グランシンフォニア戸田公園ブログ 埼玉県公認子育て応援マンション

グランシンフォニアに向井理がやってきた。近くにはモヤさまも来た!ドコモショップも来た!戸田公園には無印もスタバもタリーズもあるよ

全体表示

[ リスト ]

グランシンフォニアは、埼玉県南部の戸田市にある分譲マンションです。
最寄り駅は、マンションから徒歩8分のところにあるJR埼京線 戸田公園駅です。
(荒川をはさんで、すぐ南側は東京都北区です)

先月2月26日に総務省は国勢調査の速報値を公表しました。


全国的には人口は減少していますが、埼玉県全体では人口は増えています。もちろん戸田市も人口は増えているのですが、関東全体の中ではどのようなレベルなのか、国勢調査の速報値を用いて調べてみました。


イメージ 1
はい。びっくりしました!戸田市、ぶっちぎりの成長力です。
千代田区、港区、中央区、台東区に次いで、関東5位の成長率です。
あのタワーマンションが林立する江東区よりも人口の増えている割合は多いのです。かなり意外でした。
また最近おしゃれな街としてタワーマンションが次々建ちつつある「武蔵小杉」で有名な川崎市中原区よりも、住みたい街No.1吉祥寺を擁する武蔵野市よりも、成長率は高いのです。

グランシンフォニアができたのも一因だとは思いますが、それだけでは1万3千人も人口は増えませんし、戸田市のレベルを考える1(人口の推移)で触れたように、グランシンフォニアの入居前でも完売後でもコンスタントに2千人前後人口が増えているのが戸田市なのです。

戸田市が評価されている点として、都心へのアクセスがよいわりには、家賃や物件価格が安価で、医療施設が充実し、荒川を中心とした水辺や公園などの優れた住環境が評価されていることがあると思います。

このほかトレンドとして、東京の中心が東に移動していることも大きいと思われます。
この国勢調査では、東京の西にある多摩地区の中心・八王子市や立川市の人口は減少していますし、増加率上位に多摩地区の市町村や、神奈川県の市町村はほとんどみられません。その点、埼玉県は戸田市や吉川市のように東京都の北東部に隣接している地の利を生かし、確実に人口を増やすことができていると言っていいと思います。
人口が減ると言うことは人間活動による情報、金銭、サービスなどの資源が集まらなくなり、ますます人口の減少が加速する可能性が大きくなります。

もちろん急速な人口の増加は、公共サービスの低下や不足をまねきますが、戸田市は湾岸のように人工造成された街ではなく、古くからある街ですので、既存の施設を拡充するだけで良く、湾岸ほどの不利益はないように思います。(人工造成された街は、行政が一から小学校や公民館、下水道施設などを準備しなければなりません)

これからの戸田市も愉しみですね!


【まとめ】

この2つのまとめで、グランシンフォニアや戸田市のおおよその魅力がご理解いただけるのでは
ないかと思っています。↓


【人気記事】





.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事