グランシンフォニア戸田公園ブログ 埼玉県公認子育て応援マンション

グランシンフォニアに向井理がやってきた。近くにはモヤさまも来た!ドコモショップも来た!戸田公園には無印もスタバもタリーズもあるよ

全体表示

[ リスト ]

グランシンフォニアは、埼玉県の県南部にある戸田市にあります。
(荒川をはさんで、すぐ南側は東京都北区です)

以前、グランシンフォニアは、準工業地域ではなく、用途地域では、「第一種住居地域」になると
書き込みをしました。 →  グランシンフォニアは第一種住居地域

「住居」としての環境を保護するための地域設定で、建物を建てるときになんかに関係するんだろうなぁ、
なんて思っていたのですが、どうも行政にとっては、環境を保全するための大きな意味を持つようなのです。

埼玉県の基準による騒音と振動の規制基準です。
住居地域によってわかれています。

イメージ 1

第1住居地域の基準は赤線の部分です。
しかも保育所から50mの区域内は、上記値から、5デシベル減じた値だそうです。
マンションの斜め向かいは、「下戸田保育園」なので、
グランシンフォニアは、第1種低層住居専用地域なみの低い騒音基準だと言えそうです。

うるささの目安としては、

  70デシベル うるさい 掃除機・騒々しい街頭・キータイプの音
  60デシベル 静か   普通の会話・チャイム・時速40キロで走る自動車の内部
  50デシベル 静か   エアコンの室外機・静かな事務所
                日常生活で望ましい範囲

だそうです。もし何かあっても基準を超えるようなことがあれば、行政指導の対象みたいです。
ありがたいですねぇ。


また埼玉県生活環境保全条例(悪臭規制地域)によると、
臭気濃度」の基準は以下の通りです。
イメージ 2
まあ、グランシンフォニア周辺に臭気なんてないですが。
参考までに。



【人気記事】
マンション内で留学気分 グランシンフォニアには英会話教室もあります
さまぁ〜ずも近くに来たよ モヤさまがグランシンフォニアのそばに
なんとドラマのロケ地に! グランシンフォニアに向井理がやってきた

この記事に


.


みんなの更新記事