ここから本文です

書庫全体表示

新戸キャンプ場

イメージ 1
まだ3月、されど3月。オンシーズンに入ると何かと開放感を感じることができず気の休まらないキャンプになる前に、ソロキャンへ。


イメージ 2
とても誉められたものではありませんが、テントやタープの長さなどからパニアへの収納は難しく、それに代わって、ホムセン購入のヤサイ籠をラッシングベルトで取り付け。
(後部座席にダッフルバックに入れて縛っても良かったのですが、テントやタープのポールが曲がってしまうのでは、との不安からこの方法に)

利点としては到着、籠から出す。
撤収、籠にしまう
難点、籠が少し変形することくらい

グッと楽になった気がします。見栄えは悪いけどw


イメージ 3
イメージ 4
入り口や管理棟は過ぎてしまいましたので早速場内へ。3月一杯はバイク+1名=1000円です。
上:トイレ外観 中は綺麗ですよ。
下:シャワー室 現在は使用不可でした。


イメージ 5
イメージ 6
場内はフリーサイトになっており、川辺に止める感じになっています。
場内は硬い土の上に舞うような砂なので、テントなどペグダウンするときは
プラペグでは厳しいでしょう。
アルミペグでも大丈夫でしたが、奥まで入らないところが沢山です。
ソリッドステークを2本持っていたので重要なところへ打ちます。
あと撤収の際に、砂埃が結構ついてしまうので拭いてからの撤収が必要。


イメージ 7
私は到着時間が遅かったので、川辺には止めませんでした。あとスタンドホルダーあった方がいいです。のめり込みますよ


イメージ 8
テント設営。コールマンのワイドツーリングです。現行のものは知りませんが、これはとても重宝しています。中も前室もそこそこ広いのでスペースに関し困ることがありません。


イメージ 9
ランタンなぞに電池をいれながらも おつかれーの一杯。


イメージ 10
これは今回初使用のパナソニックのランタン。テント内で使用するつもりで購入したので、そんなにルーメン数はいらないと思ってのものです。
外でもいい感じで光をともしてくれます。


・・・夕飯は焼肉を焼き、クッカーでご飯を炊いて、酒盛り。ところが画像を撮り忘れ。



イメージ 11
ということで夜中は特に目覚めることもなく(23時半ころ就寝〜7時ころ起床 途中5時くらいにトイレ)翌朝へ。

夕べ作ったポトフ?カット野菜にチョリソを入れてコンソメを落としたもの
スクランブルエッグ、カット野菜のサラダにロールパン、アツアツのコーヒー。
十分すぎる朝食です。


のんびりと撤収し帰宅。よいキャンプ場でした。




  • バイクでソロキャンプツーリング頼もしいですね(^^)
    僕はまだクルマじゃないと不安で(^^;
    今年の夏はチャレンジしてみようかな〜。でも冷えたビールを飲みたいから荷物が多くなっちゃうんですよね(笑)

    [ hazi ]

    2017/3/13(月) 午後 9:40

  • 初めまして☆気分屋と申します。
    訪問ありがとうございました♪
    バイクキャンパーさんは荷物少なくて素敵&リスペクトな存在☆
    私もいつかはバイクに乗ってみたいなぁ。。。
    私は田舎者なので、ナンバーの所在地を見て「都会の人だっ!すごーい!」と単純に感動しましたよ(^-^)
    またおじゃまさせてくださいね♪

    [ 気分屋さん ]

    2017/3/13(月) 午後 9:57

  • 顔アイコン

    お久しぶりですね(#^.^#)
    この時期にキャンプとは寒くないですかね(。´・ω・)?

    楽しそうですね、キャンプ。
    私もチャレンジしてみたくなりました(#^.^#)

    [ ドル ]

    2017/3/13(月) 午後 10:42

  • 顔アイコン

    > haziさん
    haziさん、こんにちは!
    車の方が数百倍楽ちんです!寒ければエスケープできるし、雨天後の撤収とかを考えれば車が一番です。

    でもなんとなく、荷物の積載やキャンプの方法など不自由さを感じつつも、ちょっとしたことに喜びがあったりでw

    藤兵衛

    2017/3/14(火) 午前 9:59

  • 顔アイコン

    > 気分屋さんさん
    気分屋さん こんにちは!
    備忘録ではありますが、できるだけ楽しく、伝わりやすいブログにしていきたいと考えています。

    是非またおいでくださいねw
    こんごともよろしくお願いします。

    藤兵衛

    2017/3/14(火) 午前 10:02

  • 顔アイコン

    > ドルさん
    ドルさんこんにちは!
    寒いのを承知で、この時期は初キャンツーでした。
    確かに寒いのですが、家から1時間圏内の場所だったので、割と安心して楽しんできました。
    また、寒さも薪を燃やして暖を取り、寝床も快眠できるように沢山着こんだりして快適でしたww

    藤兵衛

    2017/3/14(火) 午前 10:05

  • 顔アイコン

    シモヤンです、こんにちは。
    中々快適そうですね、参考にさせていただきますm(._.)m
    宜しくどうぞ(^!^)

    [ シモヤンブルースです ]

    2017/3/15(水) 午前 10:12

  • 顔アイコン

    > シモヤンブルースですさん
    はい、よろしくお願いします。
    逆に私こそ参考にさせていただきますw

    藤兵衛

    2017/3/15(水) 午後 0:19

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事