ここから本文です

書庫全体表示

キャンプでの灯り

先日の新戸キャンプでも画像アップしましたが、現在使用している
ランタン類についてです。



たまにしか使用していなかったコールマンのマイクロクワッド。実質、5〜6回くらいしか使ってないと思うのですが、この間使用したときに、点灯して10分もしないうちに明るさが半減し、30分もたずに消灯してしまったのです。

イメージ 1
こちらがそれ。
もしかしたら電池が切れていたのかな、とキャンプでは使用せず、持ち帰り。



イメージ 2
普段から使用しているエネループなどの充電式電池。
家に帰ってから再充電して使用。

するとまたもやすぐに切れてしまった(-_-;)

なんでだ???

わずか10分も付けてないのに。





イメージ 3
このようなバッテリーチェッカーで確認すると・・・・

残量がゼロ。そんなバカな。
充電したばかりなのに。

こうなるとクワッドに原因があるわけで、おそらく放電してしまっているのかと。
これはもう寿命なのか?
もう少し探ってみたいと思っています。


イメージ 4
こちらのジェントス デルタピーク と 今回初使用のパナソニックランタンは大丈夫。ジェントスはとても明るいです。キャンプする人には1台は持ってて損しない品かと思います。重宝しますよ。



追伸:コールマンマイクロクワッドについて、いろいろと調べてみたところ、
本体に単4×4本入れますが、そこから各ライト内部に充電池が内臓されており、
本体から充電される仕組みになっているのですが、長期使用しないつもりで
本体から電池を外していたのですが、各ライトの充電池に残されていた電池が
どうも放電する結果となったようです。(-_-;)
ライトを取り外し使用しようとすると2つはまだしっかりと点灯します。
更に、本体に電池を入れ、すぐさま使用すると4つとも点灯し、1時間以上は確認
できたので、もう一度使用してみようかな という気になってきました。
非常用として置いておくのも手かな。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事