きょうこの部屋

穏やかな年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

暑過ぎた今年の夏。どこかへ行こうという気もおきないまま晩夏を迎えてしまいましたが、
先日涼を求め奥多摩は鳩ノ巣渓谷へ行ってきました。
そのときの青梅駅ホームの様子をすこし。

イメージ 1
 
これは2006年に撮ったときのものです。
青梅線の青梅駅ホームのお蕎麦屋さん。昭和30年代の雰囲気をかもし出していた立ち食い蕎麦屋さん。
オープンは2005年3月でした。
立川から奥多摩方面に行くときには乗り換えの駅になりますので奥多摩へ行く人は目にしているところですね。

イメージ 2
 
そして・・・2013年8月29日閉店していました。
正式には2013年1月31日をもって閉店したようです。
何度か定休日で入れなくて結局食べずじまいでした。。。ちょっと寂しいです。

イメージ 3

横の壁には映画の看板が。

イメージ 4
 
町にもたくさんの看板があふれていて楽しいですよ。
ここは今後どうなるのでしょうね。
このまま残してほしいと思いますが。

イメージ 5

ホームの待合室。

イメージ 6
 
ホームの待合室の中、冷房完備でした。

イメージ 7

駅名標でしたか?これもなかなかしゃれですよね。

ここ青梅の町は「昭和の町」をコンセプトに町おこしをしていて、町全体で取り組んでいます。
足を踏み入れると昭和の時代にタイムスリップしたように感じます。
前に一度ご紹介をさせていただいていますが、東京でありながらのんびりとした時間の流れを感じ
癒される空間になっています。

閉じる コメント(20)

青梅に行って来たばかりですが
駅には寄らなかったんですよ。
駅も昭和の映画の看板がたくさんあるんですね〜。
きょうこさんにコメントもらってるけど
トラバしますね〜

2013/9/2(月) 午前 11:24 はぴわん

レトロなお蕎麦屋さんが閉店ですか。
何か別の商売のお店でも入ってほしいですね。
青海市は行ったことがないですが、マラソンでは全国区ですよね。
ジョンウェインのポスターなんて、久し振りに見ました(^o^)。

2013/9/2(月) 午後 0:28 親父の休日

青梅マラソンで聞く名前
そんなに素敵な雰囲気の街なんですねぇ

やはり どこかで いっぷく できる空間要りますよねぇ
せかせこ歩くばっかりでは 疲れますものね

駅馬車かぁ 懐かしいなぁ ☆

2013/9/2(月) 午後 4:29 峠 美千子

顔アイコン

青梅と川越は町の活性化にがんばってますよね
これが本当の町おこしの姿だと思います 応援したくなりますよね

2013/9/2(月) 午後 5:29 yu

顔アイコン

駅の立ちそば無くなってきてますね。時代の流れなのかな〜

2013/9/2(月) 午後 7:26 つよちゃん

顔アイコン

お蕎麦屋さんが無くなって残念でしたね〜
こちら米子駅でもホームに立ち食い大山そば屋さんがあり、好評でしたが、
今は無いかもしれませんね〜〜
あら〜、ジョンウェインですね。懐かしいです〜^^
このレトロ感がたまりませんね〜〜☆♪

2013/9/2(月) 午後 11:14 kanon

顔アイコン

はぴわんさん、こんばんは。

TBありがとうございます。
たくさんの看板素晴らしいですよね。
映画ファンはたまらないですよね。
改めて拝見させていただきましたよ。
ありhがとうございます。

2013/9/2(月) 午後 11:45 today_kids

顔アイコン

親父の休日さん、こんばんは。

青梅の町、なかなか楽しめる街です。
本当に昭和にタイムスリップしたかのようですよ。
もっとたくさんの人に訪れてほしいなと思っています。機会があったら是非行ってみてくださいね。

2013/9/2(月) 午後 11:50 today_kids

顔アイコン

美千子さん、こんばんは。

ここの町なかなか素晴らしいと思います。
本当に昭和の時代にタイムスリップしたようです。
こんなまちおこしはいいなと思いますね。
☆ありがとうございます。

2013/9/2(月) 午後 11:53 today_kids

顔アイコン

yuさん、こんばんは。

確かに町おこしでは青梅や川越はいいですよね。
また来たいと思えますものね。
川越もまた行きたくなりました。

2013/9/2(月) 午後 11:57 today_kids

顔アイコン

つよちゃん、こんばんは。

駅の立ち食い蕎麦屋さん、確かにあまり見かけなくなったかもしれませんね。
時代の流れありますね。
懐かしいと思うもの色々ありますものね。

2013/9/3(火) 午前 0:02 today_kids

顔アイコン

kanonさん、こんばんは。

そうですね。気が付くとなくなっていたりするものありますね。
レトロな感じいいでしょう。
トラバしていただい記事ではたたくさんの映画看板見られますよ〜〜。
☆♪ありがとうございます。

2013/9/3(火) 午前 0:06 today_kids

顔アイコン

おはようございます。
う〜〜ん、立ち食い蕎麦屋閉鎖になっていたのですか〜〜
解っていればどんどん食べに行って閉鎖にならないようにしなければ・・・
時の流れでしょうか?・・・致し方ありませんね。
でも待合室にクーラー・・・良いですね〜〜
ナイス!

2013/9/3(火) 午前 7:14 コントロールのひろ

顔アイコン

お早うございます。

このお蕎麦屋さん、中に入ったことはなかったのですが、いい雰囲気だったのですね。
昭和はもうレトロ。。なんですね^^;
こうして無くなってしまうと、あ〜お蕎麦食べておけばよかったな。。と
思ったりしますね。どんなお味だったのでしょうね。
でも、こうしてきょうこさんが写真に収めてくれて。。皆が見て。。。
残りましたね^^
ナイス★

2013/9/3(火) 午前 10:56 [ nukiko☆ ]

コントロールのヒロさん、こんにちは。

私も閉店していたの知らなかったです。
残念ですが、仕方ないですね。
あとはどうするのでしょうね。
待合室のクーラはちょっと意外でした。
涼しかったです。
ナイス!ありがとうございます。

2013/9/3(火) 午前 11:33 today_kids

nukikoさん、こんにちは。

本当に。昭和はレトロな、、、ついこの間でしたが。
私も、タイミングが悪くてお蕎麦食してなかった様な。。。
御岳にも気になるお蕎麦屋さんがありますが、結構早く閉店時間になるのでまだいってないです。
一度はとおもっています。
ナイス★ありがとうございます。

2013/9/3(火) 午前 11:39 today_kids

顔アイコン

こんにちは〜。

青梅の駅も街中と同じようにレトロな映画の看板があるのですね〜。

毎年青梅梅郷に行く時に、街中で看板が掲げられた光景を目にしまう。

立ち食いそば屋さんも、待合室も木の温もりが良き時代を感じさせてくれますね。ナイス!!

2013/9/3(火) 午後 3:45 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

てんもくさんさん、おはようございます。

そうですね。町の中にたくさんの看板がありますよね。お蕎麦屋さんは閉店してしまいましたが、この後どうするのでしょうね。
奥多摩いいですね〜〜〜。
ナイス!!ありがとうございます。

2013/9/5(木) 午前 5:53 today_kids

顔アイコン

レトロ映画の看板、凄い哀愁があります!でも何年前の映画?

2013/9/8(日) 午後 9:06 JioTo

JioToさん、こんにちは。

なかなかレトロな感じいいでしょう。
いつ頃でしょうね。

2013/9/13(金) 午後 5:40 today_kids

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事