グランシンフォニア戸田公園ブログ 埼玉県公認子育て応援マンション

グランシンフォニアに向井理がやってきた。近くにはモヤさまも来た!ドコモショップも来た!戸田公園には無印もスタバもタリーズもあるよ

全体表示

[ リスト ]

グランシンフォニアは、埼玉県南部の戸田市にある分譲マンションです。
最寄り駅は、マンションから徒歩8分のところにあるJR埼京線 戸田公園駅です。
(荒川をはさんで、すぐ南側は東京都北区です)



困っている親がたくさんいるのですから、話題になること、国会に取り上げられることはとても良いことだと思っています。そこで戸田市も含めた各自治体の保育園待ちの待機児童数がどれぐらいなのか、調べてみました。
(東京都と埼玉県のデータを使いました)

イメージ 1
戸田市の待機児童数は34人、順位では49位と待機児童数は少ないほうです。埼玉県で言うと、やはり東京に近い県南の市の待機児童数が多くなっています。一番多いのは川口市の221人です。

ちょっと世田谷区の1,182人とか、板橋区の378人とか、なかなか膨大で深刻な人数だと思います。この問題についてはなかなか難しいと思うのは、今から国や地方自治体が保育園設置に動いても、今「保育園待ち」している親御さんたちにとっては何の意味もない、ってことです。保育園ができる頃には子どもも成長して小学校に入っている頃でしょう。

これについては、もうこういうの環境なんだ、世の中なんだと思って、親が自衛するしかないと思っています。じいじやばーば、ベビーシッターに預けるってのもあるでしょう。あとはこの表にある待機児童数の少ない自治体に住むって言うのが、個人的にはよいと思っています。

東京だと稲城市や羽村市の待機児童数はゼロですし、埼玉県の待機児童数は東京ほど多くありません。例えばさいたま市は人口約130万人の政令指定都市であるにもかかわらず95人しか待機児童はいません(世田谷区は人口約90万人で待機児童数が1,182人)。すごく頑張っているほうだと思います。戸田市も待機児童数は34人ですし、待機児童数の少ないまちに住むのも手段の一つだと思います。

またグランシンフォニアは埼玉県公認「子育て応援マンション」第1号として、都市型保育園ポポラーが併設されていますので、安心感はあると思います。(でも必ずポポラーでなければいけない、ってことではなく近隣の保育園に預けている親御さんもたくさんいます)


なかなか難しい問題だと思いますが、子育てをしながらも働きやすい世の中になって、待機児童問題が解決して欲しい、と願っています。


【まとめ】

この2つのまとめで、グランシンフォニアや戸田市のおおよその魅力がご理解いただけるのでは
ないかと思っています。↓


【人気記事】




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事