きょうこの部屋

穏やかな年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

散策の途中(東高根森林公園)に出会った花たちの中で最後の写真二枚の花を紹介します。
 
         名前   サンシュユ
         科・属  ミズキ科・サンシュユ属
         別名   ハルコガネバナ(春黄金花)・アキサンゴ(秋珊瑚)
         花期   春

     秋には赤い実をつけ、サンシュユ酒やサンシュユ真液をつくる。
     サンシュユ酒は 滋養、強壮、
     サンシュユ真液は 冷え症、生理不順、更年期障害、などに用いられるそうです。
 
     宮崎県推葉の「ひえつき節」の唄われているサンシュは「サンシュユ」説と
     「山椒」説があるそうですが本当はどちらなのでしょうね???
     
     サンシュユの木は15メートルもの高さになるそうですよ。
     花や果実がない状態では「ヤマボウシ」「ハナミズキ」と区別しにくいとのことです。
 
     

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

椿 山茶花が見事ですね。 椿、山茶花共に日本古来の植物です。大事にしたいです。

2007/2/15(木) 午後 10:57 tak*y_k*m 返信する

顔アイコン

綺麗に咲いてますね(#^.^#) 我家の福寿草 今日 咲きましたよ(^_-)-☆

2007/2/15(木) 午後 11:03 やまさん 返信する

顔アイコン

あれぇッ^^椿大好きのLaoさんも来てるね。この花を見るにつけ大島紬が目に浮かぶよ〜椿大好きだし... TB&ポチ ...

2007/2/15(木) 午後 11:21 Barista悠 返信する

顔アイコン

サンシュユがもう咲き出したのですか〜。今冬の暖かさを植物たちも敏感に感じ取っているようですね。

2007/2/15(木) 午後 11:59 ∈花 遍 路∋ 返信する

顔アイコン

ジヨトさん、あまり近寄って取れなかったのでこれがせいぜいで花の一つをアップできませんでした。咲ききったらまた違う感じになると思います。

2007/2/16(金) 午前 9:48 today_kids 返信する

顔アイコン

takey kamさん、いろいろな露地で活躍している花ですね。 見分けが難しいです。花が落ちていてくれればわかりますが・・・・。

2007/2/16(金) 午前 9:50 today_kids 返信する

顔アイコン

やまさんさん、ご自宅でいろいろなはなが咲くのをみられるのは幸せですね。育てた花が咲くのは嬉しいものですよね。

2007/2/16(金) 午前 9:53 today_kids 返信する

顔アイコン

Barista悠さん、ありがとうございます。 大島でも椿祭りの頃でしょうか?TBありがとうございます。

2007/2/16(金) 午前 9:56 today_kids 返信する

顔アイコン

礼じゆんさん、種類が何か分からないのですが・・線路沿いの桜がいつもより大分早く咲き始めました。近くで見れないのが残念ですが、電車から見ています。

2007/2/16(金) 午前 9:59 today_kids 返信する

顔アイコン

登山で出会う花で、これに似たマンサクがありますね。山の中で花に出会うと最高ですね。

2007/2/16(金) 午後 0:22 NORI 返信する

椿の花綺麗です♪今の、時期黄色い花目立ちますよね。とっても、かわいいです^^

2007/2/16(金) 午後 1:55 ☆あけぐみ☆ 返信する

私は上から3枚目の写真が気になります(^_^)/~散策をしたら・・・こんなにもお花が咲いていたのですね♪いいなぁ〜(@^^)/~~~

2007/2/16(金) 午後 3:38 tar*sen**i2000 返信する

顔アイコン

NORIさん、山で出会う花はそれだけで心身共に癒されますね。マンサクも今咲いていますよね。

2007/2/16(金) 午後 8:11 today_kids 返信する

顔アイコン

akegmiさん、椿もいいですよね。今日は赤系が多かったですね。

2007/2/16(金) 午後 8:13 today_kids 返信する

顔アイコン

Taro Mamaさん、私もね3枚目の椿好きです。

2007/2/16(金) 午後 8:16 today_kids 返信する

きれいな花ですねぇ。しかし、きょうこさんが花の名前等に詳しいのに驚きです。すごいですねぇ!

2007/2/16(金) 午後 8:57 tawawan21 返信する

顔アイコン

たわさん、私なんてまだまだ知らない花ばかりですよ。

2007/2/16(金) 午後 9:53 today_kids 返信する

顔アイコン

一瞬、金平糖??かと・・・。冬を彩る花ですね。

2007/2/17(土) 午前 11:48 kyazu 返信する

サンシュの花がもう咲いているんですね。我が家近くのお宅ではまだ花芽が少し出てきたくらいでしたぁ・・・

2007/2/17(土) 午後 1:19 kyon 2 返信する

顔アイコン

サンシュユがもう咲き始めているなんて、本当に今年は春が早いですね。つややかな椿もお見事・・・傑作押させてくださいね***

2007/2/18(日) 午後 7:44 LavenderBlue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事