郊外もおすすめ!

[ リスト | 詳細 ]

バルセロナに2泊だけなんて言わないで! 列車に乗って足を伸ばしてみよう

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブラーネスの噴水

イメージ 1

数週間前に訪れたブラーネス
バルセロナから海沿いに北上
電車で約1時間程度のリゾート地
先日紹介した、サボテンが地球外な感じの
植物園はこのブラーネスの崖の上にある。

ほんと外国人観光客が多かった
パッと見た感じではドイツ人 ロシア人

ブラーネスからカネット・デ・マルまで戻るのに時間があったので
旧市街をぶらぶら
観光客向けな感じのデリや食料品店、衣料店ばかり
ちょっといい感じのアンティークショップもあった
 私も持っているパターンの本が20ユーロで売っていた
 もし、同じものを持っていなかったら 20ユーロで買っていただろう。
 そのぐらいこういった古い書物は貴重な資料なのだ。

それはいいとして・・・
 街中で見つけた古い噴水
クリスタルと書いてある 1860年 アールデコの時代
海鳥とイルカのタイルがかわいらしい
ここにもイルカが来ていたんだろう

このあと、取り壊しになったアパートの残骸で古いタイルを見つけた
まだ床にくっついたままで なんとかして剥がそうとしたけど
だめだった・・・
  他の誰かもだいぶ苦労して剥がしたようだ
   もったいないな〜、鍋敷きなんかにしたら素敵なのに

イメージ 1

2週間前に今年初めての海へ行った。
友人宅のエリアが大盤振る舞いな町内会で
週末3日間毎晩夜半までコンサートをやり、テレビの音も聞こえないので
去年も行ったおばさんの海の家に逃げ込むのだ。
なんと、町内会フィエスタは2週連続らしい。

でも、天気が悪いに決まっているので、
もすこし遠くまで足を伸ばして植物園にも行く事にした。
Jardi botanic i Marimurtra

バルセロナから電車で約1時間 Blanes(ブラーネス)で降りて
中心街まで徒歩またはバス
植物園までは専用バスでゆっくりと景色をみながら(有料2ユーロだっけ??)

Blanesはバルセロナから北へ70キロ コスタ・ブラバという海岸にある
コスタ・ブラバは砂浜、岩場などいろんな表情を持っている
九十九里の長い長い砂浜が当たり前だと思っていると
ちょっとびっくりする。

植物園は斜面に広大にひろがっていて
各大陸ごとにまとめられている
サボテンばかりのコーナーもあれば、
見慣れた地中海の植物
パッと見はそれほど変わりはないようにみえても
   ちょっと不思議な南米の植物などなど
東洋の植物エリアもあったが、大したことはなかった。
  でも、写真の風景は日本の夏を彩るニッコウキスゲのようだ
         (でも違う花だけどね)
花を見て、日本を思うなんて初めてかも知れない・・・


地中海を望む・・・
   なんとなく、松が和風   でも松ぼっくりは以上に巨大
   下にちらっと見えるサボテンが はやり異国です



あった〜、育っている状態のアーティーチョーク!!
  これがおいしいのです。まさに巨大なアザミ


かわいいね、直径40cmぐらい でも触るとあぶない

聖地モンセラ その2

イメージ 1

中程にあるのが修道院 左には博物館
下はカフェやスーベニールショップ
こんな大きな店は昔はなかったような気がするけど、
なんせ16年も前の事、ドイツ人の友達と一緒に行って
英語で会話するのが精一杯であまり記憶にないのかも。

今回はミサの時間帯ではなかったので、
合唱隊の歌は聞けなかった。
ミサでは一番偉い人(司教って言うの?)のお言葉が
カタラン語、スペイン語、フランス語、英語、ドイツ語・・・・・
と、数カ国語で話されるのを聞いてびっくりした事がある。
カンニングペーパーがあるかもしれないけど、
やはり位の高い宗教家の方はたくさん勉強しているのでしょう。

ここに暮らすたくさんの修道士たちは毎日どんな暮らしをしているのかな。
カトリックって何を食べてもいいのかな?

夏休み!!

イメージ 1

イメージ 2

こんなにたくさんの観光客が押し寄せているのに
裏通りの昔ながらのお店は夏休みで1ヶ月ぐらいはお休みです。
アンティークショップなども休み、蚤の市はやっていはいますが
初出しの出元が夏休みなので、出物はありません。
場所を他の人に譲ったりして、その場をしのいでいます。
正直言って8月に蚤の市は期待できないかも。
おそらくフランスもおなじでしょう。

実は先日、インターラジオに海外から出演しました。
最初は生放送と言う話だったのですが、録音に変更。
それでもすごく緊張!!
だいたい人前に出るのは駄目な性分。
鶴の恩返しのように、だれも知らない所で一人だけで仕事するのが好きです。
でも、頼まれたラジオの仕事は今までに経験の無い事で、
これからもおそらく頼まれる事はないと思ったので引き受けてしまいました。
これも、海外にいるから来た機会。ありがたいことです。

写真は引き続き、TERRASSAの邸宅をご紹介。
1枚目は2階のバスルーム、2枚目はテラスのモザイク。
うっとりします。

古くて美しい家 TERRESA

イメージ 1

イメージ 2

今日はちょっと郊外へ行ってきました。
カタルーニャは昔は産業が発達した街で、主に繊維産業が盛んでした。
バルセロナの街にもその名残の煙突があります。
(この工場は繊維工場かどうかは知りませんが...)
今日行った所は、内陸に電車で40分ほどのTERRASSAという街。
全盛期はかなり人たちがこの街の工場で働いていたそうです。
街の中にはいくつかの工場が博物館等の形で残されています。
写真の家はそのうちの一つのオーナーだった人の家。
家は博物館になっていますが、家族は他の所に住んでいるそうです。

8月の土曜日だったのと、観光地ではないので、街は閑散として、
家の見学は私たちの独り占め。
実はこの家の他にも古い建物がたくさん有るので、探しながらぶらぶら歩いていると
身なりの良いおばあさんに「何を探しているの?」と話しかけられ、
「古い家を探しているんですが・・・」
そのおばあさんに案内されたどり着いたのでした。

博物館、美術館というたいそうではなく、普通にお宅を
拝見させてもらっている感じの場所。
触ろうと思えば、たいていのものに触れます。
本当に素敵なお家。
お城もすごいけどほんとにゴージャスすぎて生活感が無いのはつまんない。
お金持ちの「お家」程度が一番、素敵なのかも。
繊維工場の経営者と聞くと、椅子やカーテンの生地にも目が行きますね。

きっとバルセロナの郊外でここを訪れる日本人はめったにいないと思うので
写真たくさんアップしますね。少し大きいですが、じっくり見てください。
入場料は無料だったんです。なんて太っ腹!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
toc*an6*1*
toc*an6*1*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事