医療技術セミナー "スキルアップ"こぼれ話

医療技術セミナー"スキルアップ"を目立たせたくてフォローブログを始めました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 連休中の昨日4日、長年行きたかったレストランへようやく行けました!

 私は埼玉県日高市に作業所を設けています。週に1度、月に4,5回、立川から東大和市、所沢市、入間市を通り国道463?から299を抜けて飯能市、日高市武蔵台へと約1時間20分車を飛ばします。 作業所では、主にセミナーのテキストの編集と、大型のカラーコピー機によりテキスト作りを行っております。いつもは、立川に戻ってテキストやDVDの発送があるためほとんどがトンボ帰りで、途中でゆっくりすることなどできません。

イメージ 2    ところが昨日は、連休中で、かつ6日の日曜日にはセミナーの開催予定はありませんでしたが、4月末に開催した3件のセミナーの後始末のためにたった4枚のテキストの表紙を作りに出かけました。行きは連休中だからなのか結構混んでおり渋滞らしきものに会い、通常より1時間は余計に時間がかかりましたが、作業はたったの15分で済み、どこかでお昼ご飯を食べたりしながらゆっくり帰ろう・・・という気になりました。こういう時は、中山陸橋の手前のラーメン屋さんで野菜たっぷりのラーメンをすする…ということになるのですが、昨日は、「そうだ、いつも前を通り過ぎるだけで気になっている”ビーフカレー”の店へ寄ってみよう」という気になりました。
 そのお店は、299上で入間市の新久という地が飯能市ないし狭山市にせり出していると思っている土地で、「新久中央」の交差点を越えてN システムのちょっと手前の道路の左側にひっそりとありました。車を苦心して駐車場に止めて降り立つと、正面には「tree」という看板が出ております。なるほど、店の上には(おそらく)ヒマラヤ杉か何かでしょうか?大きな高い樹が数十本繁っており鬱蒼とした深い森を形成しております。店の前には真ん中に作られた通路を挟んで両側にテラス席が設けてあり、大きなパラソル2つが立ててあり、各々4から6席の客席が設けられております。

イメージ 4    イメージ 3
 







 レストランの内部にはカウンター席(4席くらい)と4席のボックス席が3つ程ありその時は若いカップルで満員でした。カウンター席を案内され座ってみましたが、料理はビーフカレーを始めとしてお子様用を含めて数種のカレーがありましたので、お店のおすすめのメニューであるビーフカレーのセットを頼みましたが、一人客の私がセットメニューをカウンターで楽しむ・・・というのもいささか変に思いまして、外のテラス席に変更させていただきました。
 外のテラス席で周囲を観察させていただきましたが、先のヒマラヤ杉と思しき数十本の樹はとても大きくて、1つの木にはツリーハウス(樹上の家)が作られておりびっくりしました。ハウスには特に客席が設けられているわけではなくて今は荷物置き場として利用されているようです。目の前の広い広場と思っていたのは馬場のようでお馬の親子が遊んでおりました。その親馬は足がすらっと長く、以前は競走馬だったのではないか・・・と思えるくらいの良い姿でした。

   レストランの料理は、ドレッシング(和風の他にもう1種)をかけたサラダに始まり、香の物2種を添えたビーフカレーです。カレーの辛さが結構効いた素晴らしい味でした。柔らかい牛肉の塊も7,8片は入っておりましたので十分に楽しめました。終わるとアイスクリームが出ました(料金はセットで  1,300円くらいでした。カレー単品の料金は800円)。コーヒーを楽しみながら馬場の柵の中の仲の良いお馬の親子を観察させていただきました。

イメージ 5イメージ 6








   
お店の方に「乗馬クラブですか?」とお聞きしましたら、特にそうではなくて、オーナーの趣味なのだそうです。お客さんの中にはお馬さんの近くまで近づき、草を恐々と差し出しておられる方がおられました。また、お店の入り口では、地のものの野菜なのでしょう、大根やカブなど100円の格安で販売されておりました。あたたかな日差しの中で微笑ましい、のどかで かつ素晴らしい光景でした。

  帰りには、多摩湖 湖畔にそそり立つ掬水亭(きくすいてい;西武遊園地の隣にあります)の1階の「露天風呂もついているお風呂」で風呂を楽しんで帰りました。
 
 連休らしい、ひと時を過ごせました。楽しかった。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事