|
ライアン・エアー ほとんどの方は聞いた事がないでしょう。
アイルランドのバカ安航空会社。
http://www.ryanair.com/site/EN/
見るだけも笑っちゃう金額です。
行きの様子は先日アップしたので、帰りの様子です。
帰りの便での疑問
*ネットで荷物のチェックインをしなかったので、
多分また荷物1個12ユーロ請求されるとおもうけど、往復ユーロではないよね?
**結果 また12ユーロ払いました。
しかも、カウンターで席のチェックインもしたので1名につき
チェックイン料3ユーロ請求。
***ライアン・エアーの場合は、すべてネットでチェックインすると節約になる!
そして空港までのバスも往復券を買いましょう!!
そして早くチェックインして早く乗り込まないと、手荷物をを入れるところがなくなっちゃう。
全部自由席だからね。ネットでチェックインすると、早く乗れるというメリットもある。
機内の飲食はすべて有料(トイレは無料)
相方がどうしても水が飲みたいと言いだして、小さいペットボトル水を購入
2ユーロ60センチモ 約440円 高い 判ってたけどね・・・
到着すると・・・
「パパパ パンパカパン!・・・・」と聞き慣れた競馬のファンファーレのアナウンス。
なんだか、予定時間の到着が90%らしい、今回も5分も早く到着。
個性的な航空会社である。徹底的なサービスを削減して、
もしかしたら、整備にお金かけてるのも???
だって、バカ安航空会社なんて危険そうで乗りたくない人たちたくさんいるはず。
それでちょっとでも整備不良で事故なんかあったら、絶対乗らないでしょう。
今のところ、ライアン・エアーのような航空会社の事故は聞いた事無いけど・・・。
どうでしょう??
そうそう、チェックインする荷物は一つ15キロ。
2人で23キロの重量のスーツケースをチェックインしようと思ったら
「ダメ オーバーチャージ1キロあたり8ユーロ払ってね」
8キロのオーバーで8ユーロだから・・・64ユーロ!!
片道のチケット買えるじゃないの!!
しかたない、中身を出して手荷物にする。
手荷物はサイズ規定はあるけど、ハンドバッグやパソコンバッグの他に
10KG以内なら持ち込みOK。ブリティッシュ・エアウェズは絶対1個だった。
なんとか、手荷物にしてチェックインしたけど、
やはり手荷物検査でひっかかる。
そう、いつも変なものばかり持っているから。
今回は金属製のランプ2個を金属製のキャリーにくくり付けていた。
壊れ物だから持ち込みたい!と押し通すと、ランプだけはOK。
でもキャリーとゴムバンドはダメ。
次からはキャリーは旅行には持って行きません!!
多分、金属がむき出しなのがダメなのかも・・・。
|
ライアン・エアー、残念ながらプラハからだとダブリンにしか
行けないようでした。
すべての作業をネットで行えるんですね。行きも帰りも
荷物の預け入れに12ユーロ払うというのも驚き。
だから本体価格が安いんですね。
知り合いがブリティッシュ・エアウェズの荷物は1個という
ルールを知らずカップ麺を箱ごと持ち込もうとし、断られ
カウンター(日本人)で押し問答の末
「そんなに食いたければくれてやる!」と切れたそうです。
事前の調査って必要ですね。
2007/11/23(金) 午後 7:37
やはり、安いにはそれなりの理由がありますよね。
チェコにも行ってみたいんですが、空港が首都からかなり離れたところだったので
ライアン・エアーではだめですね。
2007/11/23(金) 午後 10:32
2012年8月、初めて利用しました。
オンラインチェックインのメールが来たのは既に日本を出国してから。
搭乗券を印刷できないので、キャプチャして持って行ったら60ユーロとられました。
しかも接客態度はゼロ以下。
安いとはいえ、結局一番高い航空券になりました。接客態度も最悪。
どうしてもライアンエアーを利用するなら、搭乗券の印刷は忘れずに‼
2012/8/18(土) 午前 1:17 [ aprikoann ]