さあ、旅に出よう!

旅をして、気分をスッキリさせたい。と思っている方は是非、ご覧ください。

粉もののたび(2006.02)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

「さか枝」を後にした私は、2度目?の昼食へ向かいました。

2度目の昼食は、またもセルフのうどん屋さんです。

場所は、JR栗林(りつりん)駅から近くの「松家製麺所」です。

てくてくと歩いて、このお店へ到着。
お店に入り、まず、
1.うどん(ふと麺(冷)、1玉)を注文
2.てんぷら(たまご、いわしのかき揚)を注文
3.タンクのつゆを丼に注ぐ

このような、セルフの過程によって、おいしいうどんの出来上がりです。

このお店は2度目ですが、相変わらずおいしいです。
麺のコシもGoodです。

2度目の昼食で、お腹がパンパンです。

イメージ 1

さて、この日はたっぷりと讃岐うどんを堪能する日です。

しかし、外はあいにくの雨。
ちょっぴり、残念です。

まず、最初に讃岐うどんのお店に入ろうとしたのが、「さか枝」というお店です。

高松のうどん屋さんには、いわゆる普通のうどん屋さんのほかに、セルフのお店が多く存在します。
この「さか枝」もセルフのお店です。香川県庁の近くにあります。

お店に入って、
1.うどんの注文(ざるや釜揚げなど、細めんや太めんなど、玉数)
2.トッピングを注文(てんぷら、あげなど)
3.料金支払い
4.つゆが必要な場合は、タンクから注ぐ
という感じです。

私は、このお店で、
釜揚げ+あげ+イモのてんぷら
を注文しました。
お値段は、300円程度でした。
値段以上、?倍のおいしさでした。

やっぱり、香川にきたら「うどん」だね。

イメージ 1

さて、夕食はホテルから近くにある高松拉麺築港(←泊まったホテルが想像できちゃいますね。)で食べました。
ここには、「山頭火」などのらーめんでは有名はお店が6店舗程度、入居しています。

そこで、私は、京都にある新福菜館のこの支店で食べることにしました。
京都のお店は、何度も食べたことがあって、このお店のチャーシューめんを「肉多目」なんてメニューで表示するセンスが好きです。
チャーハンやラーメンも勿論好きです。

さて、この日は、チャーハンにしました。

ご覧のとおり、スープの味がしみこんだチャーハンです。
私、この味がたまらなく好きなのです。
あっと、いう間に食べ終えて、おかわりしたくなってしまいました。

京都のお店と違って、並ばなくて食べられるので、お勧めのお店です。
ラーメンも食べましたので、これは、後日に...

イメージ 1

岡山のグリルルーム浜を後にして、テクテクと岡山駅へ。
ここから高松へは、JRの快速電車を利用します。

この電車、利用客が多く、乗車率も100%を超えています。

さて、私は窓側に座り、初めて通過する瀬戸大橋を堪能することにしました。

あいにく、あまり天候が良くなかったので、瀬戸内海を遠くまで見ることはできなかったが、まずますの感じでした。

そして、四国の工場地帯や住宅街、山林を見て、高松に到着します。

よ〜し、ホテルでちょっと、休んだら、夕食へ行こう!

イメージ 1

オムライスを食べた後は、デザートです。

どんなデザートかな?と思いつつ、出てきたお品はなん3つ!

苺のシャーベット(手前左)、シュークリーム(手前右)、キャラメルのプリン(奥)。

小ぶりなので、一口か二口でなくなってしまいますが、十分に堪能できます。

これだけ出てきても、千円ちょっとというお値段はお手ごろです。
今度は、別のにしよう〜〜

お店を後にして、列車で瀬戸大橋を通過し、高松へ向かいます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事