キノコのまったり大学ライフ

大学生活をまったり更新していきま〜す^^

全体表示

[ リスト ]

キノコのジジババ

こんばんは^^

今回は初、自分のノートPCでの更新です! キノコです!



さてさて、

今回の帰省では、神戸にあるキノコのジジババの家にお泊りしましたw

家が色々とすごいんですよ〜もう。

お年寄りが住みやすいようにいろいろと工夫がされてまして。



まずこれでもかっ!ってくらいに手すりがついてるw

玄関にもあるし、階段にもあるし、庭にもあるし、風呂場にもあるし。

まぁ全くキノコには関係がないのですが^^;

でも高齢になると絶対かかせないとこですよねぇ。

しっかり完備されてて、孫としても安心w(何様?



そんでもって、階段には足元用の明かりも!

豆電球くらいの明るさなんですが、夜中ついてると何か安心w

ジジババも、「階段の上り下りはホンマ楽やでぇ〜^^」って

いつか言ってたっけな? 言ってた気がします。



さらに、部屋の電気のスイッチがむっちゃ押しやすい!

なんていうかなぁ・・・こう・・・普段のとは違って・・・ねぇ?

・・・

伝われ!俺の脳内映像っ!!!


無理やっちゅうに(==;

とりあえず、スイッチが格段にでかい。

というよりも、スイッチの周りにある長方形の板あるじゃないですか?

それそのものがスイッチみたいになってて・・・

・・・伝わってませんよね?^^;



そしてもちろん床暖完備!! 冬もあったか^^

うちの家ついてないんですよ;

食器洗浄機もありまして、

さらに一番驚いたのは、IHクッキングヒーター!!!

鉄人もびっくりの、アレです。

とにかく超ハイテクな家でしてw

しかも家の広さも並じゃない・・・

もう今すぐあそこに住みたいっ!って思っちゃうくらい住みやすくて^^;



でもそんな家に住めるのも、ジジババが今まで頑張ってきたからなんですよね。

ジジババは以前、居酒屋を営んでいました。

定年を迎えてもまだ働き続けてまして。

母方のジジババなんですが、相当苦労してきたんだよ〜って母親にも言われます。

終戦直後くらいの時代からその居酒屋を守って、

阪神淡路大震災でもその店は潰れず(すごいタフw

それからしばらくたってからお店を閉じることに。

ほぼ毎日休まず頑張ってきたそうです。

なので母親やおじさんおばさんの面倒はみれなかったそうなんですが^^;

それはやっぱり、お店を営んでいく大変さを物語ってますよね。

ずっとずっと苦労しつづけて手に入れた一軒家ですもん。

むしろもっとハイテクで住みやすい家に住んでもらいたいくらいです。

孫としてはw(だから何様っ!?w



ジジに戦争中の時の話とか聞いた時もありました。

「ぉ〜、隣におった友達が死んだこともあったなぁ^^」

なんて笑顔で話したりするんですが・・・ ジジ、それ笑われへんよ(==;

実際に体験した人の話を聞くと、リアルに伝わってきますよね。

竹やりの練習もさせられたとか、防空壕のすぐそばに爆弾が落ちてきたとか。

でもそのときのジジも結構冷めてたみたいで、

「こんなことしたって役に立つわけあらへん」とか思ってたそうです。

戦時中の「天●万歳!」って人々はマイノリティーだったのかもしれませんね。



そんな苦労人なお二人なんですが、

結構歳いってるのにほとんど病気にかかったことがないという

なんとも羨ましい余生を送ってましてw

犬や猫を飼いながら、マターリと生活しています^^

やっぱ健康第一ですよねw

キノコが結婚するくらいまで長生きしてほしいなぁ・・・w

・・・

・・・

・・・結婚できなかったらどうしよorz







おまけ:猫の写メありましたよw

イメージ 1


かっわいい(≧▽≦●

この記事に

閉じる コメント(4)

スイッチわかりますw手のひらで押せちゃうみたいなw
私もおじいちゃんの戦争の話、聞いたことあります。
普通のことのように話しちゃうから、リアルなんですよね。
この前放送してた「東京大空襲」や、
もっと前に放送してた「はだしのゲン」なんかも
本当にあったことなのかと思うと怖かったし、涙が止まらなかったですね。
戦争を知らない私たちが1度は見ておくべき映像だなぁと思います。

2008/3/26(水) 午前 0:24 ぼたん 返信する

うちの祖父母も80くらいになりますが、やっぱり元気っすね(笑)
なんだかんだ言って支援してもらってるんで頭が全く上がんないっすよ。
早く成功した?姿を見せて上げたいっすね。それだけでも喜んでもらえると思うんで。

2008/3/26(水) 午前 3:35 ac 返信する

ぼたんさん、それです!それそれ♪
わかってくれる人がいたとは・・・

戦時中の話は知らなきゃなぁとは思うんですが、
どれもこれもどっかで「でも今じゃあり得ないでしょ・・・」って冷めた目線で見ちゃうんですよね。
なのであんまり涙が出たりしないんですが、「蛍の墓」は泣きました^^;
ジジの話をきいて、後世に伝えていかなきゃいけない話だと痛感しましたね。

2008/3/26(水) 午後 2:51 [ toblue1217 ] 返信する

ACさんの祖父母さんもですか〜。 なんであんな元気でいられるんでしょうね^^; ホント、俺も教えてほしいくらいw
成功した姿見せるのも孝行ですけど、一番はきっと元気な姿ですよ^^ 頑張りすぎても健康だけは守りましょうw(ジジ臭

2008/3/26(水) 午後 2:57 [ toblue1217 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事