

佐賀の天吹酒造様



まー、大変な賑わい。。。

試飲したくてお金を払っても空かないくらい!!すごいです!

きちんと説明してくれて、三種類試飲させていただきました。


イメージ 1



私はハンドルキーパー。。。

く、くやしぃ!!

でもそんなに飲めないんですけどね!

でも帰りに珍しいリキュールを購入。とても美味しかったです。

当社で作っていただいた手ぬぐいも売っていただいていて感動!


ここは大きなお屋敷で座敷の方にはいろんな展示がありました。

雑貨、唐津焼、革小物、スウィーツ。。。。

お酒だけではなくこういう交流はとっても素敵です。

その中で雑貨の「晴る」さん

大好きで、たまに久留米のお店にも行っていたのですが

出張で出展していらっしゃいました。

そこでお話をしていたら、とっても共通点が多いことが判明!!

私の大好きで仲良い花屋さんに、以前勤めてらっしゃったり。。。。

とても興奮して話してしましました。


その後は気になっていた「コハコ」さんへ

ここもこだわりの雑貨を扱ってある素敵なお店です。

アロマもしてあります!


またいこうっと!

充実した一日を過ごせました。

春はもうすぐですね!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事