きょうこの部屋

穏やかな年になりますように!

マンホール

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

マンホールのこと

イメージ 1

箱根ヶ崎の駅付近で撮影。(H.29.4.4)
久しぶりのマンホールのアップになります。

イメージ 2

ネットより。

イメージ 3

(マンホールカードネットより)

皆様はごぞんじでしたか?
昨年4月1日から全国28の都市で一斉スタートした「マンホールカード」なるもののこと。

https://matome.naver.jp/m/odai/2145949827784196801
興味のある方はこちらからご覧ください。ネットの情報です。
ブームなのでしょうかすごいですね。

この記事に

開く コメント(13)

マンホール

イメージ 1

2012年4月24日小金井公園にて撮影
桜の花を見に行ったときに撮影小金井公園だから小金井市だと思い小金井市のマンホールで調べたのですがまったくどこにも出てこなくて。。。
よくよく調べまして見ましたら。小金井公園は小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市からなっているのですね。びっくりしました。

西東京市の市章の周りに時計回りで市の木ケヤキ、ハナミズキ、市の花ヒマワリ、コスモス、水仙、ツツジが描かれています。雨水管マンホール蓋。

イメージ 2
 
2012年4月24日小金井公園にて撮影
西東京市(旧田無市)市の木ケヤキ周囲を田無市市章で取り囲んでいる。

イメージ 3

2012年4月24年小金井公園にて撮影
武蔵野市角型消火栓マンホールの蓋

イメージ 4

2012年4月25日河口湖畔にて撮影
真ん中の河口湖町章は富士山を背景に末広がりの「河」を変形しさらに逆さ富士で表したものこれはいまは廃止されています。
町に花の月見草をデザイン。

イメージ 5

2012年4月7日真鶴駅近くにて枝垂れ桜を見に行ったときに撮影
神奈川足柄下郡真鶴町町の花ハマユウ、海、鶴がデザインされています。
デザインコンテストを経て決定されたデザインだそうです。

イメージ 6
 
2012年5月6日大楠山に行ったとき撮影
真ん中に横須賀市章中央は市名の頭文字ヨコ三浦一族の家紋「丸に三引」風に抱合せてあり周囲は港を象徴して艦船の羅針盤をデザインしてあります。
周りに横須賀市の木大島桜がデザインされています。


イメージ 7

2012年4月12日山北町に桜と列車を見に行って駅付近で撮影
富士山と丹沢湖に架かる永歳橋をデザインしたもの。
汚水管マンホールの蓋。

もう少しアップしたかったのですが。。少し疲れているようなので
今日はここまでということで。

この記事に

開く コメント(10)

昨日は真冬並みの寒さということで。。。朝よりも日中からだんだん気温が下がってきまして、夕方は本当に寒くて丸まって帰りました。
これだけ日毎に気温が上がり下がりすると何を着て出たらいいのかと訳が分からなくなりますね。
前日には上着を手に持つくらいの暖かだったのに次の日にはダウンコートがいるくらいになってしまって。。戸惑いますよね。体調を崩さないよう気を付けましょうね。

さて。。。わたくし2006年にブログでマンホールを拝見して以来どこかに行くとついつい気になる存在になりましてアップしていたのですが。。。
たくさん集めてからとお蔵に大事にしまっておいたのですが。。。
整理をしている時にその一部を失ってしまいました。
そこに行かないと撮れないものなので結構ショックでかなり長いことそのままになってしまいましたがまだ残っているものもありますので少しアップしていこうとおもいます。
興味のない方スルーしてくださいね。



イメージ 1 
市原市の市章いりのマンホール
撮影2012年4月15日

イメージ 2
2012年4月15日小湊鉄道を撮りに行ったときに撮影。
小さいマンホールは養老川と稲穂のデザイン

イメージ 3
2012年4月22日吉野桜を撮りに行って京都に降り立った時に撮影
京都市古都京都に因んで「御所車」をモチーフにデザイン化したもの(職員のアイディア)雨に濡れた場合などのために滑り止めの機能を持たせたデザインになっている。 


イメージ 4 
2012年4月22日」造幣局の桜を撮りに行ったときに撮影 大阪城。
淀川区とあります。同じデザインで区によって少しずつ色が違います。

イメージ 5
2012年4月22日撮影
市章あり。少しぼけていてすみません。

イメージ 6
2012年4月22日撮影
大阪市水道局排水栓の文字

イメージ 7
2012年4月21日撮影
奈良県 吉野町 仕切り弁とあります。

イメージ 8
2011年2月10日
五所川原市(旧北津軽郡市浦村)
娘と旅行した時かと思いますが。。。記憶にないのでもらいもの?
かもしれませんが、とりあえず好きな龍ですのでアップしました。

久しぶりに少しマンホールをアップしてみました。
画像をなくしてしまいがっかりして何年もたちますがその時の気持ちがよみがえりました(笑)
 

この記事に

開く コメント(14)

マンホール

イメージ 1 
甲州市勝沼町消火栓マンホールの蓋
さすがにぶどう日本一」の町ですね。ぶどう狩りといえば「勝沼」というくらいぶどう園がたくさんありその数130件ほどだそうです。町内には32社のワイナリーがあるそうです。

イメージ 2 
甲州市勝沼町マンホールの蓋
これは何を焦ったのか真ん中だけピックアップしてしまって・・恥ずかしながらです。
バスツアーのときだったと思います。


イメージ 3
伊勢志摩マンホールの蓋
江戸時代のお伊勢参り(五人)

イメージ 4 
伊勢志摩マンホールの蓋カラー(五人)


イメージ 5 
長野県塩尻市奈良井宿のマンホール
旧楢川村の村の魚・イワナと村の木・ナラ。
中央はNを図案化した村章。2005年4月1日、木曽郡楢川村は塩尻市に編入合併した
汚水管マンホールの蓋


イメージ 6
伊東市のマンホールの蓋
静岡県伊東市のマンホールの蓋は、伊東温泉のど真ん中を流れる松川で行われる、タライ乗り競争です。
右上のコーヒー豆のようなものは図案化したひらがなの「い」を10個円型に配置して「いとう」を表しています。太陽に恵まれた豊かな自然と円満な市民性、平和なまちを望む市民の願いを象徴しているようです。

イメージ 7 
伊東市のマンホールの蓋
城ヶ崎海岸の『門脇吊橋』と『門脇埼灯台』と伊東市の市章
隠れているところは海のようです。(左下)

イメージ 8 
神奈川県南足柄市のマンホールの蓋。
クマにまたがる金太郎。
周りは市の木:山茶花
   市の花:リンドウがデザインされている。

イメージ 9
静岡県小山(おやま)町のマンホールの蓋
これも・・・クマにまたがる金太郎。
周りは町の花:フジザクラ
うわさによれば周りがフジアザミのものもあるとか?

イメージ 10 
神奈川県足柄市山北町のマンホールの蓋
富士山と丹沢湖に架かる永歳橋をデザインしたもの。


久しぶりのマンホールの記事となりました。
この機会に撮りためたものをすこし整理したいと思います。
しばしのお付き合い宜しくお願いいたします。」

この記事に

開く コメント(20)

マンホール(東京都)

イメージ 1 
都立公園のマンホール神代植物園にて
都の木「イチョウ」都の花「ソメイヨシノ」都の鳥「ユリカモメ」です。
ちょっとわかりにくいでしょうか。

イメージ 2 
神代植物公園にて。
市の花「百日紅」のデザイン。

イメージ 3
羽村市の花「桜」と「羽村堰」のデザインもう一種類デザイン違いがあるようです。
羽村のチューリップを見に行ったときに会場の近くでみつけました。

イメージ 4 
稲城市の木イチョウのデザイン。真ん中の市章は、いなぎの「い」を図案化したもので、円満な市政と将来に向かって限りない発展を象徴しているそうです。
この辺では今も梨を栽培してる所もあります。
駅から多摩川へ行く途中で。

イメージ 5 
府中市の花梅のデザイン。
大国魂神社の近くにて

イメージ 6
青梅市の花「梅」市の鳥「鶯」のデザイン

イメージ 7 
昭島市昭和36年に発掘された500万年前(後から技術が進み160万年前と訂正されました。)のくじらの化石である昭島くじらをデザインしたマンホールカラーはゲットできませんでした。
拝島にて。
 
今から約160万年前の化石が多摩川で見つかったのは昭和36年8月20日
化石の全長は16メートル、ヒゲクジラの仲間でコククジラに近い種類ですが、
現在のクジラと異なることから、「アキシマクジラ」と命名されました。


まだお蔵に入っていますのでしばしお付き合いくださいませ。

この記事に

開く コメント(32)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事