全体表示

[ リスト ]

ひと味違う晴れ

朝、ベランダにセミの亡骸がありました。
 
長年暗い地中で過ごし、やっと明るい世の中に出られたと思う間もなく生涯を終えたセミ…。
切なくなりました。
 
ところが今朝の新聞によると、セミは、長い間の地中の暮らしこそが本質なんだそうです!
 
そうだったのか!
 
じっくり時を味わい終え、種の保存のため、おまけで地上に出てきたということか。
 
セミに対する感傷的な思いがリセットされた私です。
 
 
 
今日は、よーく晴れてます。
 
ブックマークしているYahooの豊島区の天気予報、外しますね〜。
 
昨日も傘マークだったのに後でしっかり晴れたし、今日も終日曇りマークなのに。
 
まっ、予報はあくまでも予報ということで。
 
ということで、暑いです。
 
それでも、この間までの、太平洋高気圧ゴリ押し高純度の暑さとは、ひと味違う気がします。
 
 
空も、雲の流れが早く、味わい深いですし…。
 
でも、ただ台風の影響みたいですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
今日のスカイツリーです
 
イメージ 3
 
 
8月7日現在408m。
 
前回のアップは7月16日( http://blogs.yahoo.co.jp/tocotoco3po/32076574.html
 
その時は398mでしたから10m成長してます!
 
順調のようです。
 
 
 
 
 
今日のお花は、都電脇で風に揺れるノウゼンカズラ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
どこかでセミが鳴いてます♪
 
きっと、いい生涯だったことでしょう!
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

コチラも、おまけを満喫してる連中がやかましいのなんの・・・(苦笑)
台風の影響か、こちらは蒸し暑い上に、風も結構強めです。

2010/8/11(水) 午後 6:01 スカイドン 返信する

不安定な天気です
雲の流れが
早いです
ポチ。

2010/8/11(水) 午後 6:37 こもちゃん 返信する

顔アイコン

スカイドンさん:最後の大仕事のため、力が入っているのでしょう!フィナーレです♪(^O^)/
そちら、明日もかなり影響受けそうですね。風雨、ご用心くださいね!

2010/8/11(水) 午後 7:19 monomi 返信する

顔アイコン

こもちゃん:雲の流れ、早いですね!動画で撮ろうかと思ったくらいです。(*^_^*)
ポチ、ありがとう♪

2010/8/11(水) 午後 7:21 monomi 返信する

蝉は地下の暗闇で7年間、地上で一週間の生涯です。

蝉時雨は、人間達に癒しの鳴き声ですね。
ノウゼンカズラの花綺麗です、

花言葉は「栄光」「はなのある人生」言葉も素敵ですね。

又都心の風景も綺麗ですね。

立木 キララ

2010/8/11(水) 午後 8:52 パスタン 返信する

今晩は〜
セミ、そうなのですね。地中の平和な日々、それが安息だったとは〜
明日は雨ですかね〜台風が秋を運んでくるのでしょうか?
ノウゼンカズラにぽち☆

2010/8/11(水) 午後 9:14 keebow 返信する

顔アイコン

スカイツリー、あと250mですかね。
3月の末に浅草で東京タワーと並んだところを見ました。
あれから4ヶ月。70mくらい成長したんですね。

2010/8/11(水) 午後 9:17 [ Marco.P ] 返信する

顔アイコン

キララさん:17年蝉もいますからね〜。
蝉時雨、癒しですか!

2010/8/11(水) 午後 9:30 monomi 返信する

顔アイコン

keebowさん:こんばんわ!
セミ、そうなんだそうですよ。「誰からも干渉されずぬくぬくと生活し、ああでもないこうでもないと夢想しながら木の下の根っこから樹液を吸っている」と福岡伸一さんが、まるで見てたかのように語ってます。(*^。^*)
明日は雨のようですね。台風ごとに秋らしくなるのでしょうね。
ポチ、ありがとう♪

2010/8/11(水) 午後 9:35 monomi 返信する

顔アイコン

MarcoP.さん:スカイツリー、まだまだですね〜!(^O^)/
4ヶ月で70m成長ですか!すごい成長率ですよね。
私はまだ近くに行ったことはありません。

2010/8/11(水) 午後 9:39 monomi 返信する

セミの声って鳴いている時は暑さが増しますよね
お亡くなりの姿を見ると儚い命を感じます成仏してね〜

2010/8/11(水) 午後 9:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

暑苦しいですよね〜。カナカナ蝉はまだいいけれど♪(*^。^*)
大往生のようでしたが蟻が狙っているようだったのでプランターに隠しました。そのままにしておいたほうが生命の連鎖で自然だったのかもしれない…。(-_-)

2010/8/11(水) 午後 9:56 monomi 返信する

顔アイコン

セミは地中生活が人生のいや虫生の大半を占めているわけですね。
当方も南風が入り蒸し暑いです

2010/8/11(水) 午後 11:19 [ kakashi ] 返信する

顔アイコン

セミはどうやら地中で至福の時を過ごしているようです♪(●^o^●)
こちらも南の風でしょうか、朝から暑くなってます。(>_<)

2010/8/12(木) 午前 9:24 monomi 返信する

顔アイコン

蝉の生涯 そうなんでしょうね〜・・・納得です・・・!でぇ ミンミン蝉が鳴き始めました〜・・・真夏って感じです・・・!

2010/8/12(木) 午前 10:57 mitts 返信する

顔アイコン

暗い地中での時間の長さとあまりに短い地上での生活。でも、それがセミには最適なバランスだったんですね〜。私も納得しました。(*^。^*)
そちら、雨の被害はなかったんでしょうか?
暑さ対策、しっかりお願いします!

2010/8/12(木) 午後 0:08 monomi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事