全体表示

[ リスト ]

メルケル独首相、グルジアのNATO加盟を明言
2008年08月18日 04:45 発信地:トビリシ/グルジア AFP

 ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は17日、グルジアの首都トビリシ(Tbilisi)を訪問し、南オセチア(South Ossetia)をめぐる同国とロシアとの軍事衝突に関し、ミハイル・サーカシビリ(Mikheil Saakashvili)グルジア大統領への断固とした支持を表明するとともに、グルジアの北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization、NATO)加盟を明言した。

 メルケル首相は、サーカシビリ大統領との会談前に記者団に対し「グルジアは、希望するのであれば、また希望しない場合でも、NATOの加盟国となるだろう」と語った。

 この発言は、グルジアのNATO加盟に向けた動きに対する、これまでで最も強力な支持を表すものの1つだといえる。グルジアのNATO加盟については、ロシアが強硬に反対している。

 メルケル首相は今回のトビリシ訪問で、サーカシビリ大統領に対する支持を表明するとともに、グルジアからのロシア軍の撤退を強く訴えた。(c)AFP/Antoine Lambroschini


グルジアのロシア軍が撤退開始、平和維持部隊と交代
2008年08月17日 18:50 発信地:ゴリ/グルジア AFP

 グルジアのゴリ(Gori)を含む地域に展開しているロシア軍部隊の指揮官が17日、戦闘部隊の撤退が始まり、代わりに平和維持部隊の展開が始まっていることを明らかにした。

 ロシア軍のVyacheslav Borisov少将は、グルジア首都トビリシ(Tbilisi)から約30キロ離れた道路の交差点でAFPに対し、「ロシア軍部隊は撤退を開始し、ロシアの平和維持部隊が入ってきている」と述べるとともに、ゴリの封鎖を解除したことを明らかにした。全ての道路が、グルジア人や人道援助のために自由に利用できるようになったという。

 しかし、同少将はフランスが仲介し、ロシアとグルジアが署名した6項目の和平案で定められたロシア軍のゴリからの撤退の時期は明確にしなかった。

 ゴリ以外の地域に展開しているロシア軍部隊の今後の計画も明らかになっていない。ロシア国営のタス通信(ITAR-TASS)は、同国国防省高官の話として、「南オセチア(South Ossetia)に留まる必要がない部隊」の「部分的撤退」が進行中だと伝えた。

 和平案では、グルジア軍部隊は基地に戻り、ロシア軍は8月8日にグルジアが攻撃を開始する前の配置に戻らなければならないと定められている。ロシアは南オセチア自治州およびその近くでのみ平和維持部隊を維持することが認められている。(c)AFP


イスラエル内閣、パレスチナ人囚人200人釈放を承認
2008.08.17 Web posted at: 19:32 JST Updated - CNN

イスラエル内閣は17日、パレスチナ自治政府への善意表明として、パレスチナ人囚人200人近くを釈放する案を、賛成16反対4の賛成多数で承認した。イスラエル政府筋が明らかにした。

与党カディマの党首選が行われる来月で退陣する意向を表明しているオルメルト首相は今月初旬、パレスチナのアッバス議長との会談を受けて囚人釈放を決めた。パレスチナ側交渉責任者のエレカット氏によると、釈放日は今月25日。

パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの指導者マルワン・バルグティ氏が釈放される可能性について、エレカット氏はパレスチナ側が名前を挙げたことを明らかにした。ただオルメルト首相は、同氏の釈放を確約しないと述べたとされる。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事