次は

天盛長歌ロス甚だしい、困ったのもである。
しかし、次はこれ #颤抖吧阿部2# 以前見ていた続編
イメージ 1

 始は8月14日から公開!やったー!とぬか喜び、ネットに出てこない?
ようやく、9月27日からみられるそうな…。
気楽に笑えてカッコイイワイヤーアクションがあって、ラブコメ。陰険なところがない、楽しいドラマの続編。ワクワク。
主役の鄭業成は、若い頃の陳坤に似ているとこも好き!
古装の立ち姿美しい、京劇で培われた動きの美しさ。
ただ、声は換音なので、別の人なのが、残念。
予告編もぶっ飛んでいる。しかし、予告編の放送日が…






この記事に

開く コメント(0)

秋だね〜

今朝の散歩は、彼岸花を見つけた!
秋が来たねぇ。

イメージ 1

しかし、君らはなぜ勝手な方向を向くのだ?何回シャッター押したと思う?1回も揃わないよ!

この記事に

開く コメント(0)

終わった!

素浄瑠璃の会、本日終了。三味線弾きさん、お手伝い頂いた皆さんのおかげで、無事終えることが出来ました。有難うございました。
イメージ 2
体力勝負の「鱶七上使の段」私的には、鱶ちゃん来たよの段。もう少し暴れられたはずなのに、悔しいです。しかし、不思議なもので稽古と違い、ライブはお客様がエッーと思うようなところで笑い、ここ笑うでしょと思うところを、スルーされてしまうという、誠に不思議なものです。稽古の完成はやはり、舞台ですな!
しみじみお客様が作るものだと思い知りました。



そして、はまった。天盛長歌、今日最終回70集を見終わる。私の中で、全て終わったはずなのに、この作品メイキング動画に出ているシーンがない、絶対幸せを予感させる終わり方なはず、なのに、そのシーンがない!
他に陛下が新陛下に綺麗で優雅な揖(ゆう:両手の甲を胸の前で合わせする礼)をする美しいシーンがない!
楽しみにしてたのに!当初100集の予定だったので、かなりカットされたんでしょうかね〜もったいない。

イメージ 1
それでも、だいぶ走っているが、重いテーマだった。権力の恐ろしさ、執着心の虚しさ。色々想像させてくれる終わり方でした。陳坤の演技は鳥肌が立つほど凄かった。
うーん、何だかしっくりこない。天盛長歌ロスですかね。

納得ゆくまで、また1集から見直すとするかなぁ〜。色々見落としもあるし、第一中国語の10分の1も理解できてない私の中国語読解力とヒアリング能力。
たまに、字幕が間違ってたりするから、聴いてエッと思っても何とも悲しいかな、自分を疑ってしまう。
そりゃそうだ、NHKラジオ講座の「毎日中国語」で勉強じゃ仕方ないか?いや、真面目に勉強すべきか!
それより、日本語字幕のDVD出してください、

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まずいぞ、私

天盛長歌にすっかりはまって、中毒患者のようだ。毎日2話から3話アップされるのを待って、即見る。
もう、66集まできた。70集だからあと4集、何だかロスが怖い。

イメージ 1
緊張と緩和の手本のような、和やかなシーンから殺伐としたシーンへの鮮やかな転換。浄瑠璃ではなかなか難しいぞ。
陳坤(チェン・クン)のメリハリの利いた芝居。恐ろしく息詰まる台詞の応酬、狂気を秘めた眼差し。押し殺した声のトーン。
私は、17日に勉強会で語りたかった浄瑠璃を語らねばならないのに、遊んで…もう何してるのか?
こんなにはまって、このドラマのような息詰まる攻防を「鱶七」と「入鹿」との間に起こさせなければならない。なのに、ぬるい浄瑠璃を語って! ダメでしょわたし。

このドラマの凄いのはどこも手抜きがない、戦闘シーンも半端ない。特に中国語解らない私でも、中国語字幕を見ながら心打たれ、泣かされ、ドキドキし、怒り笑い。どうして?
義太夫節も分かりにくいと言われるけど、悔しいねぇ。中国語解らないのに〜。
イメージ 2

しかし、本国では視聴率が上がらないって…どうして?あんまり凄すぎるからかしら?でも、9月14日からネットフィリックスで世界に配信するので、きっと歴史に残るドラマになるかも!今見てる芒果TVとシステムが違うから、気になる。あー、早くDVD出して、日本語字幕で!グーグル翻訳は、固有名詞まで翻訳するからきついのよね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

留守の間に

ちょっと留守したら、ビーグルのさん、ダイニングテーブルに乗り、おやつを‥、見られて、思わず

イメージ 1

以外と可愛い顔をしてしまう

イメージ 2

そそくさと降りて、お帰りなどと白々しいことを!
猿知恵だろ?ん?犬知恵?

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事