Barcelona下町風情

[ リスト | 詳細 ]

無くなりつつある昔の風景

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

出窓付きの物件です

イメージ 1

いい窓でしょう?
いつも通る道にある物件
パパブブレがある道。
バルセロナのアパートには鉄の装飾が施された物が多い。
ガウディも元々鉄細工の職人だった。

売りに出てますね。
いくらでしょう???
旧市街のアパートは陽当たりも悪くて、ボロい割には高いです。
電気やガスの配管も壁にむき出しだったりするし
(そのぐらい古いという証拠)
エレベーターもない。

古いアパートにあとからエレベーターを作ってしまうと
階段の中央の吹き抜けが占領されてしまうので
薄暗くなるし、見た目も悪い。
重たい鉄の蛇腹のドア&木のドアの古いエレベーターなら
いいけど、そんな昔の素敵なエレベーターも少なくなった。

この物件、上の階はだれも住んでいないみたい。
天井(上の階の床)大丈夫かな?
内装に手をかけられるだけのお金がある方にどうぞ。

人形の病院 旧市街

イメージ 1

旧市街 PI広場のそばに小さなショッピング・モールがある。
名画座もあり、小さくて居心地がいいので、昔はたびたび通っていた。
取り壊しが予定されていたけれど、根強いファンの反対で
営業がつづいている。とてもうれしいことだ。

そのショッピング・モールのなかにお人形の病院がある。
普通の人形のお店だと思っていたら、
店主のおばさんが腕や目を取り替えたり
カツラを直したりしているのだった。
この店も跡継ぎいないのかな〜。なくなって欲しくない・・・。

昔、スペインにはマリキータ・ペレスという有名な人形があって
本当にお金持ちの子供しか買う事ができなかった。
今、マリキータはリプロダクトされ、
当時、マリキータを買う事のできなかった世代 
年を取って子供の世話も終えた多少余裕のある世代に人気だとか。

クローゼットの奥から何年も出すことの無かった古い人形を
長年のわびも兼ねて、この人形の病院へ
修理にだすおばあちゃんもいるだろう。

アンティーク・ドールは中学校からのあこがれだったけど
もちろん親にねだるわけにも行かず、未だに持っていない。
今、思えば思いっきりおばあちゃんにおねだりしておけばよかったな〜。


しかし、欧米の赤ちゃん人形はリアルで怖過ぎる・・・。


イメージ 1

去年だったか風のうわさで 日本の映画の撮影をやってると聞いた。
それがこれだったんだ。「未来予想図」

旧市街でも撮影していたんだ、知らなかった。
主人公の青年が住んでいる近所の道は
「calle Carabassa」カラバッサ通り たしかカボチャの意味だったはず。
でも、サイトでは地図上の位置が違うぞ〜。

1週間に2回ほどこの道の横を通りかかる。
すっごく気になるので、いつも覗き込んでいた。その理由は・・・
写真をみると判るように道は今だに石畳。
実はこの古い石畳を剥がして平たい石畳に舗装し直す計画があった。
石畳は足の悪い高齢者には不自由な道なのは判ってるけど
人通りも少ないんだし、今ではほとんど無くなりつつあるかつてのバルセロナの姿。
そう思っているのは私だけではなくて、反対運動があったのだ。
どうやら、舗装反対の垂れ幕は取り除かれているので、保存する事になったようだ。
とりあえず、よかった!でも、油断は禁物。
いつ、剥がされて石がパリに売られるかも判らない。

道の上にアーチがあるのはバルセロナでもおそらく旧市街だけ。
あまり保存状態はよくないけど、
ひっそりとしたミステリアスなバルセロナがここにはある。

海側の方から見た所 左に学校がある



**注意**
映画の舞台になったからといって、カップルで見に行こうなんて思わない事。
やめといた方が身の為です。

イメージ 1

ランブラス通りから東南へほぼ直角のフェラン通り(call Ferran)
市庁舎広場のちょい手前で左に曲がると、昔のユダヤ人地区。
パリみたいにダビデスターの看板や独特のファッションの人たちはいない。
その昔はこの辺りに公衆浴場やユダヤ系の商店等がたくさんあったらしい。
今でもひっそりとシナゴーグ(ユダヤ教会)があり
ユダヤ、アラブ、カトリックが共存していた歴史を感じさせる。

細〜い路地に向う少し手前に古い帽子屋がある。
店のそとのウインドーに商品が飾られて、
店の中は戸棚に商品がつまれている、昔ながらのお店のスタイル。
まずはウインドーで欲しい帽子を探して、
それから中に入り、店員にサイズを注文。
自分で手に取って買う事はできない。
ちょっと面倒くさいけど、こういった商店のスタイルが
他人とのコミュニケーションを保っているんだと思う。

カンゴール、ニューヨーク・ハットなども扱っているけど
オリジナルがお勧め。本革8枚ハギのハンチングでも70ユーロ以下。
ウールで30ユーロ程度。
何度かお世話になりました。

実はここのオリジナルの型がかわいかったので
パターンをコピーして帽子を作った事がある。
ごめんなちゃい。

イメージ 1

昨日はすっきり晴れてよい天気だったけど、
今日は曇り空、雨もちらほら。でも寒いほどではない。

秋の観光シーズンをスペインで過ごそうと言う方もいらっしゃるでしょう。
そうです、あなたですよ〜。

バルセロナに来て、ピカソ美術館に来ない人はまずいないはず。
プリンセサ(お姫様の意)通りから来ると、
モンカダ通りの角にあるのが写真の古いお菓子屋さん。
内装はたいしたことないけど、昔ながらのお店。
窓に「カルキニョ〜リ」と書いてあるけどこれがおいしい!
今回は買っていないいので写真はないけど、日本でも売ってます。
イタリアのお菓子として紹介されていたのを見たことがある。
イタリアからきたのか、スペインから伝わったのか知りませんが。
(カネロニはスペイン料理、とくにカタルーニャ料理です!)
カステラのような色合いで中に丸ごとアーモンドが入っていて
ザクザクと指ぐらいの長さにカットしてある、
カリカリ、さくさくとした食感のお菓子。
切り口から見えるアーモンドがいかにもおいしそう!

ウインドゥにあるのは「melndros」
長さ8センチぐらいの細長くて真ん中がピーナッツの様に
少しくびれているカステラのようなもの、
表面にグラニュー糖がかかっていて、2個がペアでぺたっとくっついている。
これをパカッと剥がしてコーヒーやチョコラーテに浸して食べる。
伝統的な朝食やおやつのお供。
いっぱい入ってるけど、3ユーロ60センチモはちょっと高くない?

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
toc*an6*1*
toc*an6*1*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事